SingTelのSIMカードをauスマホに!その④

さて、帰国して関空での出来事。
今度はauのSIMカードに差し替えて元の状態に戻したつもり・・・
が、SMSが使えません。。。

いつも関空からリムジンバスに乗ったら家へSMSを入れて
無事に帰ってきてるメールをするのに、それが出来ない!
d0131068_05581084.jpg
で、よ~くスマホの右上を見ると見慣れないマーク。
電源マークの左にRの文字
いつもはここは4Gになってたはず。
d0131068_05581313.jpg
で、しばらくしたら4Gになって使えるようになりました。

その間に私は何か設定を変更したのかどうか。
今となってはよく覚えていないのだけど
ANP設定と同じように設定をし忘れていたのが
データローミング設定

多分、この設定が日本に帰ってきてもONになっていたような気がします。
ここをOFFにして日本仕様に戻したら、4Gに変わって使えるようになった
と思う。。。

とにかく、触ってる間に使えるようになったので
よく分かっていなくて。

次回は

①SIMカードを入れ替える
②データローミング設定をONにする
③ANP設定を自分でする

これをやって使えるかどうかです。

多分大丈夫なはず。。。


[PR]
by lee_makan | 2016-11-21 23:20 | 備忘録@シンガポール | Comments(0)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る