上海★念願の小楊生煎

ビルの壁面に温度計があるのが、南京東路世紀広場

そこからさらに西へ歩くと

d0131068_19364385.jpg

上海市第一食品商店

ここの3階に私の目的のお店、小楊生煎が入っています。

その一角はフードコートでした。
周りに10店舗くらいあるので、そこで食べ物を買って
真ん中のテーブル席で食べるシステム。
一人旅だと、大きなレストランよりこういう方が勝手がいい。

まずは受付みたいなところで注文してレシートをもらうみたい。
スタッフの背面にあるのは、お店の名前とそこもメニューと金額。

d0131068_19412703.jpg

小楊生煎は左上のNo.1のお店。
メニューの一番上に、小楊生煎って書いてあるのでそれを指さして
1皿と言う意味で指を一つとして。これで伝わりました。


d0131068_19405802.jpg

小楊生煎のお店は、この受付のちょうど向かい側にあって、
数人の行列が出来てたのでその後ろに並び、ここで20分以上待ちました。

売切れたみたいで、次の焼き上がりをみんなで待ってました。
その方が熱々が食べられるので、私も喜んで待ちます^^

d0131068_19412769.jpg
焼けました!
左奥で焼いてるのを見てたのですが、焼けたらフライパンごと
店先に運ばれてきて、そこで注文分をパックに入れてくれます。

d0131068_19412869.jpg
それほど混んでなかったので、買ってから席を探しても十分座れました。
ちょうどお一人様用のカウンターが空いてたので、そこで。

食器で無く、使い捨て容器なので、味気ないのですが・・・

d0131068_19412746.jpg
でも、美味しい~!

一口かじると、反対側から肉汁がビュ~ン!と飛んで行って焦りました。
向かい側が壁のカウンター席で良かった・・・

つけダレも小皿に入れて持ってきたけど、いりません。
それくらいしっかり味が付いてました。

焦げてる部分はカリカリ、中のお肉もジューシーで美味しい。


ただ、周りの皮の部分で所々固い部分があって、
ちゃんと蒸し焼きになっていないのでは?と少し気になりました。

それと1個が大きい!
皮の部分が食べごたえがあるので、2個も食べればおなかにどっしり。

とりあえず、上海1食目は食べたかった熱々の生煎を食べて満足満足!



[PR]
Commented by すぅ at 2017-06-21 19:04 x
焼き色といい、中の餡がジューシーでこれは美味しそう〜^^
アツアツだと危険な食べ物?ですね(笑)
私なら4個楽勝でいけそうだわ!!
しかし、注文がこの受付ってところが、ウケました!!
Commented by lee_makan at 2017-06-21 20:54
◆すぅさん、こんにちは。
これ、シンガにあっても良さそうなのですがないですよね。
美味しかったですよ~。
私もさすがにこれだけでは終わらせませんでした(笑)
受付!初めはみんな何をしているのか分からなくて、
後ろの看板を見つけて、ここで注文してるのか!と
気付きました^^
Commented by 松の実 at 2017-06-21 21:24 x
この受付で一括注文と言うシステム昨年の香港で初めて体験して、
戸惑いました、その時は写真の展示がなく、すべて文字だけのメニューとにらめっこ。
視力の弱さと中国語力の弱さとで、
オーダーに四苦八苦いたしました。
上海の味付け、全般に濃いと思われませんでしたか?
次回は私もグルメツアーを目指したいものです。
南京東路、大陸中から集まった観光客でいっぱいって感じですよね。
で、日本人観光客の少なさが新鮮な驚きでした。
引き続き、レポ、楽しみにしています。
Commented by lee_makan at 2017-06-21 22:41
◆松の実さん、こんにちは。
この受付のようなところで全てのお店の注文を受けるんですね。
私は食べたいものが決まってたので悩むこともなく(笑)
味付けはそう言えば濃いかな?
でもシンガのローカルフードがかなり濃い味なので
それに比べると薄い方かもしれません。
ここの歩行者天国と豫園の観光客の多さにはビックリですね。
日本人が少なかったのは平日のせいかと思いましたが、
日本語を全くと言っていいほど聞きませんでした。
それに比べて台北は日本人が多かったです。
Commented by lovehorse at 2017-06-21 22:44
わーー。美味しそうです!
ここではビールとか売っているんですか??
食べたいなぁ。こういうの、横浜中華街で
大人気です。歩き食べの人が多いんです。
ワタシも4個が限界かなぁ…。(なわけない)
Commented by lee_makan at 2017-06-22 06:07
◆lovehorseさん、こんにちは。
ビール!考えもしなかったです!
そう言えば回りでもビールを飲んでいる人を
見かけなかったような。。。
これを食べ歩きは危ないですね。
前に熱い肉汁を飛ばしそうで(笑)
by lee_makan | 2017-06-21 07:12 | 食@上海 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る