寝違えの治し方

シンガレポの前に、ちょこっと備忘録。

あまりにも首から肩が痛くて仕事にもならないので
がちがちの体で恐々車を運転し、病院へ行ってきました。
レントゲンも撮り診察してもらった結果、特に悪いところはないので
結局は寝違えのような感じです。


寝違え

とは、首の筋肉に極度の負担がかかり「炎症」が起こっている状態らしいです。

多分、長時間のフライトの間、変な姿勢で寝てたからだと思います。

いつも左の窓側の席なので、左を向いて寝ます。
そのために、右の首がずっと引っ張られてたのでしょう。

病院で湿布や痛み止めをもらったのに、全然痛みが治らないので
ネットで調べたら、簡単な体操が乗ってました。

【根本治療】脇の下の筋肉を伸ばし、血行をよくする

首や肩の痛いところを揉んだり、薬を塗っても治らないが、
下記の方法で脇の下の血行を回復したら、動かない首が、すぐ動くようになる

  1. リラックスして手をダラーっと下げる。
  2. 首の痛む側の手をゆっくり後ろに、自然に止まるところまで引き上げる。
  3. 止まったところで、20秒数える。
  4. 次に肘を110度に曲げた(鈍角)状態から前方に上げていく。おそらく、真上まで上がる。
  5. その状態で20秒。

以上を3セットほどすれば、神経が開放されて首が動かせる。重症な人はさらに2〜3セット続ける。

これが、本当に効きました!

それまでは右手で床のものを取ろうとすると首から肩にかけて激痛が走ってたのが
取れるようになりました。大きな進歩!

まだまだ痛みはあるので、この体操を続けてみようと思います。

ところで、あのネックピローっていいんでしょうか。
昔は使ってたけど、あまり効果がない気がして使わなくなりました。
それに、首の圧迫感が嫌で。
でも、今回のことがあって、ネックピローを探してみようかと思ってます。






[PR]
Commented by una at 2016-10-21 23:54 x
ネックピロー、首の折れ方がある程度のとこで止まってくれるので、飛行機や長距離のバス移動などでは必ず使います(^_^)v 使った時に寝違えたことはないです。
無印の、自分で空気を入れるタイプのものです。ビーズの入ってる方が寝心地は良さそうなんですが、バッグの中で場所を取ってしまうので使えません(-_-)
Commented by lee_makan at 2016-10-22 10:22
◆unaさん、こんにちは。
やっぱり使ってる人は使ってるんですね~。
無印のは人気みたいですね。
でも空気を入れるタイプが出てこなくて、ビーズタイプのものばかりでした。
かさばるけど寝違え防止になるなら、私持ち歩きます!(笑)
何か国も渡り歩くとかの場合は邪魔だけど、シンガに行くだけなら使った後に空港でスーツケースに入れられるし。
次回の旅行までに良さそうなのを探してみます。
Commented by lovehorse at 2016-10-22 11:02
今日はだいぶ良いですか?
本当にお大事に~。
私はネックピローは持ってないのですが、
柔らか目で大きめで真四角のタオルを
折り畳んで、顎と鎖骨の間にきっちりと
入れて寝ると、首が折れないから、痛く
ならないですよ!
Commented by lee_makan at 2016-10-22 13:46
◆lovehorseさん、こんにちは。
痛み止めが効いているのか、体操がいいのか、日にち薬でなのかは
分かりませんが、ずいぶん良くなりました、
そのタオルを挟むのもいいですね。
首が短いのでタオルとかの方がいいかも。
でもタオルを首に巻くのではなく、顎の下に挟むんですね。
コツがあるのかしら。ポロッと落ちそう。。。(笑)
Commented by miyu at 2016-10-23 19:00 x
そろそろ帰国されたかな~と覗いたら…大丈夫ですか!?
寝違えるってたまにやっちゃうけど、痛いんですよね(泣)
ネックピロー、私も以前は使ってたけど、最近は全く。
理由は、Leeさんと同じです。椅子をめいっぱい倒せれば、
必要無いかなと思うけど、満席だとそうもいきませんしね。
私も今週、深夜発の便なので、人ごとじゃない。
ネックピロー入れていこうかな?
Commented by lee_makan at 2016-10-23 22:00
◆miyuさん、こんにちは。
miyuさんに言われて気付いたのですが
私、いつも座席は直角のままなんです。
前の人が思いっきり倒して来たら、私の空間は狭い狭い!(笑)
でも、これもよくないんでしょうね・・・
今週出発ですか!いいないいな~!^^
台北くらい近いとネックピローもいらないでしょうけど
シンガまでは長時間なのでね。。。
シンガ、楽しんできてくださいね~!
Commented by piyopiyo at 2016-10-24 21:03 x
寝違えの治し方を教えていただいて、すごく助かります!
飛行機ではなくて、正真正銘の寝違えをして苦しんだことが何度かあったので。
ネックピローは使ったことないけど、私も購入を検討しようかなぁ。
痛くなる前に・・・。
Commented by lee_makan at 2016-10-24 23:14
◆piyopiyoさん、こんにちは。
枕が合わなかったり、変な寝方をして朝になって
首が痛い!ってことはよくありますよね。
この体操、結構効いたと思います。
私もネックピローを探しながら、首にタオルバージョンも
考えています。。。
by lee_makan | 2016-10-21 20:04 | その他 | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る