食べだしたら止まらない?!

雑貨屋さんで見つけた辛そうなおやつ。
きっと有名なんだと思うけど・・・


SNYDER'S JALAPENO



すごーく身体に悪そうな味。でも結構美味しかったりする。
歯ごたえがよくって、食べだしたら止まらないかも。
いや、止めました・・・。だって、

カロリー高すぎ!

それに味濃いすぎ!




マーガリンって、身体に悪いの???
知らなかったけど、アメリカでは規制さているらしい。
日本人はそれほど消費しないからまだ問題にならないだけだって。

私はトーストにはバター派で、それも雪印バター愛好者。
それが今ではスーパーからすっかり消えてなくなってしまった。
値上がりしてる時はまだしぶしぶながらも買ってたのだけど、
商品がない!となったら、さー大変。

毎朝のトーストに仕方なくマーガリンにするかな、バター風味ってのもあるしな、
とか考えてネットで調べたら、マーガリンが危険って出てくるし。

今のストックは5個。これがなくなるのが先か商品が出るのが先か。
早くバターがスーパーに並びますように。
[PR]
Commented by どんぶり at 2008-06-03 00:06 x
私も絶対身体に悪いに賛成!!
味もかなり濃いにも、もちろん大賛成!!
でも、止まらない気持ちも分かります(爆)

ヘルシー(この言葉は嫌い!!)と言われて推奨されていたマーガリンだけど、不飽和脂肪酸が良くない事が分かって、今度はバターへシフトらしいです。
私もバターの方が好きだけど、普段は使わない派です。
でもウィーンへ行けば、もちろんバターはたっぷり塗っちゃいます!!
Commented by lee_makan at 2008-06-03 09:47
どんぶりさん、おはようございます。
身体に悪いものほど魅力があったりします(笑)
マーガリンからバターへってのはいいのですが、今は市場へ出てきていないので困ります。
ウィーンのバターもまた風味が違うんでしょうね。
雪印のはかなり塩気がきついと思うんです。
それに慣れているので高級バターでは物足りなかったりする。
これってジャンクフードに慣れてて、自然派食品では物足りないってのと似てる?
Commented by Bunga Raya at 2008-06-03 12:04 x
スナイダーズのハラペーニョ、私も好きで
昔時々食べてました〜!

私も数年前、アメリカやヨーロッパの一部での規制の話を聞いてから
マーガリンやショートニングを意識するようになりました。

構造的にプラスチックと変わらない、とか
いろんな疾患の原因の一つだとか…。

でも、完全に取らないようにするのはすごく難しくて。
買い物をする時に
原材料をみるようになったのですが
市販の菓子パンやクッキーのたぐいには
かなりの割合でショートニングやマーガリンが入っていて
有名なファストフードの油はショートニング。
シンガでもロティプラタを焼く油は
殆どがマーガリンみたいで。

なるだけ避けてますが
どうしても食べたい時は食べちゃいます。
ロティプラタなんてシンガとかに行った時にしか
食べられないですもんね。
現状からは全く摂取しない生活をするのは困難ですし
気にするとすれば量かな、と。

体にいいとされるものでも、取り過ぎはよくないですもんね。。。
Commented by blayboy at 2008-06-03 13:11
マーガリンやショートニングに多く含まれているトランス脂肪酸は過剰に摂取すると心臓疾患のリスクが高まるというのは本当ですが、
マーガリンが構造的にプラスティックの話は都市伝説というかトンデモ科学系のようです。
多くの食べ物は偏って摂取するとなんらかの弊害があるようで、牛乳有害説すらありますね。(もちろん、それへの反論はちゃんとある)

日本人の平均的な摂取量はWHOの勧告基準を下回っているらしい。
しかし、誰も平均の摂取をしていないはずなので、気になるなら控える方が精神的にもよい。
でも、愛するロティ・プラタを我慢するのは精神的にはもっと悪いので、我慢しませんね、私は。

良く言われるように、偏食なく多品目を摂取、もとい、食べることと、腹八分目が肝心ですね。(自戒の念を込めて)

