昨日はカレーの日?!

昨日、1月22日は

カレーの日?!

「1982(昭和57)年、学校給食開始35周年を期に制定。
 1982年のこの日、全国の小中学校の給食で一斉にカレーライスが出された。 」
(Wikipediaより)

へぇ~、知らなかった。こんな大事な日にイタリアン食べに行ってたわ!


話は変わって、今日のはなまるマーケット海南チキンライスが紹介されてましたね。
これから流行るかもってことで。

ここ大阪ではタイのカオマンガイ>シンガの海南チキンライスですが
東京では海南チキンライスを出すお店が増えてきているとか。

はなまるではお店紹介というよりもレシピ紹介。

鶏をお鍋で蒸し茹でし、そのスープでご飯をフライパンで炊く。
なかなか美味しそうだった。

ただ、ソースは日本の調味料を混ぜて作るよりは、シンガのスーパーで買ってきた方が
美味しいだろうなと思った。
[PR]
Commented by あじゃみん at 2008-01-23 23:02 x
Leeさん、私も見ましたよぉ~。

はなまるマーケット。
そうなんです、最近、東京はチキンライスを扱うお店が増えているようです。
まだ、1軒も行ってないんですけどね(実際、シンガに行けばというのがあるので)

醤油ベースのたれは、あれはあれで美味しそうでしたね。
でも、やっぱり日本風アレンジって感じなので、別物という印象でしたけど。
Commented by 美桜子 at 2008-01-23 23:42 x
私は番組は見なかったのですが、紹介されていたお店で「海南鶏飯」を食べたことはありますよ!
 でも、ホーカーであの値段で食べられるものを、東京でこの値段!と思うと・・・。
 先日もシンガポール料理のレストランの前まで行ったのですが、肉骨茶が1800円というのがわかった時点で、入るのをやめました・・・。
Commented by lee_makan at 2008-01-25 09:39
あじゃみんさんも見ましたか?!
噂では聞いていましたが、本当に東京ではチキンライスをメニューに出す店が増えてきているんですね。
生姜のタレは「生姜汁+鶏のゆで汁」だけではあの旨さは出ないだろーって思ったけど、でも他に何が入ってるの?とも思った。
美味しー!って食べるばっかりで何が入ってるかは考えたことなかったわ。
お米も日本米で作るのは難しいでしょうね~。
Commented by lee_makan at 2008-01-25 09:46
美桜子さん、そうそう現地の値段を知ってるのでなかなかねー。
でも高い値段だしてでも本当に現地と同じ美味しいローカルフードが食べられるのならそれもありだと思うんです。
納得いかないのは高いくせに美味しくない。
もしくはまずくはないけど、日本人向けにアレンジしすぎて別の食べ物になってる場合。
でも、タイ料理屋さんで私にとっては辛くない料理を大汗かいて辛い辛いと言って食べている人を見たときには、日本でお店をする場合はやはり日本人向けに多少アレンジしないとやっていけないんだろうな~って思いました。
ってことでやっぱり現地へ行かなきゃ!
by lee_makan | 2008-01-23 17:16 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る