これもダメかも・・・

今、流行のスパイスカレー。

日本風のカレーとも違う、インド料理のカレーとも違う。

この前、シンガでスパイス感満載のカレーが実は苦手かも・・・
と気づいたところなので、今回のスパイスカレーも大丈夫かな~と思ったら
d0131068_06002073.jpg
やっぱり、ダメかも。。。

食べられないとか、嫌いな味とかではないけど
いつも行くカンテグランテや、天満のカンティプールの方が私は好き。
シンガのプラタについてるカレーも大好きだし、
この前食べたSpice Junctionのカレーも美味しかった!

Anjapparで撃沈したのと関係あるのかな~。

このお店は開店前から行列が出来るほどの人気店。
それに、スパイスカレー初心者でも安心して食べられる味って口コミがあったので
行って見ました。

カレーは毎日2種類で、肉カレー豆カレーがあって、写真のはその合いがけ。

この日の肉カレーはアンチョビキーマ(左)、豆カレーはオクラと袋茸入り(右)
ライスは白米かジャスミンライスが選べます。

どちらもかなりスパイシーだけど、豆カレーの方がやはりマイルドで食べやすい。
どちらかと言うと、肉カレーがダメだった。。。
肉といってもアンチョビ+キーマなので、どうも魚臭い。
私が魚臭いのが苦手なので、ダメだったのかもしれない。

ここのお店、なぜか肉カレーに魚系をミックスされていることが多い。
干しエビとキーマとか、梅しそ風味のあさりキーマとか。
どちらも私には厳しい・・・

またしばらくしてから他のスパイスカレーのお店に挑戦してみよう066.gif

とりあえずはシンガで美味しいカレーを食べたいな~016.gif




[PR]
Commented by tanukidaponta at 2016-10-04 21:56
シンガプーラは、伝統的なものではなくて、全てがアレンジものポンで、日本人には受け入れられやすいと思うポン
もっとも、日本で食べられるものも、かなりアレンジされているはずポンが、きっと方向がシンガプーラ風アレンジとは90度くらい違うポン
シンガプーラで、おいしいもの食べるといいポン~~
Commented by lee_makan at 2016-10-04 21:59
◆狸田さん、こんにちは。
狸田さんの説明で納得です。
今回のスパイスカレーは今までに食べたことがないタイプでした。
舌にざらざら残る感じとか、酸っぱいような塩っ辛いような。。。
シンガでお口直し(笑)、してきます~^^
Commented by lovehorse at 2016-10-05 19:29
大阪駅前ビルの地下に「スパイスカレー」みたいな
看板を見た気がしますが、そこと同じかな?
あお最初甘いインディアンカレーは大阪の味ですよね!
Commented by lee_makan at 2016-10-06 06:39
◆lovehorseさん、こんにちは。
今、大阪ではスパイスカレーと言われているこの手のカレーが流行っています。
グレービーのカレーではない、ちょっとさらさらっとしたカレーです。
あちこちに有名店があって、ここもその一つです。
大阪駅前ビルにも人気店があるかもしれません。
インディアンカレーは他の何にも属さない特別なカレーですよね^^
Commented by さやま at 2016-10-06 22:17 x
初めまして!いきなりコメントすみません、、
来月初めての海外旅行でシンガポールへ行きます!(ツアーなので予定はほとんど決まっていますが、、)
で、泊まるホテルがカールトンホテルらしいのですが、Wi-Fiって全部屋繋がるわけでは無いんですか??(>_<)
あと、これ持って行った方がいいよーとかあったらぜひ聞きたいです!
いきなりすみません、お返事頂けたら幸いです!
Commented by lee_makan at 2016-10-07 06:09
◆さやまさん、初めまして。
初シンガですか!おめでとうございます!(笑)
カールトンホテルに泊まられるとか。それはカールトンホテルですか?カールトンシティホテルですか?
どちらにしても全室でWifiは繋がるはずです。
(昔はロビーだけとかあったのですが)
カールトン、カールトンシティであれば、ネットに接続する際に最初にホテルHPのネット接続の画面が出てきます。
ここで部屋番号と名前(苗字)を入力したら繋がってそのまま使えるようになります。
この設定は毎日、日が変わるごとに必要ですが簡単なので大丈夫です。
持って行った方がいいもの・・・どこに行くか、何をするかに寄りますが、初めてなんですよね。
暑さは日本の夏よりはマシなのですが、日差しがきついので
日焼け対策は必須です。
曇ってるからって油断をすると、シミが濃くなって帰ってくるはめになります(笑)
後、スコールがよくあるので、折り畳み傘も必要。
私は日傘兼用の軽いのをカバンに入れてます^^
またバスや電車の中、ホテルの部屋でも冷房がめちゃくちゃキツイです。
南国ですが、上に引掛けるものを持って行かれた方がいいです。(特に女性は)
今はスマホもデジカメも大体が100~240V対応なので大丈夫ですが、コンセントの形状が違うので、変換プラグを持って行くと便利です。
最近は1つや2つはそのままで使える差込口になっていますが
全てではないので、お友達と一緒のお部屋だと機器類の充電にはかなりのコンセントを使うはず。
今は100均でも売ってるようなので。
長々書きましたが、何でも聞いてください。
そして素敵なシンガポール旅行になりますように!

