お布施方式!ベジタリアン・レストラン(チャイナタウン)

どんぶりさんのブログで見て以来、絶対行ってみたい!と思ったお店Annalakshmi
ある慈善団体が経営しているインドベジタリアン・レストラン。
料理のお値段は決まってなくて、「気持ち」で支払うシステムってから驚き!
そんなお店がチャイナタウンど真ん中にあるってのもシンガポールらしい。

私の時はビュッフェスタイルで、飲み物と粉物(ナンとかチャパティとか)は
ビュッフェ料理とは別に持ってきてくれる。
私は飲み物にマンゴーラッシー(美味!)と粉物にガーリックナン(熱々!美味!)を。

d0131068_14165114.jpg


カレーはカリフラワーのカレー、茄子のカレー、豆カレーなど3・4種類と
サンバル(野菜のすっぱいスープ)、 ブリヤニ(炊き込みご飯)2種類?に
サブジ(カレー風味のジャガイモの炒め煮)、パパド(インドのおせんべい)など。
他にもお料理があったような。フルーツはパパイヤ・メロン・パイナップルなど。

ベジタリアンだからか全然しつこくなくて胃にもたれない。
辛さは私好みの辛い系ではなかったけれど、しっかりスパイス感あって美味しい。
辛いだけがインド料理じゃないのねーと奥の深さを実感。おなかも大満足。

さて、問題のお代は・・・。
事前にランチで5ドルほどと聞いていたので、マンゴーラッシーも飲んだことだし、
お料理も美味しかったし、サービスも良かったのでと、10ドルのお支払い。
今考えると少なかったかもしれない。

私が入店したのは晩8時ごろだったが、テーブル7割は詰まっていて他は全て「予約席」。
食べている間も続々と客は入ってきて、相当人気店のよう。
壁にインド文化独特の絵がかかっていたり、何かの像が置いてあったり、
インド音楽は雰囲気が出て心地よかったが、店内の様子は小さめの多目的ホールを
急遽ビュッフェ会場にしたような感じがして正直落ち着かない。
でもチャリティでされている店だし、贅沢も言えないよね。
Amoy St.にも支店があるので、次回はそっちに行ってみよう。

美味しい料理をご馳走様でした!


店名 Annalakshmi
場所 Chinatown Point B1F
時間 Mondays: Dinner only 6pm to 10pm
    Tuesdays - Sundays: 11am to 10pm
    月曜ランチ休み
    
備考 Buffet menu only for
    Friday dinner,
    Saturday— Lunch and Dinner &
    Sunday—Lunch and Dinner
    Alacarte menu — Other days

    Amoy St.の支店は日曜休みで
    Monday to Saturday: 11am to 3pm

    www.annalakshmi.com.sg  
[PR]
Commented by うずら at 2007-12-26 23:00 x
カウントダウンモードですよね~、今年もあと数日、
大事に過ごしましょう!

来年の訪シンガポ計画は、皆無です!
1月から、生活がガラリと変わることになるので、
様子みて、脱出~!できればいいなぁ…
でもLeeさんも、行こうと思ったらいつでも体制、
万全ですものね(笑)

アナラクシュミー、古代インドの女神様の名前のお店!
どんぶりさんのブログでも、ずっと気になってて…

ランチとディナーは、やっぱり少し、料理が違うんでしょうかね?
粉物をちびちび食べれば、カレー類、いくらでも食べられそう。。
パパドムも、食べても食べても飽きなくて…

一人だと緊張しそうですが、ここも次の課題のお店にします!

余談ですが、シンガポで、本場インド料理が味わえるって
あまり知られてないのが残念です。。

都内で評判のインド料理屋の話を聞くたびに、
(シンガポールで安くて、美味しくて、本格的なの食べ慣れてるよー)
って、こっそり思ってしまいます(^^;
日本で食べるのも美味しい、、けど、パパドムの盛りが違うんです~。。
Commented by lee_makan at 2007-12-27 10:20
うずらさん、こんにちは。
もうすぐ変化があるのですね!私も何か変化したいぞ!

最近のシンガはホテルが取れにくくて、こちらの都合で急にいけそうだと思ってもホテル満室もしくはクローズとか。。。嫌~ね~。
前回の私の訪星は急に決めて行ってしまったけど、次回は少し余裕を持って食べ歩き計画をしたいなぁ。
より無駄なくローカルフードを楽しむためにっ!

現地友人が言ってたけど、インド人街がある国ってシンガだけだって。そんなことないやろー(こだまひびき風に)と思って調べたけどイギリス・アメリカなど他にもやっぱりある。
でも、シンガほどまとまったインド人街ではないのかもしれない。
神戸にもインド料理のお店がたくさん集まっている一角があるらしいけど、インド人がたくさん住んでいるかというとそうではなさそうだし。
日本のインド料理もそこそこ美味しいけど、やっぱり少し手加減されてるよね。
シンガの方がスパイスに加減なし!って感じだもの。
Commented by あじゃみん at 2007-12-27 15:14 x
お二人のコメを読んでいて、ものすごくカレーが食べたくなったあじゃみんです。

でも、今日は友人のリクエストで鶏だんご鍋(涙)

うずらさんもとうとう羽を広げて飛ぶんですね!
個人的なおつきあいはなくなってしまいましたが、心ではいつも応援しています。

これからも、うずらさんらしく輝いてください。

私も実は念願の「世界中どこにいても出来る仕事」に一歩踏み出し、今はどうなるかってところです。

Leeさんもご自身で仕事されているし、みんなそれぞれ頑張って生きてるなーと、こういうところでの出会いって普通ではできないので素敵だなと思います。

「偽」の字が今年の字だそうですが、自分は「真」でいたいなと思います。

来年はシンガポ三昧の生活から脱却しますが、これからもシンガポは永遠です!

今年はこれが最後の訪問となると思います。
皆さん、良いお年をお迎えください。
Commented by lee_makan at 2007-12-27 22:48
あじゃみんさん、こんばんは!
おぉ、もう年末のご挨拶ですか?!早っ!ってもう27日かぁー。
今日で仕事納めって人も多いのかな?
私はまだキリが付かないので、ズルズル・・・。
では、来年もどーぞよろしく。
by lee_makan | 2007-12-24 16:23 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る