最近の洗面台

先日、仕事でトイレのエアタオル(ハンドドライヤー)のことが話題になった。

私はこのエアタオルってのがあまり好きじゃないです。
ぶおぉ~!!!って温風が出てきて、手の水滴を吹き飛ばして乾かす。

それって衛生上どうなん?って思ってしまう。

ぶおぉ~!!!ってことは、エアタオルの本体に付いてる
綺麗か汚いか分からないような水滴が周りに飛び散ってるんですよ!

私はペーパータオルの方がいいな~と言うと、
やっぱりそういう意見があるようで、病院ではエアタオルは不衛生だからって
嫌がられるところがあるそうです。

ほ~ら、やっぱりね!034.gif

ところでこんな洗面台もあるんです。
d0131068_2026286.jpg
これは淀屋橋odonaのもの。

オートボウルって言うそうです。

センサにより、蛇口の右からは水が、左から石鹸が出てきます。
ここまではよくある話。

これはさらに手前側からは温風が出てきます。

そう、エアタオル一体型なんですって。


これまたどうよ!!!021.gif


前にここで歯磨きをした人の水滴がボウルの内側に残ってたら?
その水滴が顔にまで飛んできたら?


そう思うととても使えません。。。
[PR]
Commented by kaonoi at 2014-07-12 11:47
これ、M電機の開発時に部品供給していました (笑)
元々は クリーンルームとかで糸くずが混入するのを防ぐためで
紙や布を使わないことから始まったんですよね

そういう意味で清潔、不潔以前の問題なんですが
民生用に転用されてからはどうなっているか不明です
(おそらく、コストダウンのためスペックダウンかな)
Commented by kaonoi at 2014-07-12 11:49
あっ、エアタオルって温風のやつだったら 違いますね
私が関わったのは強い風で水分を吹き飛ばすもので
やわな温風とかではないです
Commented by lee_makan at 2014-07-12 14:46
◆kaonoiさん、こんにちは。
kaonoiさんの言われているのは、エアシャワーで使われているものかな。
埃とかを吹き飛ばすやつですよね。
よく精密機械の工場に設置されます。
エアタオルは温風が出てきますが、風圧も凄いです。
吹き飛ばしと乾燥を同時にしているのかも。
とにかくそこらじゅうのものが巻き上がりそうで
私は苦手です・・・^^;
Commented by kaonoi at 2014-07-12 19:12
精密工場のトイレ用ですね
吹き出すとおなじくらいのパワーで吸引もします
そうしないとコンタミを撒き散らしちゃうんで
確か、試作品で百万円近くしましたから
今は1/10位になっているのかな(7年前の話)
Commented by lee_makan at 2014-07-13 09:30
◆kaonoiさん、こんにちは。
エアシャワーはトイレ用ではなく、クリーンルーム仕様の部屋に入る入り口に設ける前室に設置されます。
空気のシャワーを浴びて、衣類などについた埃などを削除するものです。
でも、まき散らすだけならまた付くので、確かに吸引もしているんでしょうね。
Commented by kaonoi at 2014-07-14 10:57
私の扱っていたのは小型モーター用なので
エアシャワーとかに使う設備用ではないです
あくまでもトイレの中でコンタミをまき散らさないために
紙や布を使わないという用途でした
Commented by lee_makan at 2014-07-15 19:30
◆kaonoiさん、こんにちは。
トイレでとなると、これまた特殊建物の特殊機器かもしれませんね。
私たちの電気設計の場合、特殊機器の設置は別途工事となって
大抵それ専門の会社が設置するので、電源を送るだけなんです。
日本はこういう物を開発するのが得意そうなので、エアタオルに代わる新たなものが出てくるのを期待します。。。
by lee_makan | 2014-07-12 09:19 | その他 | Comments(7)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る