見直したぞ!パイナップル

Tanjong Pagar Plaza FCの2階から階段を降りてきたところで行列発見!

フルーツ屋さんで、カットフルーツとジューススタンドが一緒になった店だった。

ジュースよりカットフルーツの方が人気で、特にみなさんパイナップル目当て。

今が旬???

お店のショーケースには、皮と芯の部分を取り除いて半分(1/4?)になったパイナップルが
一杯スタンバイしてました。
注文が入ると。そのパイナップルをお店の人が細かくカットして、ナイロン袋に入れてくれる。

お客さんはみんなその上からペットボトルに入った何かをフリフリ入れていた。
少し茶色い色をした粉っぽいもの。ブラウンシュガーかパームシュガーかも。。。

なかなか出が悪いのか、みんな凄い勢いでフリフリフリフリ!005.gif
あんなにかけて甘くないのかなぁ?それともパイナップルが酸っぱいのか?

私はスイカジュースを1.5ドルで。ちょっと味が薄かった。。。


気になったので、後で調べたらパイナップルも美容にそこそこいいらしい。
美味しそうなパイナップルを見かけたら、今度は食べてみようと思います^^

写真が全くないのも寂しいので、
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こちらはホテルの向かい側にあるFair Priceで買ったジュース。
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最近、グアバにはまってる私。
南国らしい、パッション&オレンジ&グアバのミックスジュース。
1.5ドルくらいだったかな?これが美味しい~。

グアバも美容にいいらしいから
今度はパイナップル&グアバのジュースを探そうかな?037.gif

あ、でも栄養素のことを考えると生食がいいらしいです。。。
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Commented by tanukidaponta at 2015-07-05 06:54
これを読んだ人が誤解するといけないポンで、ちらっとコメントをさせていただくポン

まずビタミン類
パイナップルはビタミンA、かなり少ないポン
ベータカロテン換算で100gあたり30マイクログラムポン
これがみかんならば1000マイクログラムにもなるポン

ビタミンCにしても、パイナップルは27mg
みかんならば32mgポン

食物繊維1.5gは、みかんの1gよりは多いポン
ただ芯の部分を含めての数字ポンで、通常食べられる部分だとみかんの方が多いという話もあるポン

タンパク質分解酵素はその通りで消化には役立つポンが、酵素はそのままでは吸収されることはないポンで、酵素接種による新陳代謝や基礎代謝のアップは期待できないポン~

ということで、特にすごい果物という訳ではないポンが、まぁ果物を食べるのは悪くないポン

でも、パイナップルはシュウ酸を含み、口の粘膜を刺激したりするポンで、食べ過ぎ(というよりも成熟度が低いもの)には注意が必要ポン~
Commented by lee_makan at 2015-07-05 08:21
◆狸田さん、こんにちは。
私も気になったので後で調べてみました。
ビタミンAに関しては多いとは出てこず、Cではキウイフルーツに負けてて、食物繊維もまぁまぁレベル。
あまり特筆するほどでもなかったので記事を訂正しました。
ご指摘、ありがとうございました~。
Commented by kaonoi at 2015-07-07 13:21
こちらだと パイナップルに振りかけるのは
塩と唐辛子パウダーだったりします

最近は別添になっているので問題無いですが
25年前に初めて屋台で買った時は
問答無用で振りかけられていて
ひとくち食べて、眼が白黒しちゃった思い出がありますね
Commented by lee_makan at 2015-07-08 04:29
◆kaonoiさん、こんにちは。
塩と唐辛子パウダーですか?!
でも、そう言われてみれば赤っぽかったかも。
ブラウンシュガーに見えたのはそれかもしれないですね。
でも、美味しいんでしょうか?
スイカに塩を付ける感覚と同じかなぁ。。。
Commented by kaonoi at 2015-07-09 17:02
塩はおそらくスイカと同じ意味でしょうが
チリパウダーは何なんですかねぇ (笑)
Commented by lee_makan at 2015-07-10 01:15
◆kaonoiさん、こんにちは。
やっぱりスイカと同じような意味ですか。
でも、どんな味がするか食べて見たいです。
チリパウダー入りを^^
by lee_makan | 2015-07-05 04:38 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


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