インドのコーヒー

先日、レポしたリトルインドアのMTR 1924 Restaurant

偶然にもlovehorseさんすぅさんも同じ時期にレポをアップされてました。

lovehorseさんのレポ ⇒ Rava Idliのレポ
すぅさんのレポ ⇒ Masala Dosaのレポ

このレストラン、私の食べたマサラドーサ以外にも気になるティフィンが色々あって、
改めてメニューを見直していたら、ドリンクのところでこれまた気になるものを発見。

d0131068_16183237.png

インド料理ではいつもTeaを頼むので、コーヒーメニューをちゃんと見たことがなかった私。
このメニューの左上のFilter Coffeeって? 右下のBruって?

で、調べてみました。


177.pngFilter Coffee
 
フィルターで入れた濃厚なコーヒー液をカップに注ぎ、そこに鍋から熱々のミルクを注いで、
 空気を含ませてマイルドにしたら出来上がり。
 ゆっくりドロップしていくので豆の深い香りが楽しめるそうです。
 チャイなどは紅茶液をミルクの後に注ぐので、順番が逆。

 それの違いを説明している動画を見つけたので貼り付けておきます。



177.pngBru 
 普通のコーヒーと違うのは、牛乳を煮立ててから、インスタントではないコーヒーの粉を入れ、
 濾して飲むのが南インドのコーヒー。
 こちらは牛乳の中にコーヒー???

実は調べても二つの違いがあまりよく分からず。
これは一度飲み比べてみたいです。
出来れば二つ注文して、同時に飲み比べしてみたい。

インド料理というとチャイっていうイメージがあったけど
コーヒーも結構飲まれているのですね。。。



[PR]
Commented by すぅ at 2017-04-09 20:03 x
インドではコーヒーもよく飲まれていると、TVだったか、何かで
見たことがあります。
この動画を見ると、Teaと同じようにミルクが多用されているんですね〜。
このところシンガポールでも、コピよりもテの方が多いんですよ、
特にカレー系だと、ついついTeaを頼んでしまうんです。
でもせっかくだから、インドコーヒーも飲んでみよう!!
Commented by lee_makan at 2017-04-09 22:34
◆すぅさん、こんにちは。
メニューにコーヒーがあるのは知ってたのですが
インド独特のコーヒーがあるとは知りませんでした。
甘いミルクコーヒーみたいなので、辛いインド料理と合うのかも。
でもミルクティーも美味しいから、注文する時に悩むと思います^^
by lee_makan | 2017-04-09 10:21 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る