上海★外灘から南京東路へ

小楊生煎を目指して出かけました。

まずはバンド (外灘)と言われる 中山東一路を北上します。
左手には歴史的建造物、右手には黄浦江を挟んでテレビ塔上海中心大厦など
近代的な高層ビル群。

もっと重たい雰囲気の街並みを想像していた外灘でしたが

d0131068_19364461.jpg

こんな可愛い花壇があって、色味があるとは!

d0131068_19364455.jpg

それと観光客が多いこと、多いこと!
いろんな人種の人があちこちで写真撮影。
その中でも中国系が多いのは大陸からの旅行客かな?

大通りでは、交通整理をしている人の笛がピー!ピピィーッ!って。

夜、部屋にまで聞こえてきましたが、1日で慣れました・・・

d0131068_19364400.jpg

和平飯店の交差点を左に曲がると、そこが南京東路
南京東路駅までの間は歩行者天国を広げる工事中で、それほど目立つお店もなく。

南京東路駅を超えると、そこからが歩行者天国。
台北以上に中国らしくない繁華街に、私はどこに来たのだろう・・・と。
所々、まだリノベ中の商業施設があったので、もっと華やかになるのでしょう。
これでは、何だか心斎橋とかとあまり変わらない。心斎橋以上に都会かも。

d0131068_19364439.jpg
この時、夜の7時頃。まだ日は暮れていなくて、気温が25℃
寒くもなく、暑くもなく、ちょうどいいくらい。

ただ、湿気を含んだ風が外灘の方から上がってくるので、
髪の毛がボサボサになりました。



[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2017-06-20 12:31
雰囲気は難波のほうが近いかも。
お店自体は南京東路をさらに過ぎて行くところに支店があって、そっちの方が全然近いんですけどね。
まあ日本の観光客とはあまり縁のない場所です。
Commented by lee_makan at 2017-06-20 14:03
◆つかちゃん、こんにちは。
そうかな、難波かな。
この外灘~南京東路~南京西路が距離があって
歩き疲れました。。。
その歩行者天国を掃除して回っている係りの人がたくさんいて驚きました。
難波や心斎橋、結構汚いですよね。
街中の整備に関しては、上海の方が優れていると思いました。
Commented by すぅ at 2017-06-21 19:16 x
うわ〜、ホントテレビとかで見る中国のイメージとは違って
ずいぶん綺麗なところなんですねぇ。
この写真の歩行者天国、心斎橋や難波もだけど、ちょっと欧州っぽい感じ?
ゆったりと都市計画がされているのかな。
それにしても人の往来が凄いですね。
Commented by lee_makan at 2017-06-21 21:00
◆すぅさん、こんにちは。
中国と上海は多分別ですね。
香港ともまた違う雰囲気かな?
2010年の万博を境に変わったんじゃないかと思います。
今もビルのリノベが目立ったし、道路も工事中のところが多いです。

by lee_makan | 2017-06-20 07:53 | 備忘録@上海 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る