日本でブリヤニ!@三宮

1月4日にして早くも今年の目標達成~!
マドラスキッチンでチキン・ブリヤニを食べました~!

2日に行ったばかりだけど、どうしても金曜限定のブリヤニが食べたくて行ってしまった。

だけど、失敗・・・。
デジカメ、持って行くのを忘れた。
携帯のボケボケ写真だけど・・・

d0131068_2017927.jpg

こんなん大阪では食べられない!
いや、夜のメニューでは出しているところあるのかなぁ。
とにかく初ブリヤニ@日本!
テンコ盛りのご飯の中にチキンレッグが1本まるごと!
そのせいか、ご飯は見た目より多くはない。
左奥のがチキングレービー。すごくサラサラでスープみたい。
具はチキンの脂身?っぽいのが少し。味は少し酸味もある辛いグレービー。
右奥のはライタ。みじん切りの生野菜(きゅうりなど)のヨーグルトサラダのようなもの。
日本人はヨーグルトをご飯に混ぜては食べないけど、インドでは食べると聞いていたので
混ぜて食べてみた。
案外いけます。甘いヨーグルトではなく、塩が少し入ってて、スパイスも入ってるので
これとチキングレービーをスパイスご飯にかけて混ぜ混ぜして食べたら美味しい!
チキングレービーだけだとホットだけど、ライタを混ぜると小休止ってところかな。

それにしても中に入ってるチキンレッグがまぁ~、美味しいこと!
中の中までしっかり味がしみているぅ!
おまけにスプーンでほぐれちゃう位やわらかい!
シェフ曰く、3時間以上マサラに漬け込んであるのだそうで。
って説明を受けてたら、ちょっとおいでと厨房へ呼ばれ・・・





d0131068_21132288.jpg

大きな鍋の一番底にチキンレッグが敷き詰めてあって、マサラ(カレー)がチキンを覆うように
かぶさっていて、その上にブリヤニが炊き上がっていた。
チキンもブリヤニも一つ鍋で作ってるとは知らなかった。
何故かブリヤニはまだら色、ナゼだろう。。。
このせいで味が薄いって言う人もいるけど、私はこれがもっと濃い味だと胃にもたれるだろうなと思う。
おなか一杯食べて店を出た後、なぜか全然胃にもたれていなかった。
これが南インド料理なのよねー。


だけど私には量が多かった!

ご飯半分でいい!
最初に言ったんだけど、チキン小さめでご飯少な目って。
出来ないって言われた。なんで???
料金はちゃんと払うからって言えば出来たのかな?
この量だとおなかが一杯にもなるし、途中で少々飽きてくるよー。
[PR]
Commented by どんぶり at 2008-01-05 22:46 x
いつももっと粗野?なブリヤニしか見ていないせいか、とってもお上品なブリヤニですね〜。
でも丸ごとチキンが隠れていると言うあたり、シンガポールっぽいかも。
ライタをブリヤニに混ぜるのは知りませんでした!!
確かにブリヤニは単調な味になりがちなので、味に変化が出ていいかもしれません。
ちょっと丸くなったカレーの味を思い浮かべて、にんまりです
こんど挑戦してみようっと!!

Commented by まさやん at 2008-01-06 00:30 x
遅ればせながら“賀正”本年も宜しくお願いします。

年明け早々から2度マドラスキッチンに行かれたご様子、そして、ついに食べたんですね例のやつを。
かく言う私も、年末年始とカレーばっかり食べていました。

確かに量が多いですよね。
だけど、やたらと美味しいものだから、ついつい進んじゃいますよね。

ところで、雑誌で見ましたが、夜のアラカルトで、ちゃんとしたビリヤニ(焼き飯っぽい“もどき”じゃないやつ)を出してくれるお店が、大阪にも幾つか存在するみたい?ですよ。
Commented by lee_makan at 2008-01-06 20:50
どんぶりさん、こんばんはー!
ライタね~、私ももひとつ食べ方がよく分からないのよね。
ご飯に混ぜない人も多いみたい。
でも、ブリヤニだけでは飽きると思いませんか?
出来たらご飯を半分の量にして、他の南インド料理、
例えばワダとかを食べたいわー!
Commented by lee_makan at 2008-01-06 21:01
まさやんさん、今年もよろしくお願いします。
正月早々飛ばしてしまいましたよ。
まさやんさんもカレー、食べましたか!
インド料理屋さんにとってはこの正月はあまり関係ないようで、
お休みじゃなくてよかったです。
Commented by lee_makan at 2008-01-06 21:02
(コメント長すぎてはじかれちゃいました・・・)
あのブリヤニ多すぎです。そうシェフに言ったら「美味しいから一杯食べて欲しくて!」って言われましたよ。
で、他のブリヤニはフライパンで炒めて作ってたりするけど、マドラスキッチンのはお肉とご飯を一つ鍋で炊くから美味しいんだよって教えてくれました。
確かに色々調べるとブリヤニの日本語説明で「インド風焼き飯」って書かれているところ、多いですね。
炊き込みご飯式に作ってるレストラン、私も何軒か見つけました。
でも、どれもべちゃってして見えるんですけど、ジャポニカ米かしら。
これだけはバスマティ米でなきゃ~、と思うんですけど。
それと、よく見かけたのがメニューに載ってないけどブリヤニできるか聞いたら作ってくれたっていう記事。
ブリヤニってそんなに簡単に作れないと思うんですけど。
まず肉をマサラに漬け込まなきゃいけないし。
だからマドラスキッチンみたいに鍋一杯分の限定っていうのは納得です。
メニューに載っててもそんなにメジャーなものじゃないから、一晩に何人が注文するか考えると、
う~ん、いつもいつも常備されているブリヤニってどうなんでしょうか。
by lee_makan | 2008-01-04 21:18 | 食@日本 | Comments(5)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る