海南チキンライス@難波

大阪難波にあるシンガポール料理の店「宏亜楼」で、海南チキンライスを食べてきました!

d0131068_16355067.jpg


久しぶりのチキンライス、美味しかった~!
重度のローカルフード欠乏症だったので、評価が甘いかもしれないけど。
それでもチキンはジューシーで、臭みは一切なく、なかなか美味しかったよ、うん。
チキンにはソイソースがかかっているウィーナムキーなんかと同じタイプ。
チリソースとジンジャーソースが別に付いていた。
この二つのソースはあまり特徴がなく普通で、別につけなくても美味しく食べられる。

ライスはしっかりチキンの味がしていた。
ただ、少し軟らか目。
お店から聞いたのだけど、日本で手に入るジャスミンライスが2種類しかなくて、
そのうちの1種類高い方を使っているのだけど、それだと現地のものより
水分量が多いから軟らかいライスに炊き上がるのだとか。

もう少し固めが好みだけど、とっても香りが良かったので○。

このセットはランチ用で、チキン+本日の1品(春巻き・冷奴)+ライス+スープ+サラダで980円。
私のこの写真のはスープ抜きでチキン・ライスともに少なめ。
それでも結構な量だったから、標準のセットだとボリュームあると思う。
この他に、北京ダックのパオ包みやチャークェイティアオにナシゴレンと食べたいメニューがいろいろあった。
メニューはまだ変わるらしくて、肉骨茶やロティなんかもするらしい。これは楽しみ。
また行ってみよ~。今度はデジカメ持って。

いろいろお話を伺ったのは、シェフの奥様で日本人の方。
お二人とも心斎橋にある「ヌーベルシノワ ミフ」のオープニングスタッフだったとか。
確かにあそこでもチキンライスが食べられたはず。行ったことないけど。
でも、今はフレンチの色が濃いらしく、チキンライスもサフランライスなんだって!
何で、またサフランライスに?!
[PR]
Commented by あじゃみん at 2008-04-27 21:48 x
チキンライスを見ただけで涙が出そうです。

明日、私も食べに行こうかな。
ご飯は長粒米じゃなかったけど、チキンはシンガの味だったし。
今はシンガが私の癒しです。
Commented by lee_makan at 2008-04-28 09:40
あじゃみんさん、大丈夫ですか?!
忙しいあまり、みなさんのブログも流し読みで・・・スミマセン!
5月の訪星、なくなったんですか?
でもでも、7月があるじゃないですか~!(ですよね?)
私なんて、3月飛ばして7月ですよー。
東京のチキンライスはblayboyさんがブログで紹介されていますが、
大阪のものより断然おいしそうに見えました!
それにお店が多い。羨ましい。
昨日行ったお店もそうですが、店内の匂いからして癒されますぅ~。
Commented by あじゃみん at 2008-04-28 14:37 x
いいんですよー。
そんなのお互いさまです。

GW、せっかく長期で取っていたのに、家の都合(いつもは没交渉なのに!!)で、どうしても1日いなくてはならず、全部キャンセルするはめに・・・。

でも、その時は全然取れなかったのですが、今見たら後半休めばいつもの中3日くらいならセーバー2万マイルで行けそうなんです。

やっぱり、動くんですよね。
でも、ホテルが高くて高くて・・・。
81のブギスとか、それで我慢しようかなと思ったりして。
行かないより、ましですよねえ?
Commented by lee_makan at 2008-04-28 16:23
そうだったんですかぁ。。。
1日の為に全てキャンセルってのも辛いね~。
私みたいににっちもさっちもいかないってなったら諦めも付くけどね。

前に「シンガポールは逃げないんだし」と言った人もいたし、
「行ける時に行っときなさい!」って言った人もいたし。
私は後者のお言葉に導かれ、何度か飛びましたが!(笑)
Commented by 美桜子 at 2008-04-30 19:58 x
私は、病気や怪我の方には「シンガポールは逃げない」(人によって、別の地名もあり)と言い、そうでない方には、「行ける時に行った方がいいですよ。」と言っています。
 
Commented by lee_makan at 2008-05-04 05:49
美桜子さん、お久しぶりです。
私が聞いた言葉は美桜子さんのだったのかしら???
確かにシンガは逃げないけど、今の価格高騰ぶりは逃げられているように感じます。
by lee_makan | 2008-04-27 17:20 | 食@日本 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る