南国であったかスイーツ 黒糯米(チャイナタウン)

この時期が一番暑い大阪。
冷房のない屋外で、きつねうどんを食べ、
食後のデザートに温かいぜんざいを食べようなんて、
とんでもない!!!

でも、シンガではそれが出来てしまうのよね~。


と言うことで、あったかスイーツ。

場所はMRTチャイナタウン駅↑にあるPeople's Park Centre。
ちょうど午後3時ということもあって、店内混んでます。

ずらりと並んだメニューからどれを選ぼうかな。
d0131068_19154975.jpg

d0131068_1916032.jpg


なぜか目が合った黒糯米(1.5ドルって安っ!)

お店のアルバイトの男の子は英語がダメなのか、こちらが英語で聞いても
中国語で返ってくる。
でも大きなメニュー看板があるので「これ」って差して、1つって指をしたら、OK~。
熱々を隣のホテルに持って帰って、いっただっきま~す。

d0131068_19161019.jpg



きや~、おいしぃ~っ!


これ選んで大正解!私の好きなタイプ~!甘すぎずどろっとしすぎず!
糯(もち)米のつぶつぶがプチプチしてて、美味しい~。
そこにココナッツミルクが多すぎない程度に入ってて、これまた美味しい~。
小豆は入ってるのかなぁ~。この色は黒糯米の色だけかな。
黒芝麻糊とか杏仁糊とかも美味しいんだけど、私にはちょっと重たい・・・。
こちらは糊気が入っていない分、軽いのかも。

それでも一気喰いは無理なので、少し食べて残った分は冷蔵庫で冷やしましょう。
これで冷たいのもお楽しみ~!
(小分けして食べて、その日中に完食!)

次もこのタイプで違うものを・・・。

でも・・・

Ravaと同じで、このメニューを選ばずにいられるかどうか。

フラマ、ますますポイントアップ!

店名 糖水(TONG SHUI DESSERTS)
場所 101 Upper Cross St #02-49
[PR]
Commented by kaonoi at 2008-07-29 22:47
黒糯米 私も大好物です
あの微妙にプチプチした食感と微妙な甘さが良いですねぇ  (^^)

最近、シンガポールでは英語が通じにくくなっています
一番の原因は、アルバイトの子達が中国本土からの留学生で
基本的に英語がダメだからですね

でも、気が良い子が多くて 下手な中国語で注文したりすると
すごく喜んでくれるんですよ
Commented by saltycaty at 2008-07-29 23:39
catyも最近、
初めて食べたんですよ。←いままで甘いものは食の対象外(笑)

メニュー綺麗に写ってますよ。←こういうの見るの好き♡
catyはどれを注文しようかなって、
思わず画面に顔を近づけちゃいました(笑)
Commented by lee_makan at 2008-07-30 06:21
◆kaonoiさん、大好物ですか?!
あのプチプチ、美味しいですよねー。
このメニューは知らなかったのだけど、もち米が入ったデザートの話を
前にどこかでしていて、食べたかったので頼んでみました。
大阪でも広東料理屋さん(超有名)でココナッツミルクの冷たいデザートがあるのだけど、
舌触りがザラザラしてるんですよね。あれ、苦手。
もしかして粉末を溶かしてるのかな?
今回も食べることに必死で?習った中国語・マレー語ともに頭から吹っ飛んでました!(笑)
Commented by lee_makan at 2008-07-30 06:36
◆catyさん、またブログ魂で?(笑)
私も一気にたくさんは食べられないけど、これは優しい甘みでした。
おだんご入りとか糊系のは後の食事に影響するけど、これなら大丈夫そう。
黒糯米は鉄分やビタミン・ミネラルが豊富なんだって!
超貧血症の私にはピッタリでは?!レバー食べれないからこっちで・・・。

このメニュー、見ているだけで楽しいでしょ。
まだまだ知らないものが一杯!
Commented by Bunga Raya at 2008-07-31 18:19 x
Bubor Hitam、私も好きです〜!
Leeさん、前にカオ・ニアウのことについて
書かれていましたよね?
ライス系のスイーツ、お好きなんですね。

ここ、何度か行ったことあります。
写真、まじまじと見ちゃいました(笑)。
アイスサワーソップ、食べたことがあるけど
美味しかったです。
ジャックフルーツとチェンドルは
ちょっと苦手ですが
それ以外のメニューはみ〜んな、
いけちゃいそうな気がします!

あったかいのと冷たいのを両方楽しむ
アイデアはすごいです。
私も今度真似しよう。。。
Commented by lee_makan at 2008-07-31 21:38
◆Bunga Rayaさん、こんばんは~。
黒糯米のデザート。美味しいですよね!すっかりはまってしまいました。
私はお赤飯も好きだし、もち食パンも好きだし、もち米好きなのかも。
今日本は小麦の価格高騰で米粉人気が高まってきているから、
ついでにお米のスイーツも流行らないかな~ってちょっと期待♪
by lee_makan | 2008-07-29 21:34 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る