パスポートの更新しなきゃ!

すっかり忘れてました、パスポートの更新!

来年の1月で切れるんです。

で、次の訪星予定は10月・・・って6か月ないし。

確か前にすぅさんも慌てて更新してたような。。。
その時に私も早めにしておかないとと思ってたのに
すっかり忘れてました。

シンガへ行くにはパスポートの残存期間が6ヶ月必要なんですよね。

さぁ、更新しなきゃ!と思ったら、大阪阿倍野にあったパスポートセンターがない!
阿倍野ハルカスになってるし!

大阪府庁まで行かないといけないの???

と思ったら、去年から和泉市役所で更新できることになってました。
おまけに申請書はもっと家の近くの出張所でもらえるとのこと。

早速、今日もらってきました。
d0131068_22211595.jpg

これから10年使うパスポートの写真、
今時の証明写真って肌補正してくれるところがあるから、そこで撮ります!012.gif
[PR]
Commented by tsukachan2000 at 2015-06-09 17:43
タイランドだとTシャツで撮りに行っても、ちゃんとスーツ着ている写真になる店があるそうですよ~(笑)
Commented by lee_makan at 2015-06-10 09:41
◆つかちゃん、こんにちは。
そうなんですか!(笑)
それだけスーツが普及していないのでしょうか?
でも、何もスーツ姿じゃなくていいのですがね^^;
Commented by すぅ at 2015-06-11 23:59 x
おお、Leeさんもでしたか^^
アジアは残存期間6ヶ月が必要な国がほとんどなんですよね。
私も急いで行きましたよ〜。

せっかくパスポートもとって準備万端なんだけど、なかなか予約を入れられないのが悩みの種・・・

肌補正の証明写真、かなり違いがわかりますか?
Commented by lee_makan at 2015-06-12 05:13
◆すぅさん、こんにちは。
焦りましたよ!6か月いるって分かってたのに
気付けば足りない!って(笑)
肌補正の証明写真、よかったですよ^^
目が大きくなったりするプリクラみたいに顔が
変わるわけではないけど、肌は綺麗に見えます。
by lee_makan | 2015-06-08 23:06 | 備忘録@シンガポール | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る