チャークゥエイティアオではない食べ物@難波

今日は少々ランチ難民になりそうだった。

激旨カレーを食べにゴヤクラへ。。。と思ったけど、時間があまりなかったので泣く泣く却下。

では、お気に入りのほうれん草カレーを食べにアシヤナへ。。。と思ったけど、
カンカン照りなのに日傘を忘れてきたので却下。

では、グリーンカレーを食べにクンテープ ガァウタイへ。。。と思って地下街を歩くも、
遠いことに気付き、途中で変更。

で、また宏亜楼へ!あくまでもアジア料理しか頭にない私。それも和食以外!

前回行った時にメニューにあった「クゥエイ・ティアオ・ゴレン」なるものが気になって。
お店の人が言うにはシンガのチャークゥエイティアオと一緒だと。
ゴレンはマレー語で炒めるってことかな?ミーゴレンやナシゴレンっていうからね。

さて、出てきたものは・・・

d0131068_219343.jpg




チャークゥエイティアオとは思えぬ、お皿にきれいに収まっている。
そして、お味もチャークゥエイティアオとは思えぬ、あっさり上品な味付け。

違~う!

チャークゥエイティアオってもっとこう、悪く言えばこってり脂っこくって、良く言えばジューシーで、辛くって、甘くって、モチモチしてて。。。

う~ん、私の思っていたチャークゥエイティアオとはちょっと違ったかな。
メニューにはクゥエイ・ティアオ・ゴレンと書かれているから、マレーシア風?

シェフはロースダックやチャーシューなどグリル系専門らしいので
今度はそっちのメニューにしてみようかな。

ちなみに、具は卵・もやし・野菜(青梗菜?)・エビ・肉・・・
この肉がね~、中華ソーセージではなかった。
あれじゃないとぉ~。あの、少し甘いやつ。カロリー高そうなやつ。
日本で現地と同じ味を再現するのは、なかなか難しいのかなぁ。

これでますますシンガに行きたくなった。
[PR]
Commented by あじゃみん at 2008-05-04 22:48 x
Leeさん、

日本では、本物はなかなか食べられませんてばっ。

あと少しの辛抱です。
7月は絶対に行きましょう!

そうしないと、精神衛生上よくありませんよ!
Commented by どんぶり at 2008-05-04 23:52 x
そうそう、あじゃみんさんの言う通りですよ〜。

チャークェイティオの、あの毒々しいまでの色と照りは、日本では再現出来ませんよ(きっぱり!!)
きっと皆引くと思う。

何の食べ物でもそうですが、少々身体に悪そ〜なものって、妙に魅力的ですから。

それにしても、このクェイチャオ、お上品な色合いだわ...
チャークェイティオは、まっ茶色じゃなくっちゃね〜。
Commented by lee_makan at 2008-05-05 06:33
お二人さん、おはようございます。
きっぱり言い切られていますね!日本で本場の味は無理だって。
それもそうですよね~。おまけにチャークゥエイティアオなんて難しそうなものだし。
日本で本場が食べれてしまうと現地に行く理由もなくなるので、
それも困るので(行きたいから!)!
やっぱりローカルフードは現地で楽しみましょー!
Commented by wan_chai at 2008-05-05 11:59
中華ソーセージって日本では人気が無いので
なかなか使えないんですよね・・・値段も高いし。

パクチーもそうですが
日本で出す場合はかなり違う物にせざるを得ないです
残念ですが・・・。(-_-;)
Commented by lee_makan at 2008-05-05 12:29
wan_chaiさん、初訪問ありがとうございます!
普通の日本語(?)で書かれているのがちょっと不思議だったりして。
普段はポンって付かないんですね(笑)

最近中国食材は敬遠されているので、わざわざ中華ソーセージを使わないのかも。
それに値段、高いんですか?!知らなかった。
中華ソーセージが入っていなかったといって今回がっかりしましたが、
他の食材が日本のもので、そこに中華ソーセージが入ってもその料理は美味しくないのかもしれない。
全体がローカル~であってこそ、って今回の↑を食べて思いました。
by lee_makan | 2008-05-04 21:43 | 食@日本 | Comments(5)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る