上海★老盛昌蘇州湯包館にて

上海まで来て晩御飯が生煎だけと言うのも寂しいので
上海市第一食品商店から外灘の方へUターンをして、少し戻ったところにある
老盛昌蘇州湯包館 南京東路店というお店に行きました。

ここは小龍包で人気のお店で、ガイドブックのことりっぷにも載ってたお店。

そして、つかちゃんからもお勧めって教えてもらってたお店。

食べた後にお店の外観の写真を撮ろうと思ってたら
すっかり忘れました・・・

お店は2階にあるので、細い階段を上がって行きます。

店内には4人掛けのテーブル席がいくつも並べられている
普通のレストランという感じ。

それほど混んでいなくてたくさん空いていたけれど、店員さんからよく見える席に座ると
店員さんがメニューを持ってきてくれました。

d0131068_22315058.jpg

少し前に生煎を食べたばかりなので、そんなに食べられない。
でも、小龍包は絶対外せない!

d0131068_15542524.jpg

このあたりのおかず系はあまり惹かれず。

d0131068_22315054.jpg

雲呑スープ
もお勧めマークがあります。

d0131068_15541041.jpg

このご飯とおかずのセットメニューも美味しそう。
隣のテーブルで仕事帰りのお兄さんが一人で食べてました。

私が行った日は、木曜日の夜だったからか、観光客より現地の人が多かったです。
お一人様のOLさんやサラリーマン、カップルやおばちゃんグループなど。

d0131068_15525976.jpg

麺も食べて見たいけど、そこまでおなかに余裕なし。

ちなみに、ここでのつかちゃんお勧めは椎茸ラーメンらしです。
どんなのが出てくるのかすっごく気になったけど、やっぱり麺は無理・・・

d0131068_16015521.jpg

飲み物のメニューにアルコールはビールしか書いていませんでした。(多分・・・)

ビールは上から2つ目、6元。

この値段の見方が帰国するまでずっと慣れませんでした。

どうしてもシンガドルで考えてしまうんです。
上記だったら6ドル1ドル80円くらいと考えて、480円くらいか~と。

でも違うんです!1元16.5円ほどだったので、99円!
どのくらいの量のビールが出てくるのでしょう。
普段飲まないので、ビールを頼むと言うことを思いつかなかったけど
1杯くらい飲んでもよかったかも・・・





[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2017-06-24 10:22
メニューが変わりましたね。写真の点数が少なくなってます。こういう中華料理に慣れてない人はイメージしにくいかも。
Commented by lee_makan at 2017-06-24 10:50
◆つかちゃん、こんにちは。
このメニュー変わったんですか?
どうりで綺麗だったはず。
あまりにページ数が多いメニューで、ここには載せきれませんでした。
参考になる写真が少なくて、漢字と英語の説明で何が入っているかは分りますが、味の想像がつかなくて。
椎茸ラーメンって聞いて頭の中ハテナだらけでした(笑)
Commented by 松の実 at 2017-06-24 23:00 x
で、結局何を召し上がったのかとても気になります。
そしてお味は?
南京東路は、お上りさんばかりの場所と聞いているので、
お味が気になります。
Leeさんのレポを拝見していると、
上海いきたい病が重くなってきました。
Commented by lee_makan at 2017-06-25 08:11
◆松の実さん、こんにちは。
いろいろ食べて見たかったのですが、
王道のものしか無理でした^^
そっか、南京東路の味は本当の上海の味とは
少し違うのかもしれませんね。
でも美味しく頂きましたよ。
Commented by lovehorse at 2017-06-26 04:34
ビールはあるんですね!?(笑)
焼き小籠包を召し上がったお店には、お酒を
売っているんだろうか?と気になってました。
ここでは、小籠包とビールもありなんですね!
雲吞、美味しそうです。両方食べたいです。
Commented by lee_makan at 2017-06-26 06:49
◆lovehorseさん、こんにちは。
そうそう、ビールはあったんです(笑)
でも、紹興酒が書いてなかったのが意外で・・・
焼き小龍包のあのフードコートでは売ってるのも見なかったし、飲んでる人も見かけませんでした。
雲呑、多くても5つくらいかと思ったら、
10個以上も入ってて、食べきれませんでした^^;

by lee_makan | 2017-06-24 08:02 | 食@上海 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る