お粥にはコショウでしょ(チャイナタウン)

他に食べたいものが多すぎて、なかなかお粥まで食べられない。

d0131068_20501854.jpg


これはチャイナタウンのお粥専門店のもの。(名前忘れた・・・)

一番無難そうなチキン。味がしっかり付いていて美味しい~。

横のは「魚生」。何の魚かなー。
実はお刺身は嫌いなんだけど、友達が注文したので、ちょっと味見。
このままでは食べられないので、これを熱々のお粥に入れて即席シャブシャブ。
普通に美味しい。でも2切れくらいで十分。。。

と、写真左上に写ってるコショウ。

現地の人はこれを振りかけて食べる。
真似してみたら、これが合う合う。美味しいー!

そういえば友達はモスバーガーでコーンスープを飲んでた時にも
コショウ振りかけてたわ。辛みは必須みたい。

そんな彼らに「シンガポールで一番辛くて美味しい料理は?」と聞いたら
「シンガの食べものは慣れてるから辛くない。」とキッパリ!
で、今までに食べた一番辛いと思ったものは、タイ料理のパパイヤサラダだって。
これ、よく聞くけど未だに食べたことがないんだなー。
小さい唐辛子が一杯入っているらしい。でも日本で食べても絶対辛くないと思う。
[PR]
Commented by kaonoi at 2008-06-21 22:03
ソムタムも辛いけど、カノムチンという
米粉にカレーを掛けて食べる料理が容赦なく辛いです < タイ
もちろん、レストランなでではぜんぜん辛くないですから
汚い屋台や商店の軒先で食べる奴ですね (笑)
http://pattaya.exblog.jp/7084803/
Commented by saltycaty at 2008-06-22 09:31
シンガにチャイナタウンってあるの?
(catyはシンガをほとんど知りません)
中華系が多いシンガのチャイナタウンってなんか不思議((笑))
Commented by lee_makan at 2008-06-22 17:27
kaonoiさん、こんにちは。
カノムチンは食べたことない料理です。
kaonoiさんのブログで見たとこもそれほど激辛料理には見えなかったけど、タイ料理は食べて見ないと分からないからねー。
一度クリアなスープを思いっきり飲んで、それこそ火を吹きました(笑)
Commented by lee_makan at 2008-06-22 17:30
catyさんに言われるまでその疑問を持ちませんでした!
そういえばそうですね。マレーシアにマレービレッジがあるようなもの???
どこに言っても漢字が溢れているシンガは確かに中華系の国ですが、
チャイナタウンに行くとやっぱりチャイナタウン!っていう雰囲気なんですよー。
by lee_makan | 2008-06-21 20:59 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る