どちらが美味しい焼餃子?

美味しい焼き餃子が食べられるお店(日本人好み)といって
名前が上がるのがこの2軒。

↓チャイナタウンの京華

d0131068_11563271.jpg


↓シティーホール近くの天津館

d0131068_1157072.jpg


どちらも日本ではあまり見かけない両端が開いている包み方。どちらも美味しいです。
違いといえば、京華の方が皮が分厚く、ころんとした焼き餃子。
一方、天津館のは皮は薄めで京華のより細長い。
こっちの方が日本人には馴染みやすいかも。

天津館は以前はチャイナタウンのタンジョンパーガー近くにあったのが
今の場所に移転したみたい。どっちもチャイナタウンにあるよりも、
離れた方がお互いに良かったのではないかしら。

私のお気に入りはこの焼餃子よりも一番上の京華の写真に載っている「北京風餃子ピザ」
ピザってネーミングは無理やりのような気もしたけど、これ、美味しいです。
元々粉物のおこげ部分が好きなので、初めて食べた時からのお気に入り。
多分中身は焼き餃子のものと変わらないと思うけど、皮がパリパリしてて、香ばしいの。
天津館でも同じようなメニューがあるらしい。

京華は小籠包もファン多し。

どちらも私の好きなローカルフードではないけど、逆にローカルフードに馴染めない
日本観光客にはお勧めの2軒です。


店名 京華小吃(Qing Hwa Eating House)
場所 21 Neil Road

店名 天津館(Tian Jin Restaurant)
場所 231 Bain Street, #02-01 Bras Basah Complex
[PR]
by lee_makan | 2008-01-21 16:33 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る