上海★少し甘い小龍包

老盛昌蘇州湯包館 南京東路店にて。

ここではやっぱり小龍包(10元)を食べて見たくて。

もう一つくらい新メニューに挑戦しようと
メニューを見てて気になった雲呑スープ(7元)を頼みました。

d0131068_22315050.jpg

まずは雲呑スープが来ました。
上に乗ってるのは生姜ではなく、なぜか錦糸卵少々。。。

まわりのピロピロ部分が長い舌触りのいい雲呑。
具はポークで、臭みなど全くなし。
雲呑自体にはそれほど味付けがされていなくて
スープもあまり味がしない、全体に非常にあっさり。



d0131068_22315178.jpg

そこで、食べるラー油みたいなのを付けて。
若干ピリ辛になるけど、やっぱり飽きてきた・・・

しばらくして、熱々の小龍包の登場。

d0131068_22315172.jpg

急須に入ってるのはお茶ではなく、お酢のタレ。

d0131068_22315115.jpg

まずはそのままパクリ。
中から出てきたこの色の濃い肉汁が甘いんです!
今まで食べたことがないタイプの小龍包でした。

d0131068_22315180.jpg

で、これが美味しい!

生煎とはまた違う熱々モチモチジューシーな小龍包
雲呑にせずに、この小龍包を2人前食べたかった!

上海と言えば、南翔饅頭店も有名だけど、日本にもシンガにもあるので
この老盛昌蘇州湯包館で食べてみて、よかった。

ホントに美味しい小龍包でした162.png



[PR]
Commented by すぅ at 2017-06-27 21:36 x
小籠包、待ってましたー!!
ふっくらと蒸しあがっていて、餡とスープがしっかりと詰まってますって感じですね^^

>中から出てきたこの色の濃い肉汁が甘いんです!
へぇ〜、どんな味なんだろう?
しかし、こんな濃い色の肉汁はめずらしいですよね〜。
お酢タレが急須にはいているのが面白〜い^^
Commented by lee_makan at 2017-06-27 22:57
◆すぅさん、こんにちは。
ここの小龍包はお勧めです。
少し大き目なのですが、ペロリでした。
中のスープが濃い色なんですが、
シンガあるあると同じで、黒いから味が濃いかというと
そうじゃないんです。
ここでは他のメニューにもチャレンジしたいけど
この小龍包は外せないし、なかなか難しいです。
Commented by tsukachan2000 at 2017-06-29 13:58
気に入ってもらったようなので、紹介して良かったです。
出汁文化の無い中国なので麺を食べると日本人にはちょっと物足りなくなりますが、椎茸麺は椎茸が醤油味でいい具合に煮込んであるので、そこから椎茸の良い出汁が出て来るんですね。
なのでおいしいんです。しかも小ぶりの丸い椎茸がすごい量乗ってますから。(笑)
嫌になるくらい椎茸がたくさん食べられます。
次があったら挑戦してください。
あ、Leeさん、椎茸もお嫌い??(^_^;
Commented by lee_makan at 2017-06-30 15:14
◆つかちゃん、こんにちは。
残念ながら椎茸ラーメンまでは食べられなかったのですが
ここの小龍包、美味しかったです!
出てきた時に、これだけ食べられるかな~?と思ったのですが美味しくって食べちゃいました。
よく嫌われがちな椎茸ですが、なぜか子供のころから好きなんです。
でも生シイタケは苦手で、干しシイタケが好きなんです^^
by lee_makan | 2017-06-25 08:17 | 食@上海 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る