T3

こちら、チャンギ空港ターミナル3のチェックインロビー。
d0131068_2226568.jpg
今までは深夜便で帰ってたので、ここを通るころは疲れててろくに周りをみてなかったのか、
今回改めて昼間に見てみると

天井が高~い!

d0131068_22271967.jpg

基本設計がアメリカの会社、実施設計がシンガの会社、そして施工したのが日本の
清水建設。

一番目を引くこの天窓は919個もあるんですって!
どんな構造になってるのかな~。
単なる天窓なのか、時間によって角度を変えられるように電源が行ってるのか。。。
d0131068_22273782.jpg

暑い国でこれだけの天窓を設けると、空調が気になるところだけど、そこは今の時代。

大きな空間の下部(人がいるところ)だけ空調管理をする工夫をして、省エネをはかっている
らしい。いくらシンガでも少しは省エネを考えたかな?
(実際シンガがそれを気にしたかどうかは不明・・・)

d0131068_9521270.jpg
また、柱間が広~い!中央には柱がない!!!

だから空間が広い!これだけの屋根を支える構造はこれまたどうなってるのか。

ちなみに、この大屋根は600トン以上あり、クレーンで持ち上げられないために
リフトアップ工法といって少しずつ上げていく方法を取られたとか。

d0131068_22262385.jpg
あ、前方には軍隊の方が巡回中。。。
d0131068_222636100.jpg
機関銃を持ってるんですよね。
初めてこの光景を見た時はすごくビックリしました。今では慣れましたが。。。

d0131068_2227556.jpg
2階から1階のターンテーブルを見下ろしたところ。
ここも南国らしくていいですよね。
空港内には緑が多い。それも南国の雰囲気が伝わるような植物を選んでるのだとか。

T3に比べると、関空は・・・002.gif

ロビーの空間は狭いし、トイレのブースも狭いし、お店やレストランは大体夜9時半には閉まるし。
ブツブツ・・・

[PR]
Commented by kaonoi at 2014-07-07 12:28
バタフライガーデンには行かないんですか (笑)

ここ、かなり省エネ設計になっています
広告の照明も、反射効率の高いシートを背面に使って
少ない照明で済むようにしているとか
シンガポール人らしからぬ贅沢な仕様ですね
Commented by lee_makan at 2014-07-07 15:53
◆kaonoiさん、こんにちは。
蝶々ですか~!(笑)
省エネ設計はシンガ考案じゃないですね、きっと。
それでも徐々に街中も省エネ仕様になってくるのでしょうか。
まずはホテル・映画館の空調温度を上げてほしいです!
Commented by tsukachan2000 at 2014-07-07 16:36
きのうVivocityでトランスフォーマー4を観に行ったんですが、
最近はシンガポールは温度上がり気味ですよ。
香港は相変わらずヒドいですが。(笑)
Commented by sayapom at 2014-07-07 21:13
こうしてみるとT3すごいですねぇ。
こないだ来たときは行きは深夜で、帰りはあまり時間がなかったので、全然気付きませんでした。
それにしてもチャンギ空港はいいですよね~。
羽田は10時過ぎると食べ物以外のお店閉まっちゃうし、新しく作ったのにちょっと残念な感じです・・・。
Commented by lee_makan at 2014-07-08 13:37
◆つかちゃん、こんにちは。
最近の映画館は少しマシですか?
そう言えば私、最近映画館行ってないです^^;
今、映画っていくらで見れるのかな。。。
Commented by lee_makan at 2014-07-08 13:47
◆sayapomさん、こんにちは。
私も今までじっくり見渡したことがなかったけど、改めて見るとすごいですよね。
まぁ、乗り入れている便の多さなどを比べても全然違うんでしょうけど
それでも日本の空港がしょぼく感じます・・・
T3の地下のFCも新しくリニューアルされたし、また探検に行かなきゃ!^^
Commented by すぅ at 2014-07-09 01:19 x
設計の観点から見えることを解説していただくと、面白いですね〜。
天井の高さや空間の広さは素人見にも分かるけれど、柱間が広いっていうのは、今回気づきました。
なるほど、確かにそうですね。
だから余計に空間が感じられるのかな?
成田も羽田も、もう話にならない・・・

昔、まだ若かった頃、空港に軍隊がいたり、セキュリティーのボディーチェックで機関銃持っていたりとか、結構普通にあったかもしれません。
ソ連のモスクワ空港や中東は怖かったな〜^^;
Commented by lee_makan at 2014-07-09 06:36
◆すぅさん、こんにちは。
私も意匠や構造のことは詳しくないのでよく分かりませんが
日本は地震大国なのでどうしても柱が多い気がします。(シンガ建物に比べると)
それでも柱間が広い物件が増えてますが、このT3ほど大胆なものはあまりないかも。
軍服の人をホーカーで見てもあまり気にならないけど、
空港で機関銃を持ってると、ちょっと身が引き締まります^^;
Commented by kaonoi at 2014-07-09 08:53
911直後からなんですよね < 軍人の警戒
シンガもジャマ・イスラミアのテロ未遂とかがあって
一気に緊張感がましたことを覚えています

まぁ、米軍の海軍基地なんかもあるし
アメリカ大使館地下には巨大な軍施設がある 親米国なので
テロの標的にはなりやすいから警戒もやむなしなんでしょう
Commented by lee_makan at 2014-07-09 16:58
◆kaonoiさん、こんにちは。
私も911からのような気がしていました。
>アメリカ大使館地下には巨大な軍施設がある
そんな施設があるんですか?!
いつ、どうやって作ったんでしょ・・・
Commented by kaonoi at 2014-07-11 11:28
世界中のアメリカ大使館にはありますよ < 軍の施設
場所によっては要人が泊まるホテル並みの部屋とか
軍に直接指令を出す管制施設とか
もちろん詳細は極秘事項なんですが (笑)

もちろん建設は軍関係の業者でしょう
間違っても一般入札はあり得ませんよね
Commented by lee_makan at 2014-07-11 20:45
◆kaonoiさん、こんにちは。
普通は上へ上へと設計していますが、
隠したいものは地下へ広がってるのかもしれませんね。
シンガの場合、地下鉄工事のためにあちこちで地下を掘り起こしていますが、実はそういう施設だったりして!
そういうものは極秘も極秘でしょうから、民間が設計はしないでしょう。
何だかバイオハザードを思い出しました^^;
by lee_makan | 2014-07-07 05:16 | その他 | Comments(12)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る