人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tiong Bahru Paoはチョンバルで(Tiong Bahru Market FC)

238が2訪星連続でお休みというショックにもめげずに
大好きなTiong Bahru Paoへ向かいました。
(そう、話を聞くだけ聞いといて、ローミーは食べなかったんです^^;)

いつもの小さいパオとシュウマイとを注文。

その日のパオはポークパオでした。
いつも小さいポークとチキンの両方があるとは限らないので、
その時ある方をもらいます。
どっちも甲乙付け難いほど美味しいので、どちらでも良し037.gif
Tiong Bahru Paoはチョンバルで(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_652437.jpg


ここのポークパオは生姜が効いていて、美味しんです~。
皮も美味しい!小さくてもしっとりふかふか。キメが細かい!
Tiong Bahru Paoはチョンバルで(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_653427.jpg

シューマイも相変わらず美味しいです。

そう言えばここのパオとシュウマイは必ず蒸篭から出してくれます。
これは早朝だから一番に蒸しあがるのをもらえるから?
もし、お昼すぎに行ったら保温器からのになるのかな。
蒸篭と保温器ものとでは皮の状態が全然違うのでここはチェックポイントです。

友達にはTiong Bahru Paoなら支店があちこちにあるから、わざわざ毎朝
Tiong Bahru FCまで行かなくても・・・って言われたけど、それは
違~う!!!

例えばHong Lim FCの支店は店構えが小さいので、蒸しあがる数が少ない。
と言うことは蒸し立てをもらえる可能性が低い。

このTiong Bahru FCの支店は大きいので、蒸籠も一度にたくさん蒸されています。
だからここに来る意味があ~る!キッパリ!!!034.gif
私の勝手な見解なので間違ってたらすみません・・・

で、コピはどうしたかと言うと仕方なく他のストールで買うことに。。。
数件あるコピ屋さんを一つずつ覗いてみて、行列が出来てて長年やってそうなおじいさんが
丁寧に作ってるところで買って見た。

けど、これが全然ダメで。。。008.gif
コーヒーの味や香りが全然しないし、激甘だし。
甘さ控えめって言ってもこれだし。。。
Tiong Bahru Paoはチョンバルで(Tiong Bahru Market FC)_d0131068_654014.jpg

私はコーヒーには詳しくなくて、味の違いもあまり分からないけど、
でも、ここのは好みじゃないってはっきり分りました。
コピ一つでもいろんな味があるんですね~。
Commented by つかちゃん♪ at 2014-09-25 11:02 x
一度に蒸す個数が少ないほど回転が良くて、蒸したばかりのにありつける気がしますが(^_^;、まあ、あまり人気の無いところだと、Leeさんのいうとおり、そういうこともあるかもですね。
わたしはチョンバルーの別なショップハウスのところの支店(本店?)でしか買ったことありませんが。(ここもムシカゴから貰えます)
Commented by kaonoi at 2014-09-25 12:43
フードコートの飲茶屋さんあたりだと
客が少ない時間帯は 冷蔵庫(冷凍)から出して蒸籠に入れて蒸してくれますが
それはそれでちょっと情緒に欠けるきらいが・・・ (笑)
(冷蔵庫から出す部分を見なければいいだけなんですが)

ちなみにシンガの點心(DimSum)はレベルが高いとは思わない私も
チキンパオだけは本家の香港より美味しいと思います (^^)
やはり、ムスリムが多いからなんでしょうね
もちろん、厳密には蒸籠を共用する飲茶屋でのチキンパオを
ムスリムが食べるのはダメなんですが
Commented by lovehorse at 2014-09-25 21:45
コーヒー屋さんとか、どこでもさほど変わらないんじゃない?
・・・って思っていたけど、やっぽ違うのね!!
なんだかpauが食いたくなってきちゃった。シューマイも
美味しそうです。ああ、春巻きもいいなぁ。。
でも、やっぱローミーも食べたいなぁ(←だめだこりゃ!)
Commented by lee_makan at 2014-09-26 14:10
◆つかちゃん、こんにちは。
なるほど、そういう見解もありますよね。
でも、どこもオープンしてすぐなら蒸し立てかもしれません^^
あのバス通りの角っこのお店ですよね。
あそこが本店みたいで、みなさん大量買いしていきます。
朝食会場からの帰り道、バスの中からいつも見てます!(笑)
Commented by lee_makan at 2014-09-26 14:16
◆kaonoiさん、こんにちは。
このTiong Bahru FCの支店には蒸籠が積まれたカートが運ばれてくるんですよ~。
多分本店が近いので、そこで中身を並べてくるんではないでしょうか?
この前は第二弾が到着したのか、たまたま見かけましたがテンションあがりました!(笑)

そうそう、チキンパオって初めてシンガで見た時、少し驚きました。
日本では豚まんと言うくらいに豚が主流ですから、チキン???って。
ムスリムの影響なんですね。
Commented by lee_makan at 2014-09-26 14:21
◆lovehorseさん、こんにちは。
私も実はあまりよく分からないんですけどね、
でもここ238のコピの入れ方は複雑で、こだわりがありそうなんですよ。
それだけで美味しく思えちゃう^^
出来ればパオもシューマイも春巻きもローミーも全部食べたいところですが。
あ、このFCには美味しい糯米飯もあるから朝から悩ましいです。。。


by lee_makan | 2014-09-25 09:00 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan