人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローミー(鹵麺) 第1弾

私も大好きなローカルフードの一つ、それが・・・

ローミー 鹵麺 Lor Mee

まずは日本では食べられない味。
具はもやし・揚げワンタン・チャーシュー・葉っぱが定番。
これにとじ卵が入ってたり、ゆで卵が入ってたり、魚や肉の裂き身やが入ってたりと
ストールによって色々。

スープは一口飲んでも何が使われているか分からない。
ちょっと調べてみると「海鮮のスープにニンニク、ショウガ、ゴマ油、中国しょう油、
オイスター・ソース、ナムプラーなど」と書かれていた。
まず海鮮のスープだったことに驚き、ナンプラーが入ってることにも驚いた。
そして片栗粉でとろみをつけたグレービーソースとなっている。

この上には摩り下ろし生ニンニク・ペースト状のチリ・スライスしたレッドチリ・パクチーが
トッピング。これらトッピング類は注文時に調節可能。
黒酢を自分でかける店もあり、そうでないところは最初から入っていると思う。

麺は基本は熟麺と言われる福建麺で、太めの平型。
細い麺だとグレービーなお汁が絡みすぎてくどくなりそう。
これに勝つには太めがいいと思う。

これらを食べる前にはれんげと箸を使って底から混ぜ混ぜ。。。
見た目とても上品とは言えないけど、全部の味が合わさってこそ旨いのだ!

そして何故かローミーは安い。大抵2ドルからある。2ドルだから小さいサイズだけど
これだけクドい(でも旨い!)ので小さいサイズは嬉しい。

そして要注意!ローミー屋は晩やってません。朝から昼過ぎまで。
ナゼこんなクドい(でも旨い!)ものが朝食になるのか・・・。

今のところ私の一番のお気に入りは前に紹介したGolden Shoe3階の味難忘福建鹵麺

ここはオフィス街ど真ん中とあって、ランチ時の行列は凄い!
もちろんエアコンなしのホーカーなので、汗かく覚悟でどーぞぉー!
Commented by MEE子 at 2007-11-12 13:03 x
やっぱり日曜ってのはフェイントでしたね。行きたいあまり肝心なところのツメが甘かった・・ホンリムのカリ-ミ-も休みなんて、ショック大です(泣)並ぶ気(食べる気)マンマンだったのに・・ダメもとで土曜日行ってみようかなあ。
ところで、どなたかご存知ないでしょうか。以前バリ島のウブドで買った石鹸がすごくよくって(ココナッツオイルが原料らしい)欲しいなあと思ってたんですけど、シンガで「インドネシアもの」おいてるとこないですかねえ?ムスタファはインドものは強そうだけど。ゴ-ルデンマイルはタイだし、マレ-?ちょっと違うような気がする・・別にどこのでもいいんですけどね。インドはア-ユルヴエ-ダの国だからムスタファにはそういうのあるかなあ。どなたかご存知ないですか?

Commented by lee_makan at 2007-11-12 15:11
MEE子さん、私も大抵日曜はさんでの訪星ですが、他にも色々美味しいものはあるので大丈夫!
ホンリムのカリーミーは1階より2階の方が遅くまで開いてそうなので、どうしてもカリーミーな気分であれば土曜日に行かれて見ては?
ホンリムでカリーミーがダメでも他美味しいものありますから。

石鹸は前回ムスタファでメイサー・サンダル石鹸というのを買いました。箱は捨てちゃったのでないのですが。
しんがライフさんがブログで紹介されてて良さそう!って買いに出かけました。
思ったよりさっぱりだったので、超乾燥肌の私には少々無理が。。。
でも1週間使っただけで膝にあったアトピーのようなカサカサが消えたんです!これには驚き!今はお部屋の芳香剤です。(笑)
アーユルヴェーダの石鹸にもココナッツオイルがたくさん使われているようなので、ムスタファに行かれて好みのを探されてみては?
Commented by うずら at 2007-11-13 01:40 x
ローミー…。この味、食べたことのない人にどう、伝えたらいいか…?
説明面倒なので、ちょっと顔貸して、、とあちらへ連れてきたくなります。
この味を説明できない限り、シンガポフードの良さを分かってもらうのは、
難しい、、せつないです。

ウブド懐かしいな。。
バリのほうが、なんでも安いよ~~、なんて言ったら元も子もないですが、
シンガポのどこなら、インドネシアのものが沢山ある、と言い切るのは難しいかな、、
って思います。。

ただ、以前、サマセットのカッページプラザの「フロリマ」という、
マッサージ屋さんに行ったことがありますが、(Leeさんもご存知のはず…)
ココナツオイルの石鹸売ってたような。インドネシア人の女性がやってる店なんです。
マッサージのあと、私もココナツオイル系の石鹸買ったのですが、
滑らかで、すべすべになりました。
マッサージしなくても、石鹸だけ求めに行くのもアリかと思いますよ。
「地球の歩き方」にも載ってます!

久しくインドネシアへ行かない間に、シンガポ渡航のほうが多くなってしまい
残念ですが、、シンガポも好きだけど、ウブドが恋しいな。。
Commented by MEE子 at 2007-11-13 09:54 x
ありがとうございます!ムスタフア探してみますね。考えてみると、ムスタファは食料品フロアしか行ったことない気が・・(笑)「フロリマ」は名前だけは知ってました。でも、いきなり石鹸だけ買いに行ってもオッケ-なんですかね?
Commented by lee_makan at 2007-11-13 11:03
うずらさん、MEE子さん、おはよー!
一応ローミーの説明を書いたけど、難しいね。やっぱり食べてみなけりゃ分からない味。そんでもって、ローミーって家で作る人いるのかなぁって時々思う。

そうそう、うずらさんはインドネシアに詳しかったね。
シンガポールにもインドネシア人が多いからどこかにリトルインドネシアがありそう。

フロリマ、懐かし~!あそこはインドネシアだった。石鹸売ってたの?
私も今度石鹸だけ買いに行ってみようかな。ダメ元で。
by lee_makan | 2007-11-11 22:44 | 食@シンガポール | Comments(5)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan