行きつけでお肉(Alexandra Village)

次はお肉料理。このお店、海鮮専門だけど、お肉も美味しかったの!

”友達曰く” 

牛肉のブラックペッパー炒め

d0131068_10123286.jpg


ブラックペッパーがすごーく効いてて、ピリッと辛い。
しかも、お肉がとっても柔らか~い。
日本ではここまで大量にブラックペッパーを使わないでしょー。
ブラックペッパー大好き!





鹿肉

だったって、1年後に友達に告白されました。

えぇ~~~!美味しい美味しいって食べたし。


ベジタリアンではないけれど、日常頂いている牛・豚・鶏で十分です。

でも、美味しかったんです。

お店のメニューにもちゃんと書いてありました。鹿って。
ただ、いつもあるわけではないらしいです。
[PR]
Commented by ハルハル at 2008-06-16 18:17 x
鹿ってどんなんなんですか?味・食感に抵抗なしですか?
マトンだと私的にやっぱり牛や豚とは違うな~ってわかるのですが鹿って想像つかないですね~。。。。
ミャンマーでも食べないかも。。。
Commented by lee_makan at 2008-06-17 15:02
ハルハルさん、こんにちは。
抵抗なしもなにも、ビーフと思い込んで食べたので・・・。
全然臭みとかなかったんですよ。
私もマトンは食わず嫌いなんです。
くせがあるとか臭いがあるとか聞くので。。。
でも前にゴールデンマイルでミーゴレンに入ってたものは食べました!
違和感なく普通に「お肉」でした。ミーゴレンが味が濃いので大丈夫だったのかも。
Commented by blayboy at 2008-06-18 10:33
食べてみなきゃ味はわからないが基本スタンス。
猪も鹿も野兎も熊もトナカイもカンガルーもアリゲーターも(いろんなもの食べてきたなぁ)、野生のものは料理人の腕次第。腕がよければ臭みはありません。味は好き好きなのですが、ジビエとして好まれるようにクセは長所にもなりますね。
ラム・マトンは家畜となっているので、野生ほど臭みやクセは強くないが、これとて料理人次第。海風に吹かれた牧草を食べていると臭みがないそうです。ノルマンディ産の「プレサレ」は有名。
これらに比べれは蛙も蛇も○も△も鶏肉と間違えるほど。
喰わず嫌いはモッタイナイ。
Commented by lee_makan at 2008-06-18 13:29
blayboyさんはいろんなお肉、食べてますねー。
日本で、しかも田舎ではそんな機会はあまりないですから。
お肉は鮮度にも左右されるでしょうね。(お肉だけでなく食材全てかな)
でも、珍しいお肉を頂く時にはその「顔」が浮かんで、ちょっと食べ辛いです・・・。
Commented by blayboy at 2008-06-21 00:31
Leeさん、こんばんは。
コメしようとして忘れてました。
お肉の場合は生肉でも熟成した方が美味しくなると言われています。肉の種類によって違いますが(モチロン保存状態にも)、牛肉だと3週間くらいとか。チキンは半日らしい。素人にはムリなのでお肉屋さんで購入したらすぐ食べた方がいい。(熟成した状態で売っているので)

珍しい肉を食べたのは、彼らの食文化に触れるためということも多い。郷土料理に関連した仕事をしていた時期は特に。
また、外国や異文化を理解するにも役立ちます。海外の小説読む時も。
それにしても、私たちの命のためにその命を頂くわけですから、感謝を忘れずにいただきます。(家畜でも魚でも)
Commented by lee_makan at 2008-06-21 21:09
blayboyさん、こんばんは。
>郷土料理に関連した仕事をしていた・・・
そうだったんですか!それで色々詳しいわけだ。
Commented by blayboy at 2008-06-22 23:06
Leeさん こんばんは。
郷土料理は日本のがほとんどで、外国で取材したのは数カ国。
アジアでは中国(上海と広東)だけです。
だからアジアは初心者。これからもご指導よろしくお願いします。
Commented by lee_makan at 2008-06-23 13:26
blayboyさん、私なんて思いっきり「シンガ限定」ですが
よろしくです。
by lee_makan | 2008-06-13 22:00 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る