あっという間に・・・

今朝帰国しました~!

今回はいつもよりも1日短い3泊だったので、本当にあっという間。
全然足りない足りない。
まだまだ食べたいものを残しての帰国。悲しかったぁ~。
でも次また行く楽しみにおいておいて・・・。

で、今回大失敗したのがマレー料理。
今ちょうどラマダン明けでみんな休みを取ってるのね。
あまりマレーの文化に詳しくないからすっかり忘れてて
行きたいところ全滅でした。。。
どんぶりさんのレポで気付けばいいものを、全然気付かず。


とは言うものの、ホーカー巡りはしてきましたよー。

行ったけど今は食べられない・・・って状態の時も結構あって
見学会だったりしたけど、それでも見ているだけで楽しい!

Maxwell FC
Amoy St. FC
Hong Lim FC ※
Chinatown Complex ※
Tiong Bahru FC ※
Golden Mail FC ※
Golden Mail Complex
North Bridge Rd FC
Ghim Moh FC
Alexandra Village ※
HDBの下 ※
(※食べたところ)

こうやって見ると結構行ってるな~って思うけど、食べれてないのが悔しい・・・。

やっぱり1日3食は少ない。

これからボチボチアップしていきます。
きっと説明にならない説明付ですが。
[PR]
Commented by あじゃみん at 2007-10-20 15:24 x
Leeさん、おかえりなさい!

今頃は洗濯三昧でしょうか。
しかし、今回も行きましたねー!すごい!

Tiong Bahruは、美味しいお店多いですよね。
こうやってみると、私って10年も行ってる割に全然ホーカーには行ってないって改めて思いますよ。

次回は教えていただいたローミーのお店にぜひ・・・・。
朝起きられるかどうか分からないけどぉぉぉ(笑)

今日は横浜は良いお天気です。
洗濯して、CDのマレー語会話を聞きながら、次は何を食べようかなーなんて考えてます。

レポート楽しみにしていますね!!
お疲れさまでした~(^^)ノシ


Commented by こまりん at 2007-10-20 21:41 x
お久ぶりでございます。
そして、おかえりなさい!!

下のカレーのレトルトを見て思い出したのですが、、、、、
7月に行った時に、あまりにもお土産がマンネリしてきたので、「今回からは脱マンネリ!」と思いスーパーを物色いたしました。
で、目についたのは「カレーラーメン」の袋。
カレー色?した汁のなかにラーメンが浮いている!?写真が袋に印刷されていて、見るだけなら「おいしそう・・・」ということで、似たようなものも含めて、いろいろな種類のカレーラーメン?をたくさん購入してきました。
そして会社の友人たちに配ったら、評判がかなり良く驚きました。

で、遅れて2ヶ月後。
私も食べてみたら・・・本当においしい。
ラーメンライス?みたいな感じもイケました!

今回は5袋セットになっているカレーラーメンばかりを買いました。安いから。
全部6セットくらい・・・だから30袋かな???

次回、行った時はまたコレを買ってきます。
次回はラーメン物色の楽しみも増えました~!

また必ず行きます~!
Commented by lee_makan at 2007-10-20 22:50
あじゃみんさん、ただいまー。もう、帰ってきちゃいましたよー。
Tiong BahruのFCには行ったことありますか?
あそこは綺麗な方なので行きやすいと思いますよ。
私はバスで行きましたが、MRT駅から歩いてもしれてるし。

今回少しだけホーカーで使うマレー語を教わってきました。
また改めて書きますね。だけどシンガの言葉は難しい!
今の何語?って聞いても毎回違うし。
福建語や北京語は当たり前だけど、海南語だったり朝洲語や広東語・・・
それにマレー語まで入るともー分かりません!
Commented by lee_makan at 2007-10-20 22:52
こまりんさん、ご無沙汰ですー!ここまで遊びにくれてありがとー!感激っ!
ただ、体調崩されてたとか?それで時間が出来てコメント書けてるとか?
大丈夫ですかぁ~!?ゆっくり身体を休めてネットでも楽しんでくださいね。

で、そのカレーラーメンってナンですか?!気になる気になる。
またラーメンライスって・・・。ライス入りですか!
私もお土産に困るんですけど、ここ最近日本では中国産への批判がすごいじゃないですか。
だから、お土産にも気を使うんですよ。
アジア好きとか海外旅行に慣れている人とかなら全然OKなんだろうけど、
慣れていない人にはシンガのローカルな食品をあげても気持ち悪がられそうで。
実際母なんかは毛嫌いしますからね。

今回は(今回も!)食べ歩きに必死で自分のお土産さえ買うのを忘れました!
カレーのレトルトを買って帰るって思ってたのに、こまりんさんのレスみて忘れたことに気付いたわ。
Commented by どんぶり at 2007-10-21 03:02 x
Leeさん、お帰りなさい!!

今回も行きましたね〜。
さすが!!
このリストからすると、私が行ったのはHong Lim FCくらい。
私はまだまだ中心街にどっぷり浸かっちゃっていて....麺の種類やトッピングを中国語ではできないので、なかなか1歩踏み出せないでいます。
でも次回からは勉強して、ちょっと郊外のホーカーまで足を延ばしてみようかなぁ。

下のレトルトカレー、ムスタファにありましたよ!!
気にはなるものの、今回は見送りました。
何故なら.....、お米を買込んじゃったんです。
また追々報告しますね。

Leeさんのホーカーレポ、楽しみです!!
あぁ〜、何食べたんだろうか?
Commented by lee_makan at 2007-10-21 14:53
どんぶりさん、こんにちは~。
ホンリム行きましたか?!あそこは昔ながらのホーカー色が残ってますよね。
それだけに汚いとも言えるけど。。。いずれ改装されるのだろうか。
私はいつも友達が注文してくれるので、一人ではここまで出来ません。
いい加減自分でと思うのだけど、いつも席取る役なんで。。。
だから自力で頑張ってるどんぶりさんやうずらさんなんかは逞しいぃ~と思いますよ。
今回も自分で注文したものは失敗してますし。
マレー・インド系は英語で大体いけるのだけど、やはり中国系は手ごわい!

今回ムスタファ行かなかったんです。時間的に余裕なくて。。。
カレー売ってましたか。
でも、やっぱりレトルトはレトルトなので今回プラタについてた豆カレーを食べて本物の旨さを実感しました。
by lee_makan | 2007-10-19 11:51 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る