頭はスマホで一杯・・・その1

しばらく熱にうなされていた私ですが、
そうなる少し前に、母のガラケが壊れかけました。

で、スマホに買い換えたいと言い出したのです。

そう、初スマホ・デビュー!041.gif

それから私の苦悩は続く。。。

※これ以降、自分の備忘録のためなので、少々独り言のようですがご了承ください040.gif

誰に聞いても「乗り換え(MNP)」の方がいいと言われたので
母は私と同じソフトバンクなので、ドコモに話を聞きに行ったところ、

MNPでも結構高くて、7000円/月はかかるらしい。

母の携帯代は現在3000円/月ほど。

よく使う家族間のメールや電話(昼間)は無料だったし、
たまに親戚やお友達にかけるくらい。(それが1時間以上だったりする)

こうなると、格安スマホか。。。

すると、電話代が高い!

大手キャリアもかけ放題でなければ同じだけど
20円/30秒もかかってしまう。
これだと、1時間の長電話をしたらそれだけで2400円。
それを毎週してたら・・・005.gif

今の若い人はSkypeやLine電話でかけるらしいけど
いきなり母にそれは難しそう。。。(私でもしたことがない)

そこで見つけたのが、ワイモバイルのプラン。

一番安い「スマホプランS」なら月額2,980円。
おまけに1回あたり10分以内の国内通話が、1ヶ月になんと300回まで無料!
これは大きい!

長電話しそうなときは固定電話からかけるようにして
後はほとんどこの範囲内でしょう。

これはいいかも!と読み進めたら・・・

ソフトバンクからのMNPは対象外

ショックが大きすぎる。。。
[PR]
Commented by kaonoi at 2015-11-10 07:53
スマホで何をしたいか? ですよね
通話主体であれば ガラケーの方がいろいろ有利なので
通話にガラケー、通信にスマホと言う
二台持ちの友人が多いです(あくまでも 通話が多い人)

シムフリーの格安スマホを買ってみて
慣れるまで WIFIで使ってみるというのは
いかがでしょう?
Commented by sayapom at 2015-11-10 07:54
私もまさに今、格安スマホに移行しようと画策中です!
私は電話はほとんどせず、ネットメインなので、いわゆる格安スマホかなぁ…と。
色々見ているとどこがいいのか迷います(^-^;
Commented by lee_makan at 2015-11-10 09:00
◆kaonoiさん、こんにちは。
全く何がしたいのか分りませんが憧れてるみたいです(笑)
私も今はガラケ+格安スマホの2台持ちで
母にガラケ+タブレットを勧めたのですがスマホがほしいそうで^^;
家の中でだけだと思うのでwifi使えるし、通信容量はそれほど気にしていないのですが、
電話が何もプランに入らなければ高いかなぁと。
それをどうするか、思案中です。。。
Commented by lee_makan at 2015-11-10 09:08
◆sayapomさん、こんにちは。
格安スマホを検討中ですか?
今、いろいろ出てきていますよね。
私のスマホはHuawei Ascendなんですが、少し古くてG6です。
でも、すごく軽いところが気に入っています。
機能的には他を知らないので分りませんが^^;
母は画面が大きい方がいいのか、重たすぎると手が疲れるのか、そのあたりも判断が難しいですね。
by lee_makan | 2015-11-09 17:35 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る