人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もち米好きさんにお勧め♪(Tiong Bahru Market FC)

最近、近くにパン屋さんが出来ました。
小さなお店で若いご夫婦で営まれていますが、
そこのクロワッサンが何気に美味しいんです!
小ぶりなんだけどサックサクで、バターの香りがよくって。

私は何でも歯ごたえがあるサクサク系が好きなんですが
ご飯も軟らかめより、水を少な目に炊いた方が好き。

そんな私が最近シンガではまってるのがこちら!
もち米好きさんにお勧め♪(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_23245251.jpg
ローマイファン(糯米飯)

家では滅多に白いご飯は食べませんが、実はもち米好き♪
赤飯とかおこわとか、好きなんですよね。

だからこの糯米飯も好き!

でも、最初食べたところのではそれほど美味しいとは思えず。
それがここのと来たら!
もち米好きさんにお勧め♪(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_2325119.jpg


Tiong Bahru Market FCにお店はあります。
HPによると支店があるようです。⇒HarriAnn's

もち米好きさんにお勧め♪(Tiong Bahru Market FC) _d0131068_23253412.jpg
ピーナッツが一緒に蒸されていて、程よい硬さのお豆さんの歯ごたえがいい。
また、ここのもち米はべちゃっとしてなく、少し固めなのが私好み053.gif
トッピングには揚げたおネギ。これがまた香ばしい♪
それにネギ油?ゴマ油?みたいなものがかかってます。
でも全然油っぽくないんです。

バッチャン(ちまき)は味が濃く、具によって味が違って、あれはあれで美味しい。
でも1つ食べたらもういい・・・ってなるけど、この糯米飯はシンプルなだけに
箸が止まらない・・・魅惑的な危険な食べ物です!(笑)


そう言えば、Chinatown Complexの有名店が閉店したみたいですね。

あのおじいちゃんたちのリズミカルな連携プレイはもう見れないのが残念。

ここHarriAnn'sの糯米飯を食べて美味しかったので、もう一度あのおじいちゃんのお店のを食べてみたかったのに、一足遅かった。。。

店主が高齢のお店は要注意です・・・007.gif
Commented by kaonoi at 2014-11-22 10:54
実は糯米飯 殆ど食べた記憶がありません
糯米鶏という、チキンが入った奴は
香港時代に死ぬほど食べているんですが
何故か シンガでは麺が多いですね
(実は香港の麺料理はさほど美味しくない)
Commented by lovehorse at 2014-11-22 19:05
きけーん!な食い物ですよね。
ワタシは閉店したチャイナタウンCpxでしか
食ったことないのですが、やはり硬めに炊いて
あって、なんだか美味しい!と全部食うつもり
じゃなかったのに、食っちゃったんですよ。
今度ここでも食べてみたいです!!(←危険)
Commented by すぅ at 2014-11-22 19:35 x
チャイナタウンコンプレックスの糯米飯、美味しかったな〜^^
シンプルなんだけど、箸が止まらないというか、後を引くというか。
気がつけば完食(笑)
味付けが絶妙なんですよね。
朝から行列だったけど、アンコーの手さばきを見ているのも楽しかったし、釘ずけでした。
また一つ、灯火が・・・

おっ、ベドックにもHarriAnn’s Delightsがありますね~。
朝早い時間に行けるか、ここが勝負の分かれ道です〜^^;
Commented by lee_makan at 2014-11-23 06:21
◆kaonoiさん、こんにちは。
糯米鶏って給食のアルミの器みたいなのに入った蒸したご飯ですよね。
あれも美味しいですよね~。
こういった料理は香港の方が美味しそうですね。
そう言えば、昔香港に行った時には麺類しか食べなかった・・・^^;
Commented by lee_makan at 2014-11-23 06:26
◆lovehorseさん、こんにちは。
絶妙な塩加減と歯ごたえとで、やめられない止まらない状態です(笑)
気付けばおなかがドンヨリーヌ・・・^^;
次の食事に差し支えるって分かってても止められない
危険な食べ物ですよ!
Chinatown Complexのはもう一度食べたかったです。
Commented by lee_makan at 2014-11-23 06:34
◆すぅさん、こんにちは。
あのアンコーたちのリズミカルな手さばきが懐かしいですね。
閉店前にもう一度あれを見たかったし、食べたかった。。。
HarriAnn'sはべドックにもありますね。
でもお昼とかに行ってもあるのでは?
私は早朝にしか買ったことがないのですが、ここはチェーン店だし、お昼頃行ってもあるのでは?
それとも朝の出来立ての方がやっぱり美味しいのかな?
Commented by tsukachan2000 at 2014-11-25 09:57
Chinatownのお店は閉じちゃったんですか??
一度食べてみたかったなぁ~!!
こういう米オンリーの料理は次の食事に影響大なので、
避けちゃうんですよね(汗)
ましてや炭水化物注意な今のわたしにとっては、、、
(って、プラタ食べてますけど(笑))
Commented by lee_makan at 2014-11-26 06:06
◆つかちゃん、こんにちは。
閉じたんだと思うんですよ。。。
前の場所は違うお店が入ってますし。
私ももう一度食べたかったです!
確かにどっしり来るので食べるタイミングが難しいのですが
日本にありそうでない料理ですよね。
あ、プラタもパオも炭水化物・・・
粉もん好きな私には炭水化物抜きは難し~!^^;
Commented by tsukachan2000 at 2014-11-26 10:57
日本みたいに飽食の国はもはやこういうのは生き残れないですよね。
台北ではまだかなり下町の食堂や屋台で残っていましたよ。

チャイナタウンは店の入れ替えがあったようで
別な場所に移動していたりするので、
すぐにでもチェックしてみたいですが、
次のシンガは1月の連休。。。(涙)
Commented by lee_makan at 2014-11-26 16:28
◆つかちゃん、こんにちは。
そうそう、Chinatown Complexは最近変わりましたよね。
だから、このストールも移動しただけかと思ったのですが
残念です・・・
次は1月中ですか?待ち遠しいですね!
と言ってもつかちゃんの場合、他あちこちにも飛んでるので
多分12月には別のところに行くのでしょう!
by lee_makan | 2014-11-22 00:05 | 食@シンガポール | Comments(10)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan