上海★まずは交通カードを買おう

上海浦東空港に着いたら、まずは交通カードを買おうと思っていました。
地下鉄やバス、タクシーにまで使える便利カードです。

T1とT2の間にある地下鉄もしくはリニアモーターカーのチケット売り場で買えるとのこと。

d0131068_15101703.jpg
案内板で確認しながら歩くも、チケット売り場が分からない。

途中、年配の空港係りの男性に聞いても英語が通じず
交通カードの写真を見せても分かってもらえず。

同じ係りの若い男性も聞きに来てくれたけど、SIM? Wifi?と聞かれ分かってくれない。
2人で相談した結果、「多分あっち・・・」みたいに指を差された通路を進むと
d0131068_15130874.jpg
リニアモーターカーの駅があり、改札右手にチケットセンターがありました。

d0131068_21474962.jpg
リニアモーターカーって磁浮って書くんですね。

窓口で100元渡して調べていた中国語で充値(ちょんじー)と言うと、
20元デポジットだから実質80元になるけどいい?
と英語で言われ、OK・・・と返事。

d0131068_21453846.jpg
こうして無事に交通カードが買えました。
中国語では、「上海公共交通卡」ジャオトン・カー

空港⇔ホテル間のタクシー代(片道約200元)は現金で払うと決めてたので
その他の移動で使う分だけと思って、とりあえず100元で購入。(2017年6月現在 約1,650円)

これで一安心です。




[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2017-06-16 19:42
駅のそば以外でチケットを売ってると考えるなんてLeeさん可笑しいですね!(^ω^)
あまり出歩かなかったみたいだから、相当余ったのでは?まだまだ上海は地下鉄安いですからねー
Commented by lee_makan at 2017-06-16 21:44
◆つかちゃん、こんにちは。
実は駅の券売機は見つけてたのですが
交通カードが買える窓口が分からなかったのです。
上海は地下鉄もバスも安いですね。
一度タクシーでも使ったので40元くらい残ってると思います。
5年の間に行くかな~(笑)
Commented by 松の実 at 2017-06-16 22:47 x
ちょうど同じ時期に上海と台北だったのですね。
私も同じカウンターで交通カードを買いました。
LCCを利用すると、片道ずつ購入するから
往復でエアラインが違うというのもできるのですね。
やっぱり都会は便利ですね。
春秋機内の匂いが気になります。
昔、中華航空の機内はにんにくと五香の混ざった、
大韓航空はキムチの、日本航空は味噌汁の匂いがすると言われていましたけど、
真相はどうだったのでしょうか?
機内食、もはや必要ないですね。
いわゆるレガシーと言われるエアラインも定番の機内食を
見直す時期だと思います。
上海日記の続き、とてもとても楽しみにしています。
私も又行きたいです、上海!
Commented by lee_makan at 2017-06-17 00:22
◆松の実さん、こんにちは。
上海と台北でかなりの気温差でしたね^^
春秋航空の機内のニオイは独特でした。
でも、チケット代が4600円ほどだったので、文句は言えませんね。
2~3時間のフライトでさっと行ける台北や上海は魅力的です。
どちらも滞在中、嫌な思いをしなかったし、みなさん親切でした。
喧嘩腰に聞こえる中国語にはシンガで慣れているし(笑)
備忘録も兼ねて、上海レポをしていくので
また覗きに来てください、梅さんにもよろしく♪
by lee_makan | 2017-06-16 09:48 | 備忘録@上海 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る