RIVER SAFARI ~マナティー編~

最後に大きな水槽がで~ん!
d0131068_9201974.jpg
中に大きな巨体が見えるのは、マナティー。

アマゾンにいるんですね!

このマナティー、みんなで固まって何をしてるのかと思ったら、お食事タイムでした。
d0131068_9202619.jpg
水槽の上から見てみると、飼育員さんが水の中に入ってエサをあげてました。
d0131068_9203184.jpg
お食事タイムが終わると、解散~!というように、散らばって行きましたよ。

このマナティーを見て思い出したのがジュゴン
似てるなぁと思って調べてみると同じ海牛(かいぎゅう)目に属する動物なんですね。

簡単な違いは尾鰭なのだとか。

尾鰭の形がマナティーがしゃもじ型
なのに対して、ジュゴンは三日月型らしい。

そしてジュゴンは主に海域に生息するのに対して
マナティーは河川や湖などの淡水域にも生息しているらしい。

また、飼育しやすいのはマナティーの方らしくて、ジュゴンは神経質なうえに餌の問題もあって飼育が難しいらしい。

でも私、ジュゴンを見たことがある!それも小学校の遠足で!

と思って調べると、ジュゴンは何と!!!

*********************************************************************
神経質で飼育は非常に難しいとされており、世界の4か所の施設で5頭だけが飼育されている。
1頭は鳥羽水族館、1頭はシンガポールのアンダーウォーターワールド
1頭はインドネシアのジャカルタにあるシーワールドで飼育されている。
残る2頭はオーストラリアのゴールドコーストにあるシーワールドで飼育されていたが、2008年12月にシドニー水族館に移された・・・。(Wikipediaより)
*********************************************************************

何だか、こんなところでもシンガとの縁を感じるのでした!(笑)

d0131068_9203872.jpg
マナティーを最後に出口へ向かいました。

RIVER SAFARIだったけど 、なかなか面白かったです。

以外にもマナティーとジュゴンで一人盛り上がったりして^^
[PR]
Commented by kaonoi at 2014-05-18 22:26
ジュゴンは沖縄の白保にもいるんですよね
アンダーウォーターワールドは記憶が無いなぁ (^^;
Commented by lee_makan at 2014-05-19 06:54
◆kaonoiさん、こんにちは。
ジュゴン、沖縄にもいるんですか?
実は私もシンガでジュゴンを見た記憶はないんです。。。
もう随分前の話なので、その当時はいなかったのかも。
by lee_makan | 2014-05-18 15:52 | 備忘録@シンガポール | Comments(2)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan
プロフィールを見る