人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるばる遠くまでローミー求めて(Bedok North St.3)

今回の訪星のちょっと前、
友達から「新聞にローミー情報載ってた!もう切り取ったから!」って。
あら、そうなの?で、どこ?

Bedokですか?!

それも駅前じゃなく、Bedok North St.3って、駅前からさらにバス~?

そうやってはるばるやって来たのに、遅かったみたい。12時10分なのに。。。
すでに好みの幅広の熟麺は売り切れ。
仕方ないので、ビーフンと中太の熟麺のコンビ。
この時点でテンション下がり気味の私たち。

はるばる遠くまでローミー求めて(Bedok North St.3)_d0131068_16334191.jpg


はるばる遠くまでローミー求めて(Bedok North St.3)_d0131068_16293992.jpg


ここのは具がローストチキンともやし、それに茹で卵のみ。
う~ん、ちょっと寂しい。
やっぱりローミーにはここのみたいに色んな具が入っている方が美味しいなぁ。

特にサクサクした揚げ物はドロッとした中に歯ごたえとしてほしい。

2.5ドルと安かったけど、再訪はしないでしょう。。。

(美味しかった!再訪確実!と思うお店だけ、備忘録として情報を載せようと思います)
Commented by kaonoi at 2008-08-05 22:17
ずいぶんシンプルな鹵麺ですねぇ・・・って
この店 以前よく通っていました (^^;
昔のアパートが、Bedokから南へ行った方にあったので
車で食べに行っていましたよ
(アパートのそばはなんにもない・・・)

でも、実は鹵麺 あまり得意ではないので
違う店の鶏飯とかが多かったです
Commented by lee_makan at 2008-08-05 22:24
◆kaonoiさん、こんばんは。
知ってましたか、このお店。
私はちょっと期待しすぎて失敗した感じです。
ここよりも駅前のホーカーの方が活気があって、食べてみたいストールがいくつもありました。
マレー系も多かったし。
Commented by saltycaty at 2008-08-06 16:55
ビーフンのローミーって食べたことないなぁ。←catyは太麺が好み。
汁の色、濃いですね。
catyがいつも食べるローミーはここより、色が薄くて餡かけうどんみたいですよ。
Commented by lee_makan at 2008-08-06 17:40
◆catyさん、こんにちは。
いつもはマレーの方が黒い!ってなるのにローミーは薄い?
でもここのは特に濃いかった。
ローミーにビーフンを入れるのはOLさんがよくやってます。
熟麺よりカロリー低めなのかなぁ。
私はやっぱりきしめんみたいなぶっとい麺じゃなきゃ、
ローミーを食べた気がしませんね!
Commented by saltycaty at 2008-08-06 23:24
写真を見る限りでは、K.Lの淋麺みたいです。
http://saltycaty.exblog.jp/8864881/
Commented by lee_makan at 2008-08-07 07:51
◆catyさん、淋麺見ました!そっくり!
さっそくシンガの友達にメールしてみました。
Lor MeeとLam Meeは違うのかな~。
Lor Meeの漢字は鹵麺だからね。
Commented by lee_makan at 2008-08-08 14:26
◆catyさん、友達からこんな返事が来ました。
「色々名前違うよ。。淋=濡れてる、広東語」
どうも鹵麺=淋麺みたいです。多分。
でも、catyさんのブログではみなさん淋の意味はとろみって言ってませんでした???
Commented by saltycaty at 2008-08-08 14:38
catyも漢字が違うから別物だと思っていたのだけど?

でも、いままで食べたなかでは、
鹵麺というと透明スープであんかけうどんのようなものが多く、
淋麺は色が黒めのスープというのが多いです。
おもしろいですね~。
もっといろんなところで食べて検証してみよっと♪
Commented by lee_makan at 2008-08-08 15:09
◆catyさん、シンガの鹵麺で透明スープはなかったですね。
あーーー!白いローミーって呼ばれるものがあった!
それは福建料理屋さんであるメニューで、正式な名前は知らないのだけど、
友達はみんな白いローミーって言います。(日本語完璧な人)
私も好きな麺料理で、スープのヌードルっていうより汁気の多い皿うどんみたいな感じ。これ、写真ないわ。撮らなきゃ!?
ということは福建系が白いのか???
いつも食べてる鹵麺は最後に自分で黒酢も入れるから
ますます黒くなるんだけど。
今度シンガで他の友達が集まった時にも聞いてみよう。
by lee_makan | 2008-08-05 21:30 | 食@シンガポール | Comments(9)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan