上海★また甘酒スイーツ

上海の最終日。
朝から雨が降っていたので、遠出する気になれず・・・

ホテルから近い豫園に行ってみようと出かけました。

d0131068_16173766.jpg


雨でも人が多く歩きにくい。

傘をさしててはカメラも出しにくくて、写真があまりない。。。

ここで気になってたお店がこちら。

d0131068_16173755.jpg
上海スイーツのお店。

壁に書いてあるメニューで酒酿圓子を見つけて、これを注文。

酒酿圓子は、酒粕入りの葛湯にお米を発酵させて作る甘酒に
白玉団子を入れた上海の伝統的なスイーツらしい。

上海スイーツってお酒を使ったものが多いみたい。

d0131068_16173779.jpg

でも、本当に甘酒を薄めたものにお団子が入っているだけであまり味がしない。
白玉団子と言うより小さい柔らかいお餅。
これがワンサカと入ってるけど、お餅自体に味がないからすぐ飽きる!
優しい味と言えば優しい味だけど、ちょっと物足りない。。。

後で調べたら、ここのお勧めは湯圓っていう白玉団子のようなやわらかいお餅に
小豆あん、ゴマあんなどが入ったスイーツらしい。

確かに、お店の名前も寧波湯圓店ってなってる・・・

失敗した!絶対にこっちの餡子入りお団子の方が美味しかったはず。

まぁ、日本では食べられないスイーツにチャレンジできたので、よしとしよう。

d0131068_16173856.jpg
豫園には許留山もあって、ふらっと入りそうになった・・・


店名 寧波湯團店
場所 上海市福佑路238号 豫園商城内
時間 7:00〜21:00<一階>、10:00〜20:00<二階>  年中無休


[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2017-07-24 12:32
シンガでもあんこ入り団子のところは少ないですね。香港にはたくさんあるんですが。
小籠包を食べたところでも、これが有名ですよ。わたしはそこで食べました。
Commented by lee_makan at 2017-07-24 22:41
◆つかちゃん、こんにちは。
団子にはあんこというのは日本人だからでしょうか?
ちょっと物足りなく感じました。
そうそう、あの小龍包のお店でもこれが有名なんですよね。
本当は小龍包の後にデザートで食べて見たかったのですが
おなか一杯になってしまって、頼めなかったんです^^;
Commented by tanukidaponta at 2017-07-24 23:27
>酒酿圓子は、酒粕入りの葛湯に白玉団子を入れた上海の伝統的なスイーツらしい。

それ、きっと間違っているポン
「酒酿」というのは、コメを醗酵させて作る固形分の多い甘酒のことポンで、酒粕とは全く違うものポン

http://tanukida.exblog.jp/15826444/

日本では、いつの間にか甘酒=粕酒(酒粕を溶かしたもの)になっているポンが、甘酒とはアルコール発酵がほとんどないドブロクポンで、それに団子を入れたデザートポン

ちなみにこのお店、看板には「寧波湯糰店」と書かれているポン
簡体字だと「宁波汤团店」になるポンが、若い人は圓(円)と團(団)との区別がつきにくいのかもしれないポン...
Commented by lee_makan at 2017-07-25 11:19
◆狸田さん、こんにちは。
そうですよね、私も書きながら自分の食べたものと解説がちょっと違うな~と思ったんです。
写真にあるように、酒粕と言うよりご飯粒が一杯入っていました。
私は麹の甘酒より酒粕の方が好きなので
お酒の風味を期待しましたが、それは全然感じず、
なんとなく甘いお湯のなかに味のない団子とご飯粒が
入っている汁物でした。
by lee_makan | 2017-07-24 09:42 | 食@上海 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る