初チキンヌードル!(Opp Hong Lim)

さて、シンガ入りしてから1食目は何にしようかな~っと。
でも空港からのタクシーの中で見かけた
油鶏何とかの文字で心は決まってたんです。

ホンリムの向かい側にあるチキンヌードル屋さん。
ここは前々から評判を聞いてました。
数件隣のチキンライス屋さんとは姉妹店だとか。
チキンヌードルにするか、チキンライスにするか、ちょっと悩んだんだけど
チキンヌードルって食べたことがないのでそっちをチャレンジ。

お店に近寄るなり中国語で話しかけられるけど分からないので
「チキンヌードル!」とだけ言うと後はお任せ。
店先で店主?なのか男性がリズミカルに包丁を叩く音が聞こえます。
待つこと数分、やってきましたチキンヌードル!(3.0ドル)

d0131068_174898.jpg


あら?チキンが黒いのね。ローストチキンかな?
でも、これがとてもジューシーで軟らかいの!
骨もなくて食べやすいし(これは偶然みたい)、皮がなぜか全然気にならない。
最初から黒っぽいソースがかかっているけど、これはオイスターソース味かしら?
でも濃くないので、これだけでは少し物足りない。
そこで備え付けの調味料を小皿に入れてみました。

d0131068_17481995.jpgこれまた美味しいソース!特に真ん中のやつ。
こっちの方がチリ味だけど円やかさもあって美味しぃ~!
こんだけでは足りなくて何回も足しました。
チキンにつけるだけでなく、麺にも混ぜて混ぜて。。。


麺はワンタンミーでおなじみの麺仔。これも美味しい方だと思うけど
あまりにチキンが美味しかったので印象薄くて・・・。


いや~、美味しかったね、チキン。
そう、今度はチキンライスの方を是非食べてみたい。
絶対美味しいと思うし、チキン風味のライスも気になるわー。
あのチキンだから期待大!

フラマから歩いて行けるし便利便利。

店名 釗記油鶏麺家(CHIEW KEE NOODLE HOUSE)
場所 32 Upper Cross St (Opp Hong Lim Mkt & Food Ctr)
時間 8:00~19:00 水曜休み
[PR]
Commented by saltycaty at 2008-07-20 19:11
チキンヌードルってチキンライスの麺バージョンなのね。

で、黒いソースは、K.L雲呑麺のと同じじゃなかったの?
この大雑把にのっているのはレタスかな(笑)

catyも日本では、鶏皮嫌いなのだけど、
こっちの鶏の皮は食べられるんだよね~。
Commented by lee_makan at 2008-07-20 19:50
catyさん、まだK.L雲呑麺を食べたことないんです!(汗)
今回も行きそびれてしまった。。。
これはSouth China Cantonese Stapleって本で紹介されてます。KL風と同じかな?
私も皮は好んで食べないけど、シンガでは避けたことがない。
どうしてかなぁ?コラーゲン補給できていいことだわ!
Commented by どんぶり at 2008-07-21 16:14 x
そうそう、このチキン・ミーですよ〜。
鶏皮のイヤな油が全部落ちていて、香ばしくておいしかった!!
このチリペーストも、塩辛くなくて美味しかったです。
Leeさんの記事を見て、私も載せてみましたよん。

次回はやっぱり『鶏飯』にチャレンジですね〜!!
Commented by lee_makan at 2008-07-21 16:39
どんぶりさんと出発前にここのことを話してたので、
看板を見てしまったらもうお口がチキンヌードルで・・・。
チリ、マイルドだったでしょ?そう言えば塩っ辛くなかったねー。
だから美味しかったのか。。。
どうも私って説明ベタで、美味しぃ~!って食べるのは得意なんだけど、それを説明するのが苦手だわ。
とにかく、チキンが美味しいので次回は鶏飯、行ってきます~!
では、どんぶりさんのブログにジャンプ!
Commented by blayboy at 2008-07-21 22:42
Leeさん こんばんは
旨そうですねぇ。私はチキンライス・マニアなのでヌードルの方は手を出していなかったけど、これはそそりますね。
兄弟で揃って3bowlsとは恐れ入りました。食べるならここですね。
Commented by lee_makan at 2008-07-21 23:00
blayboyさん、チキンライスマニアですか!
是非食べてみてください。鶏飯。
昔から同じメニュー、同じ場所でやってる店は絶対美味しいはず。
ここなら店内も明るいし、ご家族一緒でも大丈夫なのでは?
あ、食器がすんごいローカル・・・(笑)
お持ち帰りしてホテルでってのもOKですよ。
>兄弟で揃って3bowlsとは
って何のことでしょう???
Commented by blayboy at 2008-07-22 02:14
Leeさん こんばんは
Makansutraの64pをご覧くださいませ。
Die, Die, Must Try! でございます。
32が兄、8は妹さんだそうで、正確には兄妹でした。
Commented by lee_makan at 2008-07-22 10:23
blayboyさん、ということはリズミカルに包丁を叩いていたのが
「兄」でしょうね~。
こういうお店、好きです。
by lee_makan | 2008-07-20 18:17 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る