今夜はパッタイの気分@難波

どんぶりさんが成田で食べたパッタイに始まり、kaonoiさんのパッタイを見ていると
食べたくなったので、今晩のご飯はパッタイに決定!

と言っても私も数えるほどしか食べたことがなくて、
どんな味だったかなーと思いつつ待ってると・・・

d0131068_23333561.jpg


エビ抜き~011.gif

このままだと味が薄いので(=辛くないので)、調味料を入れます。

d0131068_2322147.jpg


プリックポン(砕いた乾燥唐辛子)、・ナンプラー・青と赤唐辛子の酢漬け・砂糖

美味しかったです~。満足、満足。
少々唇腫らしながら帰って来ました。

ただ、エビ抜きはいいのだけど、やっぱり味が淡白すぎましたね。
その分、唐辛子でパンチ効かせましたが。

で、この砂糖。入れるんですよね?好みだと思うのだけど
ナンプラーをかけた上に少し砂糖をまぶして混ぜ混ぜして食べました。
結構いけたよ。砂糖が入りましたー!って味にはならないのね。
後、ここのナンプラーは臭い・酸味が控えめだったので、
あの臭いが得意でない私にはちょうどよかったわ。
[PR]
Commented by どんぶり at 2008-06-27 00:43 x
あ〜、し、汁がない.....
やっぱりパッタイはこれですよね〜。

成田のパッタイは、味はそこそこだったのに惜しいなぁ。
その日の作り手によって違うのかしら?

ナンプラーや唐辛子の酢漬けもアクセントですが、砂糖はトライしてないな〜。
辛さの中の塩っぽさがなくなる感じになるのかしら?
いずれにせよ、隠し味で甘味があったほうが、より対角の味が引き出されるのかもしれませんね。
Commented by lee_makan at 2008-06-27 06:37
本場のは別として・・・
これが日本でのパッタイの代表的なものだと思います。エビなしですが。
このエビ抜き。好きじゃないから抜いてもらったけど、エビなしだと
具が卵ともやしに数本のニラ?みたいなのが入っているだけ。
卵の甘みが勝って、もう少し塩味っぽのがほしかったです。
これにエビが入るとちょうどよくなるんでしょうね。
砂糖が合うのは意外でした。今度機会があれば是非!
Commented by kaonoi at 2008-06-27 09:56
エビのかわりに豚やチキンでもOKですよ・・・・ッて、日本だとだめかなぁ?

kaonoi的には、生もやしが欲しいところですねぇ
もちろん、一緒に炒めてはあるんでしょうが
それ以外のトッピングとして   (^^)
Commented by lee_makan at 2008-06-27 11:42
kaonoiさん、こんにちはー。
ここは日本初のタイ料理のファーストフード店。(そう言われてる)
あまり細かい注文は無理そうです・・・。
でも無理がきくならイカがいいなー。歯ごたえがあって美味しそう!
生もやしも欲しいところですが・・・
今気付きました!レモンかライムが欲しかったです。
by lee_makan | 2008-06-26 23:42 | 食@日本 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る