人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これで十分!肉骨茶(Ghim Moh Mkt)

Ghim Mohまで来て叉焼飯だけでは何なんで、
別のお店でスープ代わりに肉骨茶(4ドル)も買ってみた。

これで十分!肉骨茶(Ghim Moh Mkt)_d0131068_14335199.jpg


これがコショウのよく効いた白系で美味しかった~。

ぱっと買ってみてこれだけのレベルのものが食べられるシンガってやっぱりいいね~。
Commented by saltycaty at 2008-08-17 22:40
コレだけ白い肉骨茶は初めて見た~(驚)
(薄茶色はたまに見かけるけど・・・)

胡椒味のバクテー食べてみたいなぁ。
Commented by lee_makan at 2008-08-18 00:01
◆catyさん、こんばんは。
え?!そうなの?バスで4時間で来れるのにシンガにはあまり来ない?
私、コショウ好きなんで、大好きなんです。
もう少しニンニク効いてても良かったかな。
Commented by tanukidaponta at 2008-08-18 07:47
バクテーというよりも、肉入りコンソメという感じの色ポン~
これでも薬草、薬草しているポン??
色がこれほど違うというのが不思議ポン~
Commented by lee_makan at 2008-08-18 10:46
◆狸田さん、言われて気づきました。
肉骨茶って香草や漢方薬使ってるんでしたっけ。
で、調べました!
八角、シナモン、クローブ、乾燥ホーソン・ベリー、コショウなどを入れるんですね。
でも、このスープはそれほど薬草っぽくなかったです。
で、こんな記述もありました。
「肉骨茶には潮州風もあり、こちらはにんにく、こしょう、薄口醤油だけで味付けした透明でシンプルなものです。」
私の好きなコショウ強めの白系スープは潮州風なんでしょうかねー。
実はまだ黒い肉骨茶を食べたことがないんです。やっぱり食べなきゃ!
Commented by kaonoi at 2008-08-18 11:21
ジュロンの奴がこんな感じですね < 白系
一緒に付いてくる濃厚醤油&チリを入れちゃえば
見た目は黒系になります (笑)
Commented by lee_makan at 2008-08-18 13:59
◆kaonoiさん、こんにちは。
え?!醤油とチリをスープに入れて飲んでるんですか?
私は肉の付けダレとして使っていますが。。。
食欲がない時でもこのスープを飲むと食欲が戻りそうです。
Commented by どんぶり at 2008-08-18 15:25 x
潮州風白系のバクテー、美味しそー!!
何だかこの写真を見ていると、口の回りと喉のがピリピリするのを思い出しましたよん。

確かに白系は漢方臭くないけれど、ここのはゴロゴロニンニクがないのかしら?

一緒についてくるチリの入ったお醤油は、私もお肉に付けて食べていたけれど、ちょっと嗜好を変えたいときは、あのお醤油を入れて食べても美味しそうですね。
今度試してみようっと。
Commented by lee_makan at 2008-08-18 17:08
◆どんぶりさん、やっぱり白系は潮州風ですか?
あまり深く考えずにローカルフードを食べてたみたい。。。
そうそう、ここのはニンニクが少なかった。
叉焼飯のスープ代わりなので、そのくらいでよかったです。
でも、こんな食べ方してたら本当に野菜不足になりますね。
Commented by saltycaty at 2008-08-18 20:37
catyも白系は潮州風だと聞いたことがある。
漢方系の味のしない肉骨茶ってどんなんだろう?
胡椒味でスッキリとしてるのかな?(catyも胡椒大好き♡)
でも、K.Lで白いのを見つけるのは難しい・・・。

catyはブロガーにあるまじき出不精なんですよ(笑)
K.L近郊からほとんど出ない・・・。
だから守備範囲が狭くて。
Commented by tanukidaponta at 2008-08-18 21:40
肉の代わりに、全部ニンニクでもいい狸田ポン(笑)

潮州系ということならば、バンコクにもあってよさそうポンが、そもそもバクテーの起源がマレイポンで、タイでは見かけないということポン?
漢方の味がしないっていうのは、なんか淋しいポン...

こちらからもリンクさせてもらったポン~
Commented by lee_makan at 2008-08-18 21:45
◆catyさん、出不精じゃないですよー。
お外ランチ頑張ってるじゃないですかー。
私です、出不精って言うか出れないって言うか引きこもりって言うか。

やっぱりコショウ系は潮州風みたいね。
全然知らなかった。シンガポール、潮州料理も多いわねー。
KLで黒系>白系なのは、シンガより福建系>潮州系なのかも。
Commented by どんぶり at 2008-08-18 22:15 x
『黒系〜マレー(ペナン、KL)風、白系〜シンガポール風』という話も聞いた事がありますよ〜。
本当はどういう分類なんでしょうね?

『胡椒の白系〜札幌一番塩ラーメン、黒系〜カップヌードル醬油のスープのスープ』ってどうでしょうか?

Havelock Rd.の亞華も、この肉骨茶と同じような色で胡椒ピリピリでした。(Zionもだったかな?)
ニンニク、ゴロゴロ入ってましたよ〜。
Commented by lee_makan at 2008-08-19 09:47
◆狸田さん、ニンニク好きですねー。
あら?タイには肉骨茶はないのかな?
Commented by lee_makan at 2008-08-19 09:51
◆どんぶりさん、黒系ってカップヌードルしょうゆ味なんだ。
それに漢方が入った感じ???
黄亜細のはニンニクがクタクタに煮込まれてて、形がなかったと思います。
それだけにスープはニンニクゥ~!って味ですね。
Commented by blayboy at 2008-08-20 14:34
Leeさん こんにちは

黒系が好き。
でもカップヌードルは食べないので比較が出来ません。

黒系は厚揚げなどが入っているのが普通で、肉+ニンニクのみは見たことがない。
スープは中華醤油が多く甘めなので、チリ醤油を混ぜて頂いてます。
いつも買う安い方の「バクテーの素」は、今回に限ってどこでもシンガポール・スタイル(胡椒系)しか売っていなかった。
シンガポール系でも中華醤油(チキンライスのです)を足せばOKですが、コールドストレージでマレー系ぽいのを探して買いました。
Commented by lee_makan at 2008-08-20 16:14
◆blayboyさん、こんにちは。
今回もお買い物されてきたんですね。
私もこの前はスーパーに行って肉骨茶の素やビーフレンダンの素なんかを手には取ったのですが・・・。
きっと作らないだろうな~って思ってしまって、そっと置いてきました。
by lee_makan | 2008-08-17 21:34 | 食@シンガポール | Comments(16)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan