人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なつかしのローミー

シンガ滞在の最終日、やっぱりローミーが食べたい!
でも遠くへ行っている時間がない!

で、思い出したのがGolden Shoeのローミー♪
私が初めてローミーを食べたところです。
ここなら泊まっていたピッカリンのホテルとも近いので。

MRTラッフルズプレイス駅で降りて、Market St.へ向かいます。

ここって未だに苦手。
道路が曲がってるから、通りに沿って歩いてると、知らない間に方向が変わってる。

何とかMarket St.を見つけてホッと一安心。
なつかしのローミー_d0131068_8413850.jpg
ここのホーカーって通称はGolden Shoeだけど、
なつかしのローミー_d0131068_8415327.jpg
本当はMarket Street FCって言うんですよね。
昔はこんな案内文字はなかったんです。
なつかしのローミー_d0131068_8421842.jpg
どこから上階のFCに上がったらいいか分かり難くて
私は老曽記(オールドチャンキー)の横の階段って覚えてたけど、
今でもその老曽記があり、ビックリ!(階段右手)

私のお目当てのローミー屋さんはここの3階、階段を上がったら真正面にあります。
なつかしのローミー_d0131068_8424511.jpg
お、人があまり並んでいない。

一番小さいサイズ:2ドルを注文。
具は揚げ物2~3種類ともやしくらいだから、ちょっと寂しいけど2ドルだから・・・^^;
なつかしのローミー_d0131068_8425424.jpg
麺は少し太目の麺。
ローミーではこの麺が好きなんです。
なつかしのローミー_d0131068_843246.jpg
だけど茹で方が甘く、固まってた・・・(笑)
食べている内にほぐれてきたから、まぁ、いっか。。。

ここは店頭のチリペースト・チリスライス・黒酢・ニンニクが入れ放題!
全てをたっぷり入れて、辛い刺激的なスープになって満足でした!003.gif

食べ終わった頃には行列が出来ていました。
なつかしのローミー_d0131068_8432544.jpg

今回、麺の茹で具合など問題はあってもあまり言えないのは、
ここ、小さなおばあちゃんが一人で作ってるんです。

私がローミーと出会った思い出の場所。

いつまでもお元気で、頑張ってください。。。
Commented by kaonoi at 2014-03-29 17:19
こういうことってありますね < 文句が言いづらい

私の場合はマクスウェルの真真粥品で
最初の頃は勝手がわからずによく怒鳴られました
その都度、同じ行列の客から こっちに移動しろとか
出来たから取れとか、教えてもらっていましたね
Commented by lee_makan at 2014-03-29 17:55
◆kaonoiさん、こんにちは。
私の場合、怒られていることも分からず(中国語)、
よくため息をつかれます・・・^^;
でも、昔に比べると接客がよくなった気がします。
言葉も分からず突撃してくる日本人に慣れてくれたかな?(笑)
Commented by lovehorse at 2014-03-30 09:12
ここのLor Meeはまだ食べてないんです。
いつも開いているときに行けなくて。
お婆ちゃんがやっているのなら、早めに行かねば!
今回はLorMee食えなかったので、次回はゼッタイ。です。
Commented by lee_makan at 2014-03-30 20:12
◆lovehorseさん、こんにちは。
ここはあまり有名ではないので、これだけ行列が出来たのにはビックリしました。
おばあちゃん、まだまだお元気そうでしたが
やっぱり先が心配ですね。是非、お早めに・・・。
Commented by mayis-havaalani at 2014-04-13 15:58
おおっゴールデンカーパッ(^^)
すごい人混みですが、Leeさんが行かれたのは平日でしたか?
私は建物の端っこから入ったけど真ん中にも入口があったんですね。
撮った写真の中にたぶんこのローミー屋さんも写ってたはずなのに
記憶がありません…。
こうやって次に行きたい店リストがどんどん増えてきますねー(^^;)
Commented by lee_makan at 2014-04-16 16:30
◆mayis-havaalaniさん、こんにちは。
お返事遅くなってゴメンナサイ!
カーパッと発音するあたり、さすがはリピーター!(笑)
この日は金曜日のちょうどお昼時ですごい人でした。
このホーカーもだし、この建物のまわりに人がウヨウヨといました。
それを見てローミーが売り切れていないか心配しましたよ~。
私は今回忙しくて全然リスト作成できていないんです。
行く前にみなさんのブログで復習しなければ・・・
by lee_makan | 2014-03-29 15:42 | 食@シンガポール | Comments(6)

インド?中華?マレー?今日はどれにする?              シンガはお店の入れ替わりが激しいので、情報と現状が違う場合があります。


by lee_makan