懐かしい曲

d0131068_15421097.jpg

シンガにもあるロビンソン

スピッツの名曲ロビンソン
このロビンソン百貨店から命名されたものらしいですね。


作曲者の草野マサムネがタイを旅行した際に印象に残っていたというロビンソン百貨店か
ら命名されたもので、制作時の仮タイトルだったものがそのまま正式名称に採用されたが、
楽曲そのものとは関連性はなく、歌詞中にも「ロビンソン」というフレーズは一切登場しない。

(Wikipediaより)

私がシンガに初めて来た年の1995年発売で、その当時よく聞いた大好きな曲です。

シンガのラッフルズシティに入っていますが、ロゴを見かけるたびに、
あの曲を思い出し、あの頃を懐かしく思います。。。
[PR]
Commented by すぅ at 2015-04-17 23:28 x
あのスピッツの「ロビンソン」が「ロビンソン百貨店」だったとは、全く知りませんでした!!
へぇ〜おもしろ〜い^^
思わずYouTubeで聞いてしまった!!

ロビンソン百貨店懐かしいな〜。
もう閉店、撤退したと思うけど、確か日本でも埼玉県とか、どこかにあったかと。
シンガポールには、まだあるんですね。
イギリス資本かな?
Commented by lee_makan at 2015-04-18 06:31
◆すぅさん、こんにちは。
歌詞に全く出てこないから、言われないと分からないですよね。
あのイントロを聞くだけで引き込まれる曲です^^
ロビンソン百貨店って日本にもあったんですか?
それは知らなかった。。。

Commented at 2015-04-20 11:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lee_makan at 2015-04-21 07:41
◆鍵コメさん、こんにちは。
そうだったんですか。
私はすっかり逆だと思ってました^^
調べている時に気づいたのですが、シンガではROBINSONS、
タイではROBINSONと最後にSがつかないんですよ。

by lee_makan | 2015-04-16 09:05 | その他 | Comments(4)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る