ピーナッツぜんざい(チャイナタウン屋台街)

まだ食べる量が元に戻りません・・・。
大好きなカレーが食べれるようになるのはいつのことやら。
なので、今回はスウィーツを紹介。

Smith St.の屋台街をブ~ラブラしてたら有名店を発見。

d0131068_15114269.jpg


日本のぜんざいみたいなもので、お汁は小豆ではなくピーナッツで出来ていて、
ほんのり甘い程度。さらさらだし。その中に餡入り白玉団子が入っている。

d0131068_1514556.jpg


私が頼んだ団子は4種類(黒ゴマ・ピーナッツ・カヤ・小豆)を1個ずつ。これだけで1.5ドル。
意外と団子1個が大きい。一口では無理なくらい。でも、あまり美味しくなかった。
作ってから時間が経ちすぎたのか、お団子表面が解けかかってて、ずるっとしてた。
おまけに中の小豆がちょっと痛んだ味。
腐りかけ一歩手前みたいな酸っぱいまでいかないけど微妙な味。
ちょっと残念。
団子で言うと、以前食べた京華(チンホア)の黒ごま団子の方が滑らかで美味しかった。



d0131068_15311164.jpg

こっちの方が美味しかったなぁ。
これはマクスウェルで食べたけど、別のお店。
そして団子ではなく油條入り。
友達がパシリで買いに行ってくれたので
どの店で何て注文して買ってきたかは不明。
でも甘い団子より薄っすら塩味の油條の方が
断然美味しい。



店名 花生湯圓(75 Ah Balling Peanut Soup)
場所 Smith St.の屋台街
備考 本店はマクスウェルか?Golden Mile Food Ctr他支店あり。
[PR]
Commented by あじゃみん at 2007-12-17 23:42 x
ピーナツぜんざい・・・。
シンガポオフィスのDさんのお姉さんの家にお邪魔した時、お姉さんの手作りで食べました。

普通に家庭でも作ってるんですね。
ほんのり甘いだけで、サラサラで温かい。
お腹にはすごーく優しそうなデザートでした。
例のナシゴレンを食べた後だったので、ちょうど良かったです。
Commented by lee_makan at 2007-12-18 11:15
あじゃみんさん、おはようございます。
ピーナッツぜんざいって家庭でも作られるんですね。
そうそう、辛い食べ物の後にちょうどいい甘さ。
さらさらしているから胃にももたれないし。
Commented by あじゃみん at 2007-12-18 20:13 x
Leeさん、こんばんは。
突然なのですが、公開していたブログふたつを削除し、ブログ自体をやめました。

ちょっとしたことがあったのですが、個人的なことなので書けません。
しばらくしたら、また始めるつもりですが、心の整理がつくまでは無理だと思います。
でも、こちらとどんぶりさんのブログには寄せていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

同じこと二つ書くのもなんなので、どんぶりさんにも読んでもらえることを期待しつつ。
Commented by あじゃみん at 2007-12-18 20:14 x
肝心なことを書き忘れました(汗)

というわけで、リンクの解除をお願いします。
Commented by どんぶり at 2007-12-18 22:27 x
Leeさんのブログをお借りして.....

あじゃみんさん、了解しました!!
『またやろう』って思ったら、知らせてくださいね。
楽しみにしていますから。
ひとまず、お疲れ様でした!!

Commented by どんぶり at 2007-12-18 22:38 x
花生湯圓のスープの量、かなりありますよね。
食後に食べるのはちょっとしんどかったです。
この半分の量でお値段も半分にしてくれないかしら....

油條のピーナッツスープ、初めて見ました!!
これも美味しそう!!
スープの甘みと油條の塩味を想像しちゃいますね〜。
花生湯圓に油條入りはないのかしら?
Commented by lee_makan at 2007-12-18 22:44
あじゃみんさん、こんばんは。
突然でビックリしましたが、了解しました。
どんぶりさんも一時休業されていましたし、私もそういう時が来るかもしれない。
ま、気楽にここには遊びに来てくださいねー。
Commented by lee_makan at 2007-12-18 22:46
どんぶりさん、花生湯圓では油條は見なかったと思います。
Smith St.は完全屋台なので、他の店舗ではあるかもしれないけど。
油條のピーナッツスープ、これはお勧めです。
by lee_makan | 2007-12-17 13:58 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る