ミルキーなFish Head Bee Hun(Dover Crescent)

Holland Villageに行った日の夜、晩ご飯を食べに行ったのはこちら。
d0131068_633346.jpg
Holland Villageって書いてあるけどHolland Villageにあるんじゃないんです。

こちらはDoverとBuona Vistaの間にあるHDB1階のコーヒーショップ、
ジャンボ内にあるお店です。
d0131068_6445256.jpg
7時半ごろ行ったら、少し待たないと座れないくらい満席。
平日にも関わらず、大家族・カップル・友達同士、または一人で来てる人などいろいろ。
あまりに人が多かったので、食べてる時は周りの写真が撮れませんでした。
かなり有名店らしい。
d0131068_6335733.jpg
黄色い看板がやたらと多いのけど、
XO Fish Head Bee Hunが有名なお店。
このXOって中華の調味料のXO醤ではないそうで、お酒のXOのことらしいのです。
でも私たちが食べたのは普通のFish Head Bee Hun。
友達曰く、XOのも普通のと変わらないのだとか。。。

お魚はFish Headは食べにくいのでスライスしたお魚です。
本当はFish Headの方がいいお出汁が出て美味しいのかも。
d0131068_6462531.jpg
とってもミルキーなスープ。
これはエバミルクが入っているから。
d0131068_6463973.jpg
スープは美味しいのだけど、実は私はこの太いビーフンがあまり好きじゃなくて・・・
なんだかボソボソしません?
プラスチックのお箸ではツルツルして、つまみにくいし・・・
案の定、スープがTシャツに飛んでました^^;
でもこういったスープにはこのビーフンが合うのでしょう。
d0131068_6465938.jpg
具はお魚のほかに、白菜や生姜などが入ってました。
さすがのシンガポーリアンもこのスープにチリは入れません!
お魚にチリの醤油を付けて食べるくらい。
d0131068_646169.jpg
もう一つのこのお店の人気メニュー。
San Lao Hor Fun

ここの河粉は真っ白で幅広。それがも~っちもち!
大量に入ってるもやしは丁寧に処理されてて、シャキシャキの食感を残して炒めてある。
ニンニクががっつり効いていて、塩コショウだけのシンプルなフライドフォーファン。
スライスした魚はチリの醤油を付けて。
もちもちにシャキシャキ。これが絶妙で美味しかった~。

私は断然こっちの河粉の方が好き016.gif
一人で来ても食べたいくらい美味しかったです^^


店名 Holland Village XO Fish Head Bee Hun
場所 Blk 19A Dover Crescent, #01-05 Jumbo Coffee Hub
時間 11:30~14:00, 17:00~23:00
[PR]
Commented by miyu at 2016-06-05 13:59 x
このビーフン、台湾にもあるかも。
レンゲじゃ、食べにくそうですね。
フォーファン、美味しそう☆
次に渡星したら、食べに行きたい!

でも、食べたい物がありすぎて…行けるかな?


Commented by lee_makan at 2016-06-05 17:00
◆miyuさん、こんにちは。
台湾にありそうですか?
同じビーフンを使ったラクサは短く切ってあるので
レンゲで食べますが、ここのビーフンは食べる時は
お箸で食べましたよ^^
写真撮るのに、お箸では上手くつかめないので
レンゲですくってみました。
フォーファンは美味しいです!
でも、これらはシンガの代表するローカルフードとは違うので
食べる順番からしたら後の方になるでしょうね~。
Commented by lovehorse at 2016-06-06 07:24
このビーフンはmaxwellの金華を思い出させる
感じですね!(1回だけしか食べてないけど)
このホーファンは興味あります!!
幅広い麺ですね。ここはバスで行ったんですか?
とてもローカル度の高い雰囲気ですね♪
Commented by lee_makan at 2016-06-06 09:58
◆lovehorseさん、こんにちは。
そうそう、金華のビーフンと同じですが
スープの味は少し違う気がします。
金華は私も遠い昔に一度食べただけなので(笑)
フォーファンは美味しいですよ!
San Lao Hor Funは他でも何度か食べたことがありますが
ここのは特に美味しかったです。
Commented by あじゃみん at 2016-06-06 12:05 x
Leeさん、こんにちは。

秋の訪星に向けて(とはいえ、まだ予定は未定なのですが)、気が早いですが色々見ています。

私、案外このツルツル太麺好きなんですよ。
確かにめっちゃ食べにくいけど(笑)

Hor Funも美味しそう。

食べたい物がたーくさんありますが、まだまとまりがつきません。

Leeさんの行くお店はどれも行ってみたい店ですが、なにせバスとかが苦手なので、なかなか。

でも、同じような物が食べられる店を探してみようと思います。
Commented by sayapom at 2016-06-06 18:05
私この麺結構好きです♪
ラクサが好きだからというのもありますが。
麺があっさりしてるので、少し濃いめのスープがよく合いますよね。
そしてフォーファン、久しく食べてないなぁと思いました。
どちらもとっても美味しそう!
Commented by lee_makan at 2016-06-07 00:51
◆あじゃみんさん、こんにちは。
秋ごろに訪星の計画ですか?
ローカルの女性はビーフン系好きなので、よく食べられているのを見ます。
私はどちらかと言うと小麦粉系のもっちり太麺が好きなので^^
そう言えば、あじゃみんさんはバスが苦手でしたね。
今はかなりMRTの路線も増えたので
MRTだけでも広範囲での行動が可能ですよ。
是非是非、訪星してきてください!
Commented by lee_makan at 2016-06-07 00:55
◆sayapomさん、こんにちは。
細いビーフンやフォーではそうは思わないのですが
この太いビーフンは舌触りがざらっとしている気がして^^;
ビーフフォーファンとかだと黒っぽいのですが
これは真っ白であっさり塩味で、また違った美味しさです。
機会があれば是非お試しください!
by lee_makan | 2016-06-04 23:51 | 食@シンガポール | Comments(8)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る