Commented by さやま at 2016-10-07 12:27 x
早いお返事ありがとうございます!そしてとても詳しく書いてくださって助かります( ;∀;)
ホテルはシティの表記がないので普通のカールトンホテルかと、、どちらにしてもWi-Fiの件、安心しました!
折りたたみ傘は全然考えてなかったです、、持ち物リストにいれさせてもらいます!
回る場所は、市内観光(マーライオン公園やマウントフェーバー、ラッフルズ等、、)をまわって、半日だけ自由行動があるみたいです。この半日の自由行動もなにしようか途方に暮れています、、笑
あとナイトサファリと、次の日が1日USSのようです!
移動は基本専用バスが出るようなのですが、やはり羽織は必要そうですね!
ちなみにシンガポールは暑いということですが、靴はペタンコ靴とtevaのスポーツサンダルがあれば平気でしょうか??逆にサンダルいらないですかね??
コンセントも気になってたので教えてもらえて助かりました!
長々とすみません、そしてお言葉に甘えてまた質問させてもらいました(>_<)
Commented by lee_makan at 2016-10-07 16:55
◆さやまさん、こんにちは。
カールトンホテルは場所が市内のど真ん中で便利ですよ。
ただ、ツアーでバス移動がほとんどなんですね。
それではどこのホテルに泊まっても、それほど変わらないかも^^
半日の自由行動も悩みますね~。
この辺りは私の情報より、今時のガイドブックの方が
今時の方に興味のある場所を紹介していると思います。
最近のシンガは昔と違ってオシャレ系のお店も増えているのですが、ホーカー専門の私にはさっぱり分からないので(笑)
靴は、がっつり歩く時はサンダルよりちゃんとした靴を、
ちょこっと買い物行ったりスーパー行くくらいなら暑い国なのでサンダルもあれば便利です。
USSはUSJと違って小さいので、ここはサンダルでもOKかも。
また、何でも聞いてください。
私で分かることであれば、お手伝いしますよ~。
Commented by さやま at 2016-10-07 23:35 x
こんばんは!
またまた詳しくありがとうございます(>_<)
とても参考になりました!ガイドブックも見てみますね!
また質問あったらぜひお願いしますー(>_<)!
ブログ、ゆっくり読ませてもらいますね!
ほんとありがとうございます!
Commented by lee_makan at 2016-10-08 05:58
◆さやまさん、こんにちは。
いえいえ、どういたしまして♪
また何か分からないことがあれば、いつでも聞いてくださいね。
私が分からなくても、ここに遊びに来てくれる人が助けてくれます^^
ただ、私のブログ情報は古いものもあると思います。
念のために最新情報を確認してから
行かれることをお勧めします・・・。
by lee_makan | 2016-10-04 21:41 | 食@日本 | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る