美味しそう過ぎる胡椒餅!@台北

来月のシンガのホテルもまだ決めかねてるのに、少々浮気気分・・・012.gif

と言うのも、いつか行こう行こうと思いながら、まだ再訪出来ていない台北

miyuさんのブログでも、美味しそうな水餃子が紹介されてて
行きた~い!って思って、色々調べてたら美味しそうなものを発見!


胡椒餅

私は名前すら聞いたことがなかったのだけど、有名なのでしょうか?

台北のホテルを調べていた時に、宿泊客の方のコメントで
近くに美味しい胡椒餅の屋台があると書いてありました。
辛い物好きなので、胡椒餅???何だか美味しそう!と思って調べてみると

食べ台湾というブログを見つけて、
そこにめちゃくちゃ美味しそうな胡椒餅の写真が載ってました
d0131068_15595783.jpg
(食べ台湾より)

この焦げた感じが堪らない!
食パンやナンとか、粉もんのおこげが大好きな私。
これは絶対食べた~い!

d0131068_15595789.jpg
(食べ台湾より)

上の写真の胡椒餅は、こちらのお店のもの。
南京東路 胡椒餅

具は豚肉とネギにようです。
この筒のようなものの中に木炭が入っていて、炭火で焼かれるそうです。
周りにくっつけて焼くので、ナンの焼き方と似てる気がします。

ここ以外にも人気店があるようで、

南門市場の向かい側にある赤肉胡椒餅
台北駅近くの福州世祖胡椒餅
龍山寺近くの福州元祖胡椒餅

など、どこも美味しそうです。

有名なお店の特徴を紹介しているサイトもありました。⇒コチラ

近いうちに、この胡椒餅を食べに台北まで飛んで行こう。

台北なら近いし、1泊くらいでも大丈夫でしょう!037.gif




[PR]
Commented by tanukidaponta at 2016-09-05 23:32
これはおいしそうポン!
狸田も、台湾にはここ何年も行っていないポンで、ちらっと行きたいとは思っているポンが、ソウルほど近くないのがネックになっているポン...
Commented by うなぎ猫 at 2016-09-06 00:57 x
胡椒餅美味しいですよー(*^_^*)
私も知らなかったのですが、同行の友達が絶対食べたい!と言うので試したらMr&Mrs Mohganのプラタのような?クリスピーな生地に胡椒のきいたアッツアツの餡がたっぷり入ってとっても美味しかったです!
是非食べてみて下さ〜い♪でも出来立てはほんとに熱々なので気をつけてくださいね(^^;;
Commented by sayapom at 2016-09-06 07:59
ご無沙汰してます!
胡椒餅、めっちゃおいしいですよ~!
私は龍安寺近くのお店のを食べました。
外がパリっとしてて、中はトロッとした餡で…。

ちなみに、台湾に行く前に私も「食べ台湾」でめっちゃ予習していきました(笑)
Commented by lee_makan at 2016-09-06 10:14
◆狸田さん、こんにちは。
そう言えば、狸田さんが台湾に行かれているのを
あまり読んだことがないような気がします・・・
激辛好きの狸田さんなので、台湾では物足りないのでは?^^
Commented by lee_makan at 2016-09-06 10:16
◆うなぎ猫さん、こんにちは。
食べたことありますか?!
あの焦げたところがクリスピーそうですよね。
コショウの効いた餡っていうのも気になります。
そうそう、色々レポを読むと、熱すぎる!って書いてありました(笑)
Commented by lee_makan at 2016-09-06 10:18
◆sayapomさん、こんにちは。
プラタ好きのsayapomさんも、やっぱり好きなんですね^^
どんどん妄想が膨らんでいますが、行ける日が今のところなくて・・・
私も台北再訪に向けて「食べ台湾」でもっと勉強しようと思います(笑)
Commented by tsukachan2000 at 2016-09-06 13:03
食べ台湾はわたしが行ったことのあるところが紹介されるとコメントいれてます!
わたしのブログにも番外編で台北のお店を乗せてますが、全て当たりのお店です。
これ以降も行ってますが、載せてない(笑)
ananの特集号があったんですが、誰にも教えたくなかった肉粥屋さんがなんとその表紙になってビックリしました!
11月の飛び石連休も行きま〜〜す。
Commented by lee_makan at 2016-09-06 13:29
◆つかちゃん、こんにちは。
食べ台湾は読みごたえがありそうですね。
つかちゃんのブログもチェックしてみます。
台湾もいいですね~!
シンガは遠いし行ったからには3泊はしたいから、
気軽には行けないけど、台湾は近いから(^^)
11月は私は姪っ子と鈴鹿サーキットです!
Commented by Pakn at 2016-09-07 12:33 x
Leeさん、こんにちは。

粉モノ好きなら絶対ハマるモノですよ!
胡椒味ですが、辛いモノ好きならそれほど感じないかも(笑)
とはいえ、出来たて アッツアツ のは、ビールにあうんですよねぇ♪

うっかりしたらコレだけで夕飯になってしまいそうな!?
私は士林や台北駅になるお店がのが好きです。
いつもは士林でコレを買って、近くの屋台でネギの肉巻き串を2本程買って+近くのコンビニでビールで夕食になってしまいます(^。^;)

台湾へ行ったら是非お試しあれ。
Commented by lee_makan at 2016-09-08 09:05
◆Paknさん、こんにちは。
初めまして・・・ですよね。(違ったらごめんなさい!)
これは一目ぼれ!(笑) お焦げが美味しそうですよね~。
お店によって、辛いところとそうではないところがあるみたいで。
でも1個がかなり大きそうですね・・・
食べる順番を考えないと、後が食べられなくなりそうです^^;
台湾に行ったら絶対食べてきますね!

Commented by miyu at 2016-09-08 20:04 x
あれ、シンガじゃなくて、台北が話題になってる!?
私のブログを見て、台湾に行きたいと思ってくれたなんて、なんか恥ずかしいけど、嬉しいです☆
食べ台湾、私もときどき見に行っています。コメントはしたことないですが。

胡椒餅は、饒河街観光夜市の福州世祖胡椒餅が行列ができるお店で有名ですね。私は、ここのしか食べたことないんです。8月に行った時も、すごい行列でした。
台北駅のそばと、士林夜市にもあります。台北駅や士林は、並ばずに買えます。

皮がサクッ、底がカリッとしてて、中身はたっぷりの葱と挽肉でピリリと胡椒が効いてて、肉汁がじゅわ~っと溢れ出てきます。かなり熱々なので、火傷に注意です。
袋に入れて渡されるのですが、熱くて持てなくて「あちっ、あちっ」とやってて、落としそうになり、友人と近くにいた台湾人に笑われました(笑)
結構ボリュームがあるので、1人で行くようになってからは食べていないんですが、食べたくなっちゃいました。私も、弾丸で行こうかな?
行くのなら、台風シーズンが終わってからの方がいいと思います。
Commented by lee_makan at 2016-09-09 10:09
◆miyuさん、こんにちは。
そうなんですよ、miyuさんのブログを見て
今、台北に気持ちが向いてるんです(笑)
で、レ スイーツ台北チンチェンってホテルのレポを読んでて
近くに美味しい胡椒餅の屋台があるって。
そこから胡椒餅を調べ出したのですが・・・
どのレポを見ても熱い!熱い!って書いてますね^^
あの窯の中から取りだした熱々が食べたいのですが、
外に並べてあるのでも十分熱々ですか?
プラタみたいに、作り置きは冷めてて美味しくないかもって思ってるんですが。。。
そうそう、台風シーズンは要注意ですね。
by lee_makan | 2016-09-05 22:57 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る