カリーチキン・ビーフンミー(ホンリム)

10月18日(木)

ホンリムでランチとなったらこれでしょー。

Curry Chicken Bee Hoon Mee
d0131068_230564.jpg


1階と2階にそれぞれ有名店があって、今回は1階のにチャレンジ。

ジャジャ~ン!

d0131068_14204949.jpg



慣れている私でも「汚っ!」って言ってしまった盛り付け。
おまけに、アクだか何だか分からないものが浮きまくってるし。
具は骨付きチキン・かまぼこ・油揚げ・ジャガイモ・もやしなど。
これで4ドル。5ドルは胸肉、6ドルは骨付もも肉。4ドルので十分。


混ぜるとこんな感じ。
d0131068_14211460.jpg


麺は熟麺(黄色い卵麺)+極細ビーフン。このビーフンがしゃきしゃきしてて美味しいんだわ。
盛り付けどうこう文句を言いましたが、やっぱり美味しいものは美味しい。
アクに見えたものはエビとか鰹節みたいなのをすりつぶしたものみたい。
カレー味なんだけど海鮮の味もするしココナッツミルクの味もする。

ラクサはココナッツミルクがきついけど、こちらはダイレクトにカレー味。こっちの方が私は好き。付いてくるチリもまた美味しい!これに具をつけて食べるとGood!

これは以前食べた2階のお店の。
d0131068_1422233.jpgこっちの方が盛り付けが上手。スープも2階のほうがマイルド。1階のほうが濃い・・・と思う。これは好みだと思うけど、甲乙付けがたい。で、2階は若いお兄ちゃんがいたので英語がokだったはず。1階は中国語バリバリのおばちゃんなので一人で行くぶんにはちょっと心配。ま、メニューが1つだから大丈夫か。


店名 Heng Kee Curry Chicken Mee
場所 Hong Lim FC #01-127
時間 10:30~15:00 日曜祝日休み
備考 2階Ah Heng Chicken Curry Bee Hoon Meeとともにマカンスートラ箸3本
[PR]
Commented by MEE子 at 2007-11-06 16:21 x
でました!憧れの(?)興記ですね!ここなくしてカリ-ミ-は語れないでしょう。(笑)とかいって私もまだ食べてないんですけど。いっつもありえないくらい並んでますよね。時間はずしても並んでる。かといって、はずしすぎると閉まってるし・・。Leeさんはどれくらい並びました?私も次は根性出して並びます!2階よりカレ-っぽい?(辛い?)なら2階より私好みかも。確かに小汚いけど、「うまいもの食わせるぞ」っていうおやじのオ-ラがすごかった気が・・。次回はこことうずらさんに教えていただいたロ-ミ-はしごするつもりです。コレステロ-ルなんて恐くない!?
Commented by lee_makan at 2007-11-06 16:43
お待たせしました~!
1時過ぎに行ったんだけど、軽~く15人は並んでいたような・・・。
7・8人がストール前から並んでて、短いステップにも数人並びぃーの、屋外にも数人ってとこかな。
店について食べつけるまでには20分以上はかかったでしょう。
でもその間も周りをきょろきょろしてたから全然長くは感じなかった。
美味しいものを食べるのには努力が必要か。
最小で4ドルとは他のローカルフードに比べると若干強気な値段設定だと思うけど。
だって、量もそれほど多くないよ。こってり感はあるが。
なので、MEE子さんならローミーとのはしご、できると思います!
”私は”2階より1階の方がココナッツミルクが少なめと思ったのですが、どうでしょう?
あまりにも盛り付けが・・・なんで、普通の人には2階をお勧めします。
MEE子さんなら大丈夫そう!
Commented by どんぶり at 2007-11-07 00:50 x
イェ〜!!
盛りがきっちゃない(すいません)と噂のカリーミー!!
いやいや、ほんと豪快と言うか、何も考えてないっしょ?っていうか。
これはこれで、ウマウマそうですね〜。
ここでは熟麺(黄色い卵麺)+極細ビーフンの組み合わせがノーマルなんでしょうか?
それとも注文の時に、自分でミーの組み合わせを決めるの?
ビーフンがシャキシャキ?
最初からマゼマゼすれば、ココナッツミルクも中和されてカリーの味が引き立つのかしら?

うぅぅぅ、行かねばならぬな!!
Commented by あじゃみん at 2007-11-07 11:30 x
この写真を見ると、本当に「きっちゃない」盛ですね(笑)

でも、うまさとは関係ないだろうから、私も挑戦してみたいです。

でも、同じ物でも1階と2階でこんなに違うなんて・・・。
私はマイルドな方から挑戦しようかな。

・・・・って、ホムリムがどこだか全然分かってないので、それをチェックするのが先だけどぉ~!!
Commented by lee_makan at 2007-11-07 11:42
「きっちゃない」けど旨いです。
作ってる人は「内山君か?!」って言う感じのお兄さん(?)で、
それはそれは豪快に作ってましたよ。
「あ~らよっとぉ~!」って作っていかないとドンドン行列が延びるのでねぇ。
一番上の看板にも「Bee Hoon Mee」って書いてあるし、
2階のお店は名前に「Bee Hoon Mee」って付くくらいだから、
この麺のミックスは普通なんでしょうね。
好みでどっちか1方とは言えると思うけど、で~も、このコンビが一番合うんだと思う。

私も一度は友達に1階のを買ってきてもらって私が2階のをって食べ比べしてみたいけど、
どっちもすごい行列なのでそんな余裕なさそう。
Commented by MEE子 at 2007-11-07 13:23 x
興記では黙ってればこのミックスがでてくるんですか?2階のスト-ルでは麺の種類を選べといわれ、よくわからないので太いビ-フンを選んだ覚えがあります。(このビ-フンは細めですよね)このミックスおいしそう♪私は2階の方に2回行って(シャレではない)2回とも一人も並んでなかったので、そんなに有名な店だとは知らなかったんです。たまたまだったんでしょうか。
Commented by lee_makan at 2007-11-07 15:16
太いビーフンってことはラクサの麺かな?
現地OLさんの中にはカロリーを気にしてビーフンを頼む人がいるらしいから女性には聞いてくるのかな?
このミックスは「ビーフン・ミー」って言えば通ると思う。多分・・・。
Commented by うずら at 2007-11-08 00:31 x
あーうまそう…
ラクサっぽいけど、あくまでもカリーミーなんですよね。。ここは。。
でも、やっぱり、いっぱしに辛くて、アジアだなぁって思いました。
以前夕方行ったときは、行列も落ち着いていて、すんなり食べられました。

ここどこらへんにあるのかな~って思ってたとき、まさしく、「HENG KEE」
のTシャツ着てる店員さんの後ろ姿を偶然発見して、導かれた懐かしい記憶が…(笑)
MEE子さん、泉美ローミーを「小」にしておけば、はしごしても、コレステロールは全然だいじょうぶです!d(^^)b

もちろん、食べたあとは、クラークーキーでも散策すれば、チャラにできますし!
Commented by lee_makan at 2007-11-08 14:51
うずらさんでしたか、お店のTシャツに付いていったってのは!
こまりんさんだったかなぁ~って考えてました。
シンガの中でもラクサとカリーミーは同じと言う人もいるとか。
最近では日本でもココナッツミルクを使った料理があちこちで食べれるけど、ここのカリーミーくらい辛みもあるものはなかなかないですよね。
クリーミーだけじゃなく辛い。だから美味しい!
by lee_makan | 2007-11-06 14:23 | 食@シンガポール | Comments(9)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る