やっとリベンジできたMee Rebus(Bedok Interchange Hawker Centre)

昨日、早速パスポートの更新に行ってきました。
交付は来週ですが、これで一安心・・・043.gif

最近はあまり下調べをしていかず、思いつきで行動しているシンガでの私です。
この日はBedokへ行ってみました。

駅前のホーカーのリニューアルが終わり、綺麗になったと聞いていたので。

d0131068_10592391.jpg
駅を出るとFoodの文字を壁に見つけて、この大家族が向かう左へ私も行ったのですが
途中でFCはUターン!と書かれていて慌てて引っ返し。。。
FCは大家族の右側から向こうへ行ったところにありました。

d0131068_10594956.jpg
目的地はこちら♪
まだ晩御飯には少し早い5時半ごろ。全体的に空いていました。

だけど、綺麗すぎました~。
ここまで綺麗に整然とされていると、行列がないとどこが美味しそうとか全然分からない。。。

これは空振りかも・・・と思った時!072.gif
d0131068_10595733.jpg
モスリムのストール群に行列発見!

ここは昔リニューアル前に来たことがある有名店です。
前に来た時にはSoto Ayamを食べたのだけど、今回はMee Rebus!

Mee Rebusは一度だけ食べたことがあって、その時には美味しいとは思えず。
でも、1軒だけで判断するのはよくない!いつかリベンジだ~!と思いながら
長~い年月が・・・
d0131068_110639.jpg
お店に貼ってあった賞状はSoto Ayamのもの、
でもマカンスートラにはMee Rebus部門で箸2.5膳!(後で知った・・・)

この日周りで食べている人のほとんどがMee Rebus。これは期待できそう!016.gif
d0131068_1101556.jpg
これで2.5ドル。少なそうに見えるけど、たっぷり入ってます!
具はゆで卵(固ゆで)、もやし、グリーンチリ、揚げ玉ねぎ、干しエビ、フライドオニオン、それにライム。

食べる前にライムを絞って、底からよ~く混ぜて混ぜて・・・
d0131068_1103598.jpg
これが、以前に食べたものとは別物みたいに美味しかった!
私の好みが変わったのか、ローカルフードに慣れたから美味しく食べられたのか
分りませんがとにかく美味しい~!

だけど、このソースをなんと説明したらいいか・・・
少し甘みがあって旨みもあり、いい感じに美味しいんです。
食べながら何が入っているのか、じっくり味わって食べても全く分からなかった。

後で調べたら、地球の歩き方には
サツマイモのマッシュをベースに、タオチオ(豆醤)を加えた甘くてどろっとしたグレービー

マカンスートラには
シーフードやチキンの出汁がベースのグレービーとある。
だから旨みがあったんだ~。

作り方を見ていたら、茹でた麺にグレービーをかけて、トッピングして完了!
何だか簡単な料理ね~って思ってたら、このグレービーに手間暇がかかってそうですね。

ちなみにMee(麺)・Rebus(茹でる)なので炒めた麺ではないんですね。

レシピはいろいろあるのか、カレー味とか辛いとか書かれているのもあり。
だけど私が食べたものは辛くはなかったし、カレーの味もしなかったです。(多分・・・)

この日もめちゃくちゃ暑くて暑くて058.gif058.gif058.gif
飲み物をテタリとかコピとか、とても飲める状態ではなかったので
猫珈琲っていう怪しいストールで、レモンジュース1.5ドルを。

これがさっぱりして美味しくって~!
思いの外、美味しい晩餐となりました~。
ここはまた食べに来たいですね、Soto AyamよりMee Rebusを^^

店名 INSPIRASI
場所 Bedok Interchange Hawker Centre #1-64
時間 11:30~21:30 日曜日休み 
[PR]
Commented by すぅ at 2015-06-11 23:57 x
私が行った時も、ここのストールのMee Rebusは、マレー系のアンティーたちに大盛況!!
オヤツの時間でも行列ができていました。

うう、このグリーンチリの量、しびれますね〜^^;
お子ちゃま舌の私でも大丈夫かな?
ここは月曜日も営業しているので、利用価値大ですね。

次回,、新しくなったベドックへ行くのが楽しみです〜^^
Commented by lee_makan at 2015-06-12 05:18
◆すぅさん、こんにちは。
そうそう!女性に人気なんですよね。
やっぱり少し甘いからかな?
よく分からないのがこのグリーンチリ。
全く辛くないんですよ。ばりぼり食べられます。
ただ、生なのでちょっと固くて食べにくいです。
べドックはここ以外にも周りにたくさんのFCがあるので
まだまだ通わなければいけません(笑)
by lee_makan | 2015-06-11 22:57 | 食@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る