タピオカ・チップス

シンガポールのコンビニやスーパーでよく売ってるもの。

d0131068_18325287.jpg


これってタピオカ・チップスらしい。

タピオカ芋のココナッツミルクかけは何度か食べたことがあるけど
こういったチップスは初めて。

ん~!甘辛~くて美味しい・・・。つい手が出ちゃう味。
けどちょっと甘すぎる?
私はプロウンロールの方が好きかなぁ。

手がべとべとになるけど、ビール党の人へのお土産にいいかも。
[PR]
Commented by ハルハル at 2007-11-04 15:11 x
初めて見ましたこの食べ物!!!!甘辛いんですか?
色は辛そうですが。私は逆にプラウンロールが辛くかんじたので
このお菓子きになります!!!タイとかにもあるのかな~。。。
ミャンマーには確実になさそうだな~。
Commented by lee_makan at 2007-11-04 16:44
佃煮屋さんにイカのオレンジの甘~いのがあるの知りません?
あれに似てるって思った。もう少し辛いか・・・。
プロウンロールは確かに辛いかもねー。
どちらもビールに合うんだけど、友達はみんなビール飲まないし。
いつもお土産には困ります。。。
Commented by Bunga Raya at 2007-11-07 10:51 x
私もCold Storageでみました〜!
買いはしませんでしたが、どんな感じだろう?って思ってました。
シンガポールにイカの甘辛いおつまみありますよね。
あれと似た味かな、なんて思ってます。

ところで、Leeさんに伺ってもいいですか?
今月、京都で開かれるセレモニーのため、
シンガポール人のオーナー家族(40代夫婦、20代の娘)が
来日するのですが、大阪のリッツに滞在するそうなんです。
大阪城をみたいというリクエストはあるそうなんですが
それ以外にシンガポーリアンが喜びそうな場所ってありますか?
私は仕事で京都・神戸はよく行くのですが
大阪はまだ縁がなくて…。
大阪城と通天閣くらいしかわからないんです。
もしよかったら教えて下さい。
シンガポーリアンが喜びそうな場所、なんてあいまい過ぎますが…。
Commented by lee_makan at 2007-11-07 11:32
甘辛くて美味しいのだけど、少しタレ(?って言うのか)が絡みすぎって気がしました。
もう少し薄付きでもいいような。。。
でも今見てると食べたくなってきましたよー。

大阪の名所ですが、よく聞くのがUSJです。
必ずと言っていいほどツアーに組み込まれているらしいです。
後は何故か神戸の南京町。日本に着てまでナゼ~?と思うけど、人気なんだそうで。
後は心斎橋でのショッピング。日本人がオーチャードを好むのと同じでしょうか。
最近の心斎橋には外国人観光客狙いのお土産物を置いているお店が多いです。
温泉も人気があるって聞いたことがあります。
年配の方は恥ずかしがって入らない人が多いそうですが。
ただ、ホテルが決まっているので有馬辺りに日帰りで行くことになりますね。
通天閣に行かれるのであれば日本橋のでんでんタウンに寄るのもありです。
秋葉原みたいな電気街で、日本製のデジカメとかをお土産で買って帰る人もいるみたいですよ。
そのご家族の好みもあるでしょうからねー。
Commented by Bunga Raya at 2007-11-07 13:29 x
レス、ありがとうございます!!
USJは時間がかかるからパス、と言われてしまったそうです…。
私だったらすごく行きたいですが。

心斎橋でのショッピングと有馬温泉、よさげです。
父の仕事の取引先のファミリーなんですが、
オーナーのお嬢さんが買い物を楽しみにしているそうなんです。
だから心斎橋、楽しんでもらえそうな気がします。

数日大阪に滞在後、横浜に来るので
関東プランとの兼ね合いを考えてみます。
関東では銀座辺りのショッピングとか
横浜中華街、みなとみらい、鎌倉、箱根なんかが候補です。
箱根はちょっと寂れてる感があるので
有馬の方がいいかもしれません。
逆に横浜・大阪滞在なので
神戸の南京町よりは横浜中華街の方がアクセスが便利かも。

Leeさんのおかげで、プランが具体的になりそうです!

できれば私自身がアテンドして
シンガポールの話をしたりして
仲良くなりたいな、とは思うのですが
仕事が最終段階に入り忙しくて休めないので残念です。。。
Commented by あじゃみん at 2007-11-07 16:47 x
Bunga Rayaさん、

来日される方の宗教的なところは大丈夫でしょうか。
温泉とかは「人前で裸になんて絶対なれない!」と入れない人もいますもんね。

シンガポールオフィスのDさんは敬虔なクリスチャンなので、絶対ダメです。

日本に来て温泉に入れないなんてもったいないとは思いますが、こればっかりはしょうがないですもんね。

ジェイは「温泉入りたい」っていつも叫んでますけど。
来られる可能性はほぼゼロなので、夢だけで終わりそうです。

横浜中華街かぁ~。
久しぶりに聞きましたよ。
随分綺麗になって発展しましたよね。

日本らしいといえば、鎌倉ってすごくいいけど、やっぱり宗教のことがあるから「私は入らない」とかごねたりするらしいので、難しいところもありますね。

単なる見学って感じには受け取れないみたいだし。

Bunga Rayaさんがアテンドできないのは残念ですね。
Commented by Bunga Raya at 2007-11-07 20:26 x
あじゃみんさん、ありがとうございます〜!
クリスチャンは盲点でした。。。
前に来たシンガポーリアンの中に
クリスチャンがいて
問題なくお寺にも行ったそうなんですが
信仰の度合によっては絶対にダメ、ってヒトもいますよね。
中国系ということで制約の多いムスリムではないので油断してました。

相手の意向を汲んで
押しつけにならないもてなしになれば、と思います。

心配なのは、かなりリッチなファミリーらしいので
ショッピング、喜んでもらえるかどうかです。
シンガのリッチな20代の子が
どんなものを求めるのか、全く想像できず…。

でも銀座方面ならブランドの路面店もあれば
プランタンみたいに日本の女性がよく行く店や
マルイのように若い子向け、
さらにユニクロや無印まであるので
あらゆるパターンに対応できるかと思ってます。

ほんと、私がアテンドしたかったです〜〜!
父が連れてきたシンガポーリアン、おじさんばっかりで(涙)
全員とてもいい方だったので、それはそれでよかったのですが
世代がやや近い女性の方がよかったりしますし…。

うまく時間があえば
週末のディナーで会えるかもしれないので
淡い期待を抱いてます。
Commented by lee_makan at 2007-11-08 14:39
そうですね、宗教のことはすっかり忘れてました。
その辺りは要確認ですね。
by lee_makan | 2007-11-03 22:28 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る