シンガでは塩?

さぁ、この店は知らないでしょう!!!
 (興味がないとも言えるかも・・・)

このコーヒーショップには日本式の焼鳥屋さんがあるんです。
d0131068_23352122.jpg
え?! いか焼きも出来たの???

最近出来たらしくって、大の焼鳥好きの友達が自分は焼鳥を食べるから!って・・・

それがこちら。。。
d0131068_23353610.jpg

左からアスパラ、豚バラ、ウズラの卵、鶏皮、手羽先。
全て塩焼きです。

私がタレじゃないのね?って言うと、タレって何?って。
和食大好き、焼鳥大好きでもタレを付けて焼く焼鳥を知らないとは、ちょっと驚きでした。
でも、あのタレは少し甘いのでシンガの人の口には合わないのかも。
それか、塩で焼いた方が簡単だからかな?

もちろん、つくねなんてありません。

おまけに、ここの店主は日本語が全く分からないそうです。
何とも不思議な焼鳥屋さんでした。

これだけで1000円くらいだったので、友達はえらく気に入ってましたけどね。043.gif
[PR]
Commented by kaonoi at 2014-10-04 17:02
カッページにある居酒屋さんとかも、シンガポーリアンで大盛況です
もっと言えば、客単価200$位上する日本人経営の寿司屋も
社用族ではなく シンガポールのお金持ちで混んでいたりします
いよいよ珈琲店(コピティアム)に和食が出るようになったんですね (笑)

でも、右端の手羽先 烏賊の形を型抜した イカ焼きだと思っちゃいました (^^;
Commented by tanukidaponta at 2014-10-04 17:59
こういう店でも焼き鳥っていうのは、なかなか興味深いポン
これで1000円って、滅茶苦茶高いと思うポンが、それでもシンガポーリアンは納得っていうのも凄いポン
ヤンゴンあたりには、なんちゃって日本食屋が多いポンが、ちらちら見ていると、バーガーやピザ類なんかよりも、日本食の方がよっぽど安いのではないかということに気が付いたポン
Commented by lovehorse at 2014-10-04 23:05
スゴイ!ほんまに焼き鳥や~。
日本酒持って行きたいけど、シンガポールまで来てなんでやねん?って話になりそうですね…。(笑)
Commented by lee_makan at 2014-10-05 10:27
◆kaonoiさん、こんにちは。
現地の友達たちは和食が大好きで、ホーカー飯が0.5ドル値上げしても文句言うくせに、日本料理屋さんでは何千円も平気で払う人たちなんです。
時々ホーカーで和食のお弁当屋さんみたいなのを見かけますが
こういったコーヒーショップでは珍しいのでしょうか・・・
!!!確かにイカ焼きに見えますね!(笑)
Commented by lee_makan at 2014-10-05 10:30
◆狸田さん、こんにちは。
1000円は高いですか?シンガでは安い方なのかもしれません。
(これで1000円!って、友達が喜んでたから)
ただ、鶏肉を塩で焼いただけで、焼鳥屋さんとして営業できるのか・・・と
隣のチキンライス屋さんを見ながらちょっと考えてしまいました(笑)
Commented by lee_makan at 2014-10-05 10:34
◆lovehorseさん、こんにちは。
焼鳥好きの友達で、本当は私がシンガに行ったら和食に行きたいみたいなんですが、私が絶対行かな~い!って言ってるので!
ここなら私にローカル食を食わせておけば、自分は焼鳥が食べられると思ったのでしょうね(笑)
Commented by happy_zakka at 2014-10-05 11:26
最近行ってないからシンガの物価が分からないのですが、
私も最初1000円?!って思って読みましたよ。
焼き鳥は塩派なので、塩結構!って感じです(笑)
病気以外で会社を休んでいないので、病気は治ったけど
ストレスで別の病気になりそうです(笑)
(あじゃみん)
Commented by kaonoi at 2014-10-05 14:31
過去の記事を見返していたら 回転焼き鳥の TORI-Qは
タレ焼きっぽいですね

http://pattaya.exblog.jp/2197756/
Commented by lee_makan at 2014-10-06 10:19
◆あじゃみんさん、こんにちは。
確かに、サテとかを考えると高いですよね。
私は豚バラだけしか食べていませんが、美味しかったですよ^^
こういうシンプルな塩味がシンガでは少ないのでたまにはいいですね。
体調はその後いかがですか?
病気休暇から復帰しても体調がすぐれない友達がいます。
身体は元気なのだけど、気持ちが・・・って。
あじゃみんさんも心身ともにお気を付けくださいね。
適度にストレス発散できればいいのだけど。。。
Commented by lee_makan at 2014-10-06 10:32
◆kaonoiさん、こんにちは。
この焼鳥屋さん、高島屋の地下で見かけました。
ここはタレがありますね。つくねも^^
ただ、タレには日本酒やみりんが使われるので、ムスリムの人を気遣ってこうやって塩だけのお店が出てくるのかな~って思ったんですが
豚バラがメニューにあるということはどうなんでしょう。
考えすぎかな^^;
Commented by kaonoi at 2014-10-06 11:28
豚がある時点で ムスリムは不可でしょう
皿や鍋なども共用できないため
珈琲店(コピティアム)のハラルストールは
自前で皿の回収や洗いをしているはずです

肉といえば自動的に「豚肉」となる 中国(華南)の料理と
共存は難しいと思うんですが、その分 シンガのチキン料理は
東南アジアで一番レベルが高いと思います (次点はインドネシア)
隣のマレーシアは政治的にムスリムと中華系が分離されているので
シンガほど気を使わないんですかねぇ チキン以外はシンガより美味しいと思いますが
Commented by lee_makan at 2014-10-06 15:06
◆kaonoiさん、こんにちは。
ムスリムのこと、分かっているようで分かっていないので
未だにシンガでへぇ~っていうことがあります。
最近、日本に来る観光客でムスリムの方が増えてきたので
いろいろ対策に四苦八苦しているようです。
Commented by tsukachan2000 at 2014-10-06 17:47
シンガの焼き鳥と言えば、Tori-Qじゃないですかぁ!?
ブギスジャンクションも高島屋も大行列で人気ですよね。
ここはほぼタレだったと思います。
BJは若い子が日本の中坊のように買い食いしてますね。(笑)
あと、BJには表に面して、「Sumire」という焼き鳥居酒屋も出来てました。ここはかなり本格的。
Commented by lee_makan at 2014-10-07 00:22
◆つかちゃん、こんにちは。
時々つかちゃんの情報には驚きますが、
ローカルだけでなく和食も詳しいのですか?!
とんかつとか焼鳥とか・・・
私なんてkaonoiさんに言われてTori-Qを調べて、あ~、そう言えばデパ地下で見たような・・・程度です。
きっと眼中にないんでしょうね!(笑)
by lee_makan | 2014-10-04 10:52 | 食@シンガポール | Comments(14)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る