ナシ・パダン(Zion RD)

d0131068_22502834.jpg


ナシパダン。あぁ~、ナシパダン、ナシパダン。。。

食べた~い!

何年もシンガポールに通っておいて、なぜ今まで食べなかったのか。
今回初めて食べてそう後悔した。

だって、

旨辛~なんだもん!



ナシとはご飯のこと。パダンとはスマトラ島西部のローカル料理のこと。
このパダン料理がとってもスパイシーで辛いので有名。
中には写真のキャベツカレーのようにココナッツミルクを使っていてマイルドなものもあるけど、
イカの何かオレンジのソースがかかってるのは相当辛かった!

d0131068_23424195.jpg
そして一番のお気に入りが
このRendang。
辛いのだけど甘みもあって、ビーフの中まで味がしみてて美味し~!
ここのお店はとても有名店だから尚更美味しかったのかも。
Rendangはシンガでも人気のメニューで、これのハンバーガーもあるらしい。
スーパーにはインスタントのRendangの素も売ってるし。



日曜日のお昼1時過ぎに行ったらやはり満員で席が空くまで待った。
それも終わりそうな人の横で立って。
日本では少し考えられないけどこれがシンガ流。ドキドキしながら頑張りましょ。
店奥のショーケースに出来上がった料理がずらりと並んでいて指差しで選べる。
ライスは白米かサフランライスがあるけど、白米の方が合うと思う。
一人分だとご飯の上におかずをぶっかけられるのでは?(未確認)
d0131068_2346079.jpg


店名 Nasi Padang River Valley
場所 Great World City向かい側のZion RD沿い   
    Zion Riverside Food Ctrとは違うので要注意
時間 9:00~21:00 毎週月曜日休み
[PR]
Commented by どんぶり at 2007-10-06 01:43 x
キャベツのカレーって、なんであんなに美味しいんでしょう。
野菜の甘みとカレーのスパイシーな感じが何ともいえない。
それにしても、見るからに辛そうなイカ!!
魚類は生臭みをとるせいか、バナナリーフのフィッシュヘッドカレーも辛いし、心なしか塩辛いですね。

ここのお店は、Great World City向かい側のZion Rd.のバス停のあたりかしら?
ここのあたりも、美味しそうなお店が並んでいたっけなぁ〜。
それとも、Zion Rd.のHDBの中かな?

あの近辺のホテルに宿泊しているか、よほど目的が無ければ行かないところかも。
公共バスで行くか、グレートワールドしティーのフリーバスに乗るか。
頭の中であの辺りがグルグル巡ります。
Commented by あじゃみん at 2007-10-06 05:16 x
ナシパダン。
食べたことあるようなないような・・・。

記憶がないってことは、食べていたとしても、相当昔・・・。

最近、「前にね」って話して、その前がいつかって聞かれて考えると、だいたい10年も前だったりするんですよね。
年を取った証拠といわれています。(前にねのスパンが長くなるらしい)

これ見ていたら、すごーく食べたくなりました。

バスが使えない私は、あまりローカルはひとりでは無理ですが、これからも参考にさせていただきますね。
なにせ、Dさんという強い味方ができたので。
Commented by lee_makan at 2007-10-06 22:13
ナシパダンを一人で注文するとご飯にぶっかけられるので、「ぶっかけ飯」とか「経済飯」とかも言われているみたい。
よく、あじゃみんさんの前でうずらさんが食べてたのがそうじゃないかな?
でもあえて私は辛いパダン料理のぶっかけがいいの。
ランデブーホテルのレストランはナシパダンで有名だし、
それにマレービレッジがあるゲイラン方面にも美味しい店がありそう。
もっと色んなところのを食べ比べしたい。

そうそう、どんぶりさん。そのバス停前のところだと思います。
HDBではなかったし、食べた後目の前の道路(5車線くらいあったと思う)をだだぁ~と横切ってGreat World City入り口に行ったから。
そこからシャトルバスが出ていました。
(MRTのシティーホール駅、チャイナタウン駅、オーチャード)
Commented by lee_makan at 2007-10-06 22:18
キャベツカレーのこと書くの忘れた!美味しかったです~。
前からどんぶりさんがキャベツカレー、キャベツカレーって言ってて、どんなのか全然想像出来なかったのだけど、今回たまたま野菜カレーと思って取ったのが実はキャベツカレーだったのね。
後日他でもナシパダン食べた時の野菜カレーもキャベツカレーでした。
キャベツの甘みが出ててホント、美味しいんですよね~。
全然辛くないけど、スパイスはちゃんと効いてて美味しい。
それでいてヘルシー!言うことなし!
あれ食べたら別にチキンカレーとかビーフカレーとか肉にこだわらなくていいな、って思いました。
by lee_makan | 2007-10-06 00:02 | 食@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る