中華風フィッシュヘッドカリー(ドーバーのJUMBO)

シンガのローカルフードの中でも、フィッシュヘッドカリーは日本人受けもいいのでは?!
大体がカレー好き人種だし、お魚も大好きだし。
私はと言うと、和食が嫌いって言うくらいだから海の幸がちょっと苦手。
だから、フィッシュヘッドと言うだけで躊躇してたんだけど、
この前初めて食べたフィッシュヘッドカリーが思いのほか美味しかったので
今回も別のお店に行って見ました。

ドーバーのJUMBO!

ここは何が有名ってわけではなく、単に友達の家が近いってだけで
私たちがよく利用するホーカー。
でもね、そんなところだけどレベルが高いと思う!

このフィッシュヘッドカリー(18ドル)は広東料理のホーカーで頼んでました。

d0131068_15263420.jpg


美味しそうでしょ?頭って言っても身もたくさん付いてて、食べ応えがあり。
お魚以外にオクラ・ナス・トマト・玉ねぎ・油揚げ・パイナップルにチリ。
シンガ料理にしてはお野菜満載ですね。

何と言ってもカレーが美味しい!ココナッツミルクが効いててクリーミーなんだけど
結構辛めでスパイシーなカレー。
このカレーソースだけタッパーに入れて持って帰りたいっ!
ココナッツミルクの使い方が日本のイエローカレーと違うんだなー。
日本のだとしつこく感じたりするけど、ここでは本当に美味しく食べられる。
他のスパイス使いが絶妙なのかな。

d0131068_15264540.jpg


お魚は鯛だそうです。そう言えば身がしっかりしてました。美味し~!
ご飯がほしいところだけど、これをアテにビールを飲んでたのでご飯抜き。
その代わりに・・・

d0131068_15265557.jpg


ここのChar Kway Teowはやぱり美味しい!

って、カレーと焼そばだけって今から考えると凄い組み合わせ!
[PR]
Commented by saltycaty at 2008-08-22 21:02
鯛というとIkan Merahかな? ←catyもよく買う。

いいなぁ、フイッシュヘッド・カリー、
catyも食べたいけど、1人じゃ絶対食べきれない・・・。
(いっその事、自分で作るか?)

同じフイッシュヘッド・カリーでも中華系とインド系では、味が違いますよね。
catyはどっちも好き♡
Commented by lee_makan at 2008-08-23 10:27
◆catyさん、こんにちは~。
Ikan Merah、そうかもしれない。
私も現地の呼び名で覚えないとね。これじゃ、次一人で注文しようにも「鯛」では通じないし。(笑)
インド系フィッシュヘッドカリーは食べたことがなくって。
塩っ辛いって聞いたことがあるけど。
一度はリトルインディアで食べてみよう。
Commented by tanukidaponta at 2008-08-23 10:59
一度、Ikan Merahじゃなくて、Ikan Masで作ってもらったらいいぽn (*o*)\(^-^;;ばき!

魚頭カレーといえば、20年前に浅草にお店が出たことがあったポンが、日本ではうそみたいに定着しなかったポン...

日本人のイメージするカレーとは別物ということかと思うポン

Leeさんと同じく、狸田も日本風海水魚料理は苦手ポンが、こいつは大丈夫ポン

ただ~し!
もっとスパイスが効いている方がいいポン(笑)
Commented by kaonoi at 2008-08-23 12:26
シンガポールではスナッパーと言わないと通じないかもしれません
特に中華系のホーカーなどでは、英語を話す店員は数少ないです
(食品名などの単語は英語で通じます)

私の住んでいるエリアはマレー系も少ないので
インド人も福建語を話したりしていて
ここはペナン?  という感じですよ (笑)

Commented by lee_makan at 2008-08-23 13:30
◆狸田さん、こんにちは~。
Ikan Masって鯉ですか?何だか泥臭そうなイメージ。
頭の部分が美味しいとは聞きますが、日本ではやはり身の部分を好みますよね。
それに日本カレーは普通肉だし、フィッシュヘッドは慣れないんでしょう。
でも、この中華系のカレー、美味しいですよ~。
ここのはスパイスはややマイルドでしたが、生唐辛子のスライスが入っているので、辛さはありました。
チリパウダーとまた違う辛みですね。
Commented by lee_makan at 2008-08-23 13:34
◆kaonoiさん、こんにちは~。
スナッパーって言うんですか。
ややこしい注文は友達任せなので、その辺が全然上達しません!
あ、それか筆談なら通じるかも。
私も前にインド系なのに福建語を話す人に驚きました。
それだけ福建語が日常に溢れているのかしら。
Commented by tanukidaponta at 2008-08-23 14:34
うっ!
半分間違ってしまったポン

Ikan emasにしておけばよかったポン~
(金魚カレー作るポン~)
Commented by lee_makan at 2008-08-23 16:05
◆狸田さん、間違ったポン?!
私もIkan Masを調べる時、「きっとまた変な魚の名前が出てくるんだろうなー」って思ってたら、あら?みたいな。
関西人にはよくあることです。
オチを言う前に自分で笑ってしまって、間違えてしまうこと。(笑)
でも、金魚カレーは嫌ですから!鰯カレーも嫌なくらい!
どちらかというと大きな魚でお願いします。。。
顔が付いてくる鰯とかししゃもとか特に苦手。
by lee_makan | 2008-08-22 20:31 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る