私もシュナイダースの袋を開けると一気喰いなので、今後は気をつけます。
チェダーチーズとかハニーBBQですねど。(軟弱でスミマセン)
Commented by lee_makan at 2008-06-03 20:45
Bunga Rayaさんもやっぱり好き?だと思ったわ!
辛いもの好きな人なら好きよねー。
マーガリンは知ってましたか?私、全然知らなくって。
でもロティプラタに使われてるとしたら、避けられないわー!
Commented by lee_makan at 2008-06-03 20:56
blayboyさん、こんばんは。
SNYDER'Sってみんな知ってるんですね、で好きなんですね!
一気喰いの気持ち分かりますよ。ホント歯ごたえがよくって、ポリポリ止まらないから。
私、あー言う歯ごたえが大好きで、やばいです。。。
一時かりんとうの歯ごたえにはまって、あっと言う間に太った経験があるので。

でマーガリンの話は聞いてしまうと気になるけど・・・。
でもSNYDER'Sよりはマーガリンの方がまだましそう!!!
本当はバターが好きなので、早くバターが普通に買えるようになりますように。
Commented by wan_chai at 2008-06-03 21:01
Snyder'sの中でJALAPENOはあまり人気が無いのですが
辛い物好きの人はカナリはまる味らしく、毎週買う人も結構いますね。

ちなみに人気はチェダーチーズとクリーミーカラメルです。

ハラペニョとアップルシナモンはどちらかと言うとマニア向けです^^;
Commented by lee_makan at 2008-06-03 22:01
wan_chaiさん、こんばんは!
相変わらず普通の日本語のwan_chaiさんに慣れない私です。(笑)
JALAPENOはマニア向け?!私はこれしか手に取りませんでしたよ!
甘いのは苦手なんですが、ハニーマスタードオニオンがちょっと気になる。。。
Commented by Bunga Raya at 2008-06-03 22:42 x
辛いものにはだいたい手をだしてます(笑)。
でも、私の辛いものに対する強さはチリだけみたいで
ワサビやマスタードに関しては人並みなんですよね〜。
Leeさんはこれらにも強いですか??

私もバターは雪印が一番です。
塩味も強いけど、風味が他社のより
よい気がします。

あと、自分の専門外なのでうろ覚えなんですけど
一応化学をかじった者として。
不飽和脂肪酸がcisからtransに変わると
樹脂化するものがあるんです。
なのでblayboyさん、
この可塑性の獲得を
trans fatがプラスチックに似ている、と
言っているのだと思いますよ〜。

でも、アメリカに行くと思うのが
あんなに色のどぎついものや、味の濃いものとかを
たくさん食べていて
トランス脂肪酸にはこだわるのもどうなのかな〜って。
向こうで食べたグミはものすごくケミカルな味がして
食べられませんでした〜。
Commented by blayboy at 2008-06-04 01:45
Bunga Rayaさん こんばんは
仰るとおりマーガリン≒プラスチック説の出所はそこです。
よく知れべていただければ判ると思いますが、「フレッド・ローの実験」以降の話はあまり科学的ではありません。反論もしかりですが。
ただし、マーガリンの過剰摂取には健康上のリスクがあるという結論に反対する人はいないと思います。

バランスよく旬のものを中心に食べていれば、ジャンクフードなどを少しくらい食べようが大きな問題はないのでは。
気になることは自分で調べて判断することが重要だと思います。
Commented by lee_makan at 2008-06-04 16:43
Bunga Rayaさん、こんにちは。
私もからしにはあまり強くないかも。
おでん食べながら「ひー!」ってなってるから。
少し前にモスバーガーの期間限定メニューで、「スパイシーホットチリバーガー」ってのがあったんです。
食べそびれてたら人気だったらしく定番メニューになってました。
食べる機会を狙ってます。
5年に1回くらいしかハンバーガーって食べないので、いいでしょ!
やっぱりスパイシーとか激辛とか書いてあると気になります(笑)
Commented by lee_makan at 2008-06-04 16:49
blayboyさん、こんにちは。
お互い、シンガやタイのローカルフードに目がないので
身体には気をつけましょーね。
blayboyさんは先日バンコクで美味しいもの食べてきたんでしょ?
私なんて・・・。早く7月、7月!
by lee_makan | 2008-06-01 22:22 | 食@日本 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る