この物体は何?

さて、これは何でしょうか?
d0131068_605113.jpg

姪っ子ちゃん家の2階のトイレに住んでたそうです。(姪っ子談)





この物体は、コウモリさんでした~!


この写真では何か分からないですよね。

姪っ子たち曰く、トレイの換気扇の枠のところに住んでたそうです。
糞が溜まってたので、たまたまいたのではなく住んでたのではないかと。

そのコウモリさんをパパさんが何枚ものタオルでそっとつかみ、
庭に置いたところをパチリ!

あまり動かなかったらしく、そのまま残して遊んでたら知らない間に飛んで行ったとのこと。

前に、我が家の襖の隙間にも挟まってたコウモリを私が捕まえたことがあって、
その時もタオルで同じようにつかみ、庭に置いて飛ぶのを見守りました。

あの子もこんな感じで、ほわほわしてたな~。

野生の小動物は病気を持っていることがあるので、素手では触ってはダメなんですよね。

姪っ子たちはコウモリさんの顔を初めて見たので、
興奮しながらその時の様子を3人が一度に話してくれました^^;

お願いだから、一人ずつ話して~!042.gif
[PR]
Commented by kaonoi at 2014-12-30 21:25
私が子供の頃は 広島の真ん中でもコウモリは普通にいました
特に市民球場でナイターをやっていると
夕方頃から集団で飛んでいるのが日常でしたね

身近な自然はどんどん失われていくから
ノートの表紙の昆虫が気持ち悪いとか難癖つける
モンスターペアレンツや、それに反論できない教師とかが
増殖していって 魚は切り身でしか知らないという子供が
そのままおとなになってしまうのかなぁ
Commented by lee_makan at 2014-12-30 22:23
◆kaonoiさん、こんにちは。
ここでも普通に夕方にはたくさん飛んでるんですが、
あまりに普通にいるので、それが鳥なのかコウモリなのか
うちの母でも気づいていませんでした。
あれ、コウモリだよって言うとビックリしてましたから(笑)
コウモリって羽根を広げてた姿をはっきり見ないとよく分からないのでね。
今は情報社会なので、ネットで何でも見れる時代ですが
画像で見るのと実物を目の前で見るのとでは頭に残る度合いが違うように思いますね。
Commented by lovehorse at 2014-12-30 23:29
わー!!コウモリさん!
この前シンガポールの動物園ですごい観察したんです。
(大きなコウモリでこんなにかわいくないですけど)
うちの方も夕方になるとコウモリ飛んでますよ。
鳥さんと違って、急な方向転換をするので、わかります。
でも、お家に住んでるなんて、初めて聞きました。
ワタシもホワホワが見たいです。
姪っ子ちゃんたちの興奮度がわかります~!!
Commented by lee_makan at 2014-12-31 05:32
◆lovehorseさん、こんにちは。
そうそう!急な方向転換するのがコウモリですね!
さすがは動物好きのlovehorseさん。
私は上手く鳥との違いを説明できませんでした。
今度姪っ子たちにそう言ってあげよう^^
この子は一匹で住んでたようなんですが、繁殖力が高くて、
屋根裏に数十匹とか住み着くことがあるみたいです。
そうなると駆除業者に頼まないといけないんですって。
それもちょっと可哀想な気もするので、一匹だけで放してあげられてよかったです。
Commented by mayis-havaalani at 2014-12-31 18:54
うちの実家(群馬のど田舎)では夕方じゃんじゃん
飛んでましたが、札幌では見てませんねえ…。
(郊外では飛んでいるかもしれません。)
自然とふれあってすくすく育ってほしいです(^o^)

あと訪星予約おめでとうございます!
私も悩んでいますが…先の見通しが全く立ちません。
国内(複数希望)・シンガポール・香港・台湾のどれかで
予算とにらめっこしながら悩んでいます。
Commented by lee_makan at 2015-01-01 10:37
◆mayisさん、こんにちは。
コウモリは暖かいところにいるのかしら?
札幌にはいなんですね~。

訪星は早くから計画してたのですが
なんせはっきりしない仕事予定なので、未だに未定ですが。
先日ふなっしーが台湾を紹介していて、いいな~って
ちょっと惹かれています。
mayisさんも計画している旅が実現しますように^^
by lee_makan | 2014-12-30 20:53 | その他 | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る