Qとは?

Tiong Bahru Market FCで並んでいる間に見つけた張り紙。

Please Q here

さっぱり分からん。

友達に聞いたら「ここに並んでください」の意味なんだそうで。

じゃあ、なんでQ?



待ち行列=Queue
発音がアルファベットのQと全く同じだから、Q。
これってBritish Englishらしい。

ふ~ん、知らなかった。 え?常識?!(汗)

self-serviceと並んで貼ってあるから、てっきりトレイを返す場所かと思ったよ。
んな訳ないね。

トレイと言えば、先日どんぶりさんとの話題に上がった「トレイは返すのか?」の問題。
料理を運んできたトレイ。これって食べる前に返すのでしょうか?
どんぶりさんはホンリムのIpo Hor Funを食べた時にみんな返していたのを見たらしい。
この店だけのルールなのか、ホーカー全体のルールなのか。
シンガの友達に問い合わせ中だけど、返事が返ってこない。
う~ん、気になる。

どなたか、Help!

***追記***
現地友達に聞いたところ、トレイは基本的には返さなくていいそうで。
ちょっとホッ!
[PR]
Commented by どんぶり at 2007-11-01 00:07 x
トレーの返却方法は、そのホーカーによって違うのかしら?
ホンリムでは、ストールから運んで来てテーブルに置くと返却しにいってましたが、マックスウェルではトレーはそのまま....
ピープルズパークではどうだったかしら?

お肉の骨やエビの殻をテーブルに直接置いた方が、お片付けのおばさんはやりやすいですよね。
あっ、それでかしら?

うぅ〜ん、謎は深まる.....

Commented by うずら at 2007-11-01 01:21 x
Please Q here!
よく見ますよね。列を整理するロープがあるし、実際、行列になってるので
“Q”は、あのキューなのね~、って思ってました。
あらためてネタとしてみると、するどいですね~。

トレイ放置してましたよ~、、、どこでも。。
かたづけ専門の係の人の仕事を奪ってはイカンのかな、と思い。。
でも、その店とか独自のルールってあるのかもしれないですよね~
トレイ問題深い!(´ー`)

どこかのホーカーで、トレイにその店のストール番号が入ってることに
気づきました(遅い?)
ちゃんと、自分の店に返ってくるようになってるんだなぁ~って、
今さらながら、感心してました。。
Commented by lee_makan at 2007-11-01 09:51
トレイの話、友達に聞けました!
基本、返さなくていいそうです。
お掃除のおばさんがいるでしょ?って言われました。
うずらさんの言う通りかも。
ただ、二人で食べに行った場合はトレイを先に返すこともあるとか。

ホンリムのIpo Hor Funの店、すごい混むから
トレイが足りなくなることがあるのかな?
トレイって各お店のものでしょ?
それで気の利くOLさんたちは返しに行くのかな?なんて思った。
真相はどーだか、その人たちに聞かないとちょっと分からないね。
次回行った時はローカルの人の様子を見てみよう。
って、食べることに必死でなかなかね~。
Commented by しんがライフ at 2007-11-01 18:37 x
あまり深く考えずに置いてきましょう。誰かにトレイを返せといわれたことはまだ一度もありませんから、たぶん大丈夫。もし文句を言われたら返せばいいのです。人によってはわざわざお店に返す人や掃除のおじさん、おばさんに渡す人もいますが、基本は置き去ってよいようです。私は反対に帰国するたびにいつもどうしたらいいのか迷います。

Qは典型的キングスの言い回しですね。
Commented by Bunga Raya at 2007-11-01 20:15 x
私もトレイは放置してました。
片づけの人がまとめて回収して、
後で各ストールに配りなおすのかと思ってました。

あと、オレンジ色のプラスチックの箸やれんげに
ペンキ?かマジック?で先端を
マーキングしてあることって時々ないですか??
私はあれが気になってしょうがないです。

各ストールの目印としてなのか…?
あまり見た目がよくないのに、って思うのですが。
Commented by lee_makan at 2007-11-01 23:12
しんがライフさん、私も関空のフードコートで迷いました。
ここは日本だし・・・って。
行きつけのベーグル屋さんやタイ料理のファーストフード店ではトレイ返却場所がありますからねー。

Bunga Rayaさんも気になってましたか?アーキング。
うずらさんもストールの番号を指摘してましたが、
お皿にきっちり店名が書いてあるところもありますよね。
プラスチック箸のマーキングははげはげのところが多い。
いっそ色分けしたらいいのに。
時々ナイロンでコーティングされたような紙皿で出てくるところもあるけど、
あれ、あまり好きじゃないです。川原のバーベキューのようで。
Commented by どんぶり at 2007-11-01 23:36 x
Leeさん、お友達に確認してくれてありがとう!!
そしてしんがライフさん、現地情報をありがとうございます!!
この場をお借りして.....実はわたし、しんがライフさんのブログには、よくお邪魔しているんです。(黙っていてスミマセン!!)

トレーはそのままで良かったんですね〜。
皆さんのおかげですっきりしました。
ありがとうございます!!

ストールの真ん前のテーブルで、トレーにのせたまま食べていたのが私だけだったので、『あれ?違ってました?』って思っちゃいました。
河粉の行列が凄かったからか、トレーが少なくなる前にと常連OLさん達の心遣いだったのかもしれませんね。

そういえば、マックスウェルでもストール番号やお店の目印がついているのを見た事があります。
『片付けの人がまとめても、ちゃんともとのお店に戻っていくんだ』なんて、妙に感心した覚えがあります。

トレーではないのですが、海外からの帰国直後に日本で戸惑うのは、エスカレーターの遅さなんです。
これは私だけかしら?

Commented by うずら at 2007-11-02 01:39 x
私もスッキリしました(^~^)
トレイ問題、興味深かったです。

どんぶりさんおっしゃってるように、トレイ使わないのもツウなマナーかも…
と思いました。
どんぶり1コくらいなら、トレイ要らないなぁ…と食べるとき、思ったりもしていて(笑)
そうそう、マジックのマーキング、慣れてしまっていたけど、、確かに妙ですね…!

MRTのエスカレーターの速さ、って、どんだけ~~!
って、帰国後、ものすごく感じます!!
あちらのエスカレーターに乗ってるときのスピードが、、結構好きな私。。。
Commented by lee_makan at 2007-11-02 09:59
シンガのMRTのエスカレータは早いよねー。
年配の日本人観光客は大丈夫か?って心配になります。
DFSとか高島屋などはそれほど早いとは思わないのだけど。

エスカレータと言えばここ数年流行ってる穴あきサンダル。シンガでもよく見かけました。
でも、やはりシンガでも事故があったらしく、友達の姪っ子さんは自分のHDB近辺には履いていくけど、遠くには履いていかないらしい。
やっぱりエスカレータが怖いからって。
by lee_makan | 2007-10-31 17:19 | 謎@シンガポール | Comments(9)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る