久々のクレイポットチキンライス!(Chinatown Complex)

まだデジカメを持ってなかった頃だから・・・何年前かな~。
ゴールデンマイルの有名店のを1度食べてたっきり、
食べたことがなかったクレイポットライス。

久しぶりに中華ソーセージ&カリカリおこげが食べたくなったので、行ってきました!
今度は改装が終わってきれいになったChinatown Complex。
仮設店舗の時にチェック済みで、かなりの人気店みたい。
改装後も相変わらず大繁盛。一説にはお店のお姉さんが美人だからとか!確かに!
お店の周りは熱で暑いけど、おこげのい~い匂い。食欲をそそります。
出来上がりに20分くらいかかると例の美人のお姉さんに言われたけど、
15分足らずでやってきた。

d0131068_0251574.jpg


これで一番小さなサイズ。5ドル。二人でちょうどぐらいの量。
熱々を運んできてくれて、この状態で到着。
ここから上の具を一旦お皿に避けて、醤油と油を好みの量を振り掛け
底からよーく混ぜる。混ぜ終わると具を戻して出来上がり!
土鍋が熱々なので、食べている間にもおこげ作成中~。
最後にはこんな感じに・・・。

d0131068_0253070.jpg


これ、大好き~!
この苦味のあるおこげと甘いソーセージが合うのよねー。
チリソースが付いてくるから、チキンはそれを付けると美味し~!

ここの具はチキン以外に中華ソーセージと青梗菜と香草だけ。
ゴールデンマイルのには椎茸とか入ってたし、ソーセージももう少し多かったかも。
具が少ない分、味が淡白。もう少し醤油を入れても良かったかな。


でもでも美味しかった!ずっと食べたかったんで満足満足。

ごちそうさまでした~!

d0131068_0254584.jpg


店名 Lain He Ben Ji Claypot Rice
場所 Blk335 Smith St #02-199 Chinatown Complex
時間 16:30~23:00 火曜休み
(マカンスートラには#02-128になってるけど、写真で見ると199。改装後変わったのかも)
[PR]
Commented by どんぶり at 2008-08-08 23:37 x
あぁ〜、これこれ、これが食べたかったの!!
でも私が行った5月下旬には、このクレイポットライス屋さん、看板はあっても、ストールの中はまだまだ工事の真っ最中.....
他のデザート屋さんとかも、まだ開店前で。
悲しかったわぁ〜。
半分くらいのストールはシャッター街でした。

Chinatown Complexの探検は、次回に持ち越しです。
で、次回は何時行けるんかいな?
Commented by lee_makan at 2008-08-09 06:25
◆どんぶりさん、これでしょ~?
私も食べたかったの。でも友達が難色を示し・・・そこを押し切りました!!
と言うのもビール飲みにはアテの方がいいもんね。
分かってるんだけど、Chinatown complex内をうろついても
ここ以上に食べたいものが見つからなかった。
ここは綺麗になりすぎて、美味しそうな店を見つけるのがちょっと難しい。
Commented by saltycaty at 2008-08-09 09:11
catyが最初にマレイシアに来たとき、
はまったのがクレイポットライスでしたね~。
そういやしばらく食べてない・・・←急に食べたくなった人

暑い国で汗をかきつつ土鍋飯もいいもんですわ。

おや、この店は唐辛子の酢漬けはないのかな?
catyはいつも大盛りでもらうのだけど(笑)
Commented by lee_makan at 2008-08-09 10:26
◆catyさん、体調はいかが?
クレイポットライスは”普通の”日本人にも受け入れやすい味だと思うわ。
香草を避ければね。
これ、時々食べたくなるんだけど、一人で食べきれる量を作ってくれる店がなかなかなくて。
フードコートに行けばあるのかもしれないけど、それじゃあ美味しくなさそうでね。
そう言えば唐辛子がないね!(笑)
大盛りとはさすが~。すでに”普通の”日本人ではないcatyさん!
by lee_makan | 2008-08-08 15:41 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る