タイ料理@難波

初めて入ったタイ料理屋さん。
難波シティの横にあったなんて、全然知らなかった。

で、この日はランチにカレーを食べてしまってたので、カレーでないものを。。。

お店の女の子が言うには、現地仕様なので全体に辛いとのこと。

おー!これは期待大!

豚肉とタイバジルの炒め物(パッ・カパオ・ムー )を注文。
これなら辛いだろうと・・・

d0131068_12361419.jpg

店内が暗くてよく写ってないけど、こんな感じ。
全然辛くなーい。すこーしピリ辛?って程度。
これで現地仕様って言われてもぉ~。
やっぱりタイ料理はスイートバジルに行かないとダメかなー。

それにしてもご飯テンコ盛りでしたわ。
注文時に少なめで・・・って言ってこれだから。
炒め物は確かに少なかったけど。
タイ料理の晩メニューって取り分けて食べる量が出てくるのかなぁ。



そうそう、ここに行く前に最近見つけたお店をちょっと覗いてみた。それは・・・

シンガポール料理のお・み・せ!

ランチにはチキンライスが食べられるとあってチェックしてたのだけど、
晩メニューでは出ないみたい。
そして、お店が妙にきれいだった。一見高級レストラン?って感じ。
1階は屋外からも覗ける厨房になっていて、レストランは2階かな?
普段ホーカー慣れしている私なので、かえって躊躇しました。
いや、高そうとかそうじゃなく、美味しいのかなぁって。
今年3月オープンだったそうだけど、あまり話題にもならず。
一度は行ってみよう。
[PR]
Commented by どんぶり at 2008-04-16 21:47 x
Leeさんの辛い味覚を満たしてくれるのは...現地以外にはないのです!!(きっぱりと!!)
メジャーな分野のタイ料理といえども、食に厳しい大阪でさえも、やはり日本仕様なんですねぇ。
高級店のスパゲッティ(イタリア料理?)ひとつとっても、同じく日本人の好みにアレンジされているし....

そうくれば、『シンガポール料理』なぁ〜んて、浸透するだけでもまだまだ時間がかかるでしょうね〜。
まして、ここに来る人たちが恋して止まない『ホーカー飯』なんて、いったい何時になる事やら!!
Commented by lee_makan at 2008-04-17 21:39
どんぶりさん、こんにちは~!
やっぱり日本人向けになっちゃうんですよね。
お店の隅っこでは「辛い!辛い!」って声が聞こえてたから。
何を食べてそんなに辛かったのかは分からないけど、やっぱり少しマイルドにした方がみんなが食べやすいんでしょう。
なかなかデフォルトでガツン!と来るものはなさそうです。

シンガポール料理って、珍しいでしょ?
でもやっていけるのか心配だわ。
お昼のランチメニューのチキンライスをブログで紹介されているのを見たけど、冷奴がついてるんです。
一気にテンション下がりました。。。
Commented by どんぶり at 2008-04-17 22:27 x
ひ、冷や奴?!
うわぁ〜、誤解しまくりですねぇ。

まぁ、中華と言えば『青椒肉絲、エビチリ、回鍋肉』の四川料理を中心に『中華料理』と総じている日本ですから、仕方ないんでしょうけど...

それにしても、何も冷や奴つけなくてもねぇ〜。
Commented by lee_makan at 2008-04-18 09:43
どんぶりさん、驚きでしょ?
何も冷奴でなくていいと思うけどって。
ただ、シェフはシンガポールから来た人だそうで、誤解ではないと思うんです。
日本人の定食に冷奴がよく付いているから(本当に?)そうしたのかなぁ。
シンガポールから来たというだけで、純粋なシンガポーリアンかは不明なんです。
北京ダックやロースト系が得意分野とあるので、もしかしたら大陸出身者かも。
冷奴つけるんだったら、何がいいかなぁー。。。

同じ豆腐でも揚げてあるやつにチリソースかけて食べるやつとか。
それだったら分かるけど。
Commented by あじゃみん at 2008-04-19 03:57 x
このやり取りを読んで、ひたすら大笑いしておりました。

チキンライスに冷奴ぉ~!!!!!!!

美味しいとは思うけど、やっぱり興ざめよねぇ~♪
Commented by lee_makan at 2008-04-19 06:39
あじゃみんさん、おはよー。で、お帰りー。
私たちにしたら笑えるけど、普通の日本人にしたら普通なのかもよ。
だって、中華料理屋さんの酢豚定食には付いててもおかしくないから。。。
Commented by あじゃみん at 2008-04-19 12:00 x
Leeさん、おはよう♪ あんど、ただいま~!

はぁ~。
石鹸作ってたら結局寝るのが明け方になっちゃいました。
いかんいかん。
せっかく調子が戻ってきたと思ったのに~。

だって、私にはバスマティ米とマレーカレーが待っているのだ!

確かに、冷奴ってなんでも付いてる。
東京の中華料理店でもランチの酢豚には冷奴付いてるかも。

豆腐好きだからいいけど、シンガポールで出てきたら驚くね(出ねーよ)。
今日は晴れたから、胃薬飲んで、買い物に行ってきます。
Commented by blayboy at 2008-04-20 19:18
Leeさん こんにちは
私も奴つきの海南鶏飯は遠慮したいな。

でも、ピータン豆腐なら嬉しいかも。

神奈川の大和になんですが、
日本人母娘+娘婿のシンガポーリアンがやっている店があります。
料金以外はかな~り現地のまま。
どれも美味しくて大のお気に入り。今日も行ってきました。
今度記事アップします。
Commented by lee_makan at 2008-04-21 09:45
あじゃみんさん、バスマティ米とマレーカレーが出来たら是非アップしてくださいね~!
私の家では無印のインドカレーキットがまだ戸棚で眠っています。。。
Commented by lee_makan at 2008-04-21 09:49
blayboyさん、こんにちは。
ブログ見てますよー!おいしそうなチキンライスで羨ましいです。
特にチビカレーが付いていた方。
あんな豪華なというか美味しそうなチキンライスは大阪にはありません!
次は神奈川ですか。。。絶対にいけない。
私にしたらシンガのほうが近いわ~(笑)
でもアップ、楽しみにしています。
by lee_makan | 2008-04-16 13:03 | 食@日本 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る