神戸南京町のお正月

昨日はマドラスキッチンの後、食後の運動も兼ねて南京町まで行って見ました。
多分、震災後初めてじゃなかったかな?

まず長安門(三ノ宮側)から入ったのだけど、入り口にあった立派な建物が消えていた!
赤い中国様式?の立派な建物があったのだけど更地になってた!

そして何よりビックリしたのは、人出の多いこと。
店先で肉まんやラーメンを食べている人の多いこと。

去年は中国産食材がより問題になって、どこの中華街・中華屋さんも売り上げに響いたとか
聞いてたから人出も少ないかもと思いきや、なんのなんの!
混み混みでしたよー。それもみ~んな何かしら食べてるの!
特に寒かったので麺類は大繁盛!坦々麺や香港麺(ってどんな?)など。
点心も人気で肉まん、あんまん、ちまきにくしに刺した唐揚げ、
チャーシューまんに角煮まん。
店先に出ている角煮まんはどこのも角煮(豚ばら肉)が白っぽく乾燥していて
美味しくなさそう。
シンガの角煮まんとは比べ物にならなかった。


そしてある店先には「当店の食材は全て国産です」って。
そう言われるほど怪しく思えるのは私だけではないはず。
[PR]
by lee_makan | 2008-01-03 12:06 | 食@